検索

【動画アリ】競艇の炎上・不祥事まとめ!八百長・不正受給・体罰などネガティブなニュースは止まらない?!

【動画アリ】競艇の炎上・不祥事まとめ!八百長・不正受給・体罰などネガティブなニュースは止まらない?!

今回は競艇(ボートレース)の炎上・不祥事をテーマパークとイケメンレーサーが大好きな春花がまとめたわ。

競艇(ボートレース)で実際に起きた八百長や競艇選手(ボートレーサー)の不正受給、ボートレーサー養成所での体罰などを紹介するわ。

さらに、私推しの人気競艇選手(ボートレーサー)・峰竜太選手の炎上についてもピックアップしたわよ。

競艇(ボートレース)の炎上・不祥事を見ていきましょう。

目次

競艇(ボートレース)の不祥事

それでは早速、競艇(ボートレース)に起きた不祥事を紹介していくわね。

ピックアップしたのは競艇選手(ボートレーサー)の八百長や不正受給、体罰よ。

見出しだけみてもハラハラする内容ばかりだな!競艇(ボートレース)の闇を暴いていくぞ。

競艇(ボートレース)の不祥事:西川昌希被告の八百長

八百長を起こした西川昌希被告
八百長を起こした西川昌希被告
  • 生年月日:1990年2月26日
  • 出身地:三重県
  • 身長:166cm
  • 体重:52kg
  • 血液型:B型

競艇選手(ボートレーサー)だった西川昌希被告が起こした不祥事は八百長よ。

レースでわざと順位を下げて高配当の舟券を演出したってわけ。

問題となったレースは2019年7月2日びわこ7R。

八百長が起きたレースでは計算外だったのか4号艇の転覆により、西川昌希被告の順位が舟券圏内になったの。

転覆艇を避けるため各艇は減速したのだけれど、3番手2号艇の西川昌希被告は超減速。

普段のレースではありえない程の超減速。これは八百長確定だな。

西川昌希被告はレースの3ヶ月後体調不良を理由に引退をしているけど、事実上の強制引退ね。

西川昌希被告の量刑は以下の通りよ。

  • 懲役3年
  • 執行猶予5年
  • 追徴金3725万円

詳しくは下にまとめたわ。

競艇(ボートレース)の不祥事:競艇選手(ボートレーサー)211人が不正受給

続いては驚愕な出来事よ。

競艇選手(ボートレーサー)211名が不正受給したんだから。

発覚は2021年3月30日。

持続化給付金を競艇選手(ボートレーサー)211名不正受給していたんだって。

持続化給付金って、新型コロナウィルス感染拡大の影響で減収した人が受け取れる給付金なの。

競艇選手(ボートレーサー)は減収していないから対象外だったのに不正に受給したってことね。

フライングによる出場停止を理由に不正受給したようだな。なんとも都合の良い解釈だ。

競艇選手(ボートレーサー)の平均年収は1,700万円と言われているわ!

それだけもらっているのにひどいじゃない!

年収1,700万円ももらえたらテーマパークに行き放題!

東京も大阪も海外だって行けちゃうわよ!悔しいわ。

競艇(ボートレース)の不祥事:ボートレーサー養成所で体罰

ボートレーサー養成所で体罰
ボートレーサー養成所で体罰

今ではCMにもなって人気のボートレーサー養成所だけど以前は体罰が当たり前だったみたいね。

明らかになったのは2020年12月。

ボートレーサー養成所は超スパルタ学校として有名だったんだけど、行き過ぎた指導が問題になったわ。

体罰問題になったのは教官3名が元訓練生の男性に対して暴力したって内容。

暴力を振るわれた男性は奥歯を折られたようだ。男性は既に退所しているが暴力行為を認めてほしいと訴えを起こしたぞ。

訴えがあっても証拠不十分で不起訴になったの。

超スパルタ学校ってだけでも怖いのにイメージが悪くなったニュースね。

スキルを学ぶには夢と魔法なのに!

残念ね。

競艇選手(ボートレーサー)峰竜太選手が大炎上

続いては、私推しのイケメン人気競艇選手(ボートレーサー)峰竜太選手が大炎上した話を紹介するわ。

炎上したのは2021年11月5日に投稿された峰竜太選手のYouTube(ユーチューブ)。

YouTube動画では以下のことを話していたわ。

  • 峰竜太選手のInstagram(インスタグラム)のフォロワーが5万人突破した記念企画
  • 商品やグッズにサインをして100名にプレゼントする
  • 手間や転売を防ぐため応募方法にルールを設けた

よく考えた企画だな。プレゼントが欲しい本当のファンに直接プレゼントができる内容だ。しかし、これのどこが問題なんだ?

炎上したのはプレゼント応募方法のルールよ。

応募方法はレターパックにプレゼント受取人の住所を記載して峰竜太選手の事務所に送るというルールなんだけど、この方法だと大量のレターパックが廃棄される可能性があるわよね?

もし1,000名の応募があって100名プレゼントの当選があれば900枚のレターパックは廃棄処分になるってわけ。

レターパックは換金もできるからな!換金率は90%だから2,000通集まったら100万円になるってわけだ。これはファンに怪しまれても当然だな。

実際、峰竜太選手のInstagramアカウントは5万人を超えているわ。

Instagramフォロワーは5万人超え
Instagramフォロワーは5万人超え

フォロワーが増えて本人もきっと嬉しかったのでしょうね。

企画もしっかり考えたのだろうけど、裏目に出たってこと。

峰竜太選手は競艇界の顔だ!炎上して終わるはずがない

もちろん峰竜太選手も炎上をそのままにせず、より良い企画を考えたみたい。

その名も応募者全員当選

応募者全員プレゼントに変更
応募者全員プレゼントに変更

これでこそ私の推し!

峰竜太選手ね!

100名様限定プレゼントを全員プレゼントにするなんて最高よ!

「アンチのバカども」や「スーパースター」などの発言。再炎上の予兆か?競艇の顔は大変だな。

ちなみにこのレターパック問題は別の記事で詳細にまとめているわ。

興味があったらチェックしてね。

まとめ:競艇(ボートレース)に炎上・不祥事はつきもの?

ここまで競艇(ボートレース)で起きた炎上や不祥事を紹介したわ。

炎上や不祥事は八百長や不正受給・暴力など見ないふりはできないものばかりね。

競艇(ボートレース)のCMは人気イケメン俳優や女優が演じて有名にはなったけど、炎上や不祥事が続いていたら努力は水の泡よ。

運営・選手・ファンが一丸となって競艇(ボートレース)を盛り上げる必要があるな!

春花
春花
競艇初心者ですが調子が良く、現在ハマっています!
競艇で稼いだお金は大好きなテーマパークに貢いでいます。
今後も競艇を楽しみながら本気でビッグドリームを掴みたいと思っています。
競艇の魅力を記事に書いていきますのでよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい記事