検索

23歳でSGボートレースオールスター初優勝!師匠は峰竜太の佐賀支部「定松勇樹」の成績やプロフィールを紹介!

23歳でSGボートレースオールスター初優勝!師匠は峰竜太の佐賀支部「定松勇樹」の成績やプロフィールを紹介!
2024年5月に開催されたSG第51回ボートレースオールスター2024を優勝したのは、佐賀支部の定松勇樹選手!
歴代2位の早さである、23歳でSG制覇という競艇ファンから見ても嬉しい結果でした!
定松選手は125期生トップの成績でやまと学校(ボートレーサー養成所)を卒業、B1斡旋特例でB1として選手人生をスタートするなど、天才ともいえる選手なんです!
デビューすぐはプロの洗礼を受けて活躍できなかったものの、かなりのスピードで成長している選手でもあります!
また、師匠は艇界のスーパースター峰竜太選手だったりと話題性の高い選手でもありますね。
今回は23歳の若さでSG優勝を果たした定松勇樹選手のプロフィールや成績を紹介します!

目次

23歳でSGを制覇した天才ルーキー「定松勇樹」を紹介!

史上2番目の早さである23歳でSGを制した定松勇樹
史上2番目の早さである23歳でSGを制した定松勇樹

今回は2001年生まれの天才ルーキー定松勇樹を紹介します!
艇界に衝撃が走った2024年のボートレースオールスター2024、定松選手は予選をトップで通過すると、準優勝戦、優勝戦をともに1コースから逃げ切り見事優勝
史上2番目の早さでSGを制覇する快挙を達成しました!
このニュースを知るまで、定松選手のことを知らなかったという人もいるかもしれません。
ということでまずはプロフィールを見ていきましょう!

「定松勇樹」のプロフィール

佐賀から再びスーパースター誕生か!?
佐賀から再びスーパースター誕生か!?
  • 登録番号:5121
  • 生年月日:2001年5月2日
  • 身長:168cm
  • 体重:52kg
  • 支部:佐賀支部
  • 登録期:125期
  • 級別:A1
  • 師匠:峰竜太

定松勇樹選手は佐賀支部所属の125期生です!
2001年生まれということで、めちゃくちゃ若く感じますねw
21世紀生まれ初のSG制覇、さらに23歳でSG制覇はとてつもない記録です。

師匠は艇界のスーパースター「峰竜太」

定松勇樹選手の師匠は峰竜太選手
定松勇樹選手の師匠は峰竜太選手

定松選手の師匠は同じく佐賀支部のスーパースター峰竜太選手です!
峰選手といえば数々のSGを制覇したまさにスーパースター、時には艇界を騒がすこともありますが、実力はまさに歴代トップクラス。
そんな艇界のスーパースターに「3年でSGを獲れる」と言わせたのが定松選手なんです!
実際、デビュー5年目でSG制覇と師匠の予言に近い活躍を見せてくれました。
かなりの技術を持った選手であることが分かりますね!

父親が競艇好き、生で見る競艇の迫力の虜になり競艇選手を志す

定松選手は父親が競艇好きで、小学生時代から競艇をテレビで見ることが多い生活でした。
中学生になると定松選手が生まれ育った福岡県に引っ越したことをきっかけに、父親と一緒に競艇場に足を運ぶようになります!
テレビですでに競艇を見ていた定松選手ですが、生で見たときに競艇の迫力とスピード感の虜になり、「スポーツも乗り物も好きな自分にピッタリの競技」だと感じ、競艇選手になることを決心しました!

4回目の受験でやまと学校合格、高校を中退し入学!

4度の受験の甲斐あり念願のやまと学校に入学!
4度の受験の甲斐あり念願のやまと学校に入学!

定松選手の意志は固く、高校進学よりも競艇選手の道を追うべく中学卒業後すぐにやまと学校(ボートレーサー養成所)を受験します!
学生時代に野球、水泳、バドミントンとさまざまなスポーツを経験した定松選手ですが、やまと学校に合格するのは簡単なことではありませんでした。
もともと高校進学は考えていなかったものの、やまと学校に合格できないためとりあえずは地元の博多工業高校に入学し、高校に通いながらやまと学校を受験し続けることに!
その結果4回目の受験でついに合格を勝ち取りました!
高校在学中にやまと学校に合格した定松選手、高校は即中退し競艇選手への道に進みました。

SGを23歳の若さで優勝するほどの身体能力を持った選手でも、3回落ちるほどのレベルの高さ!
やまと学校は相当レベルが高いと言えるな。

125期チャンプ!特例でB1斡旋!選手のやまと学校(ボートレーサー養成所)での成績は?

やまと学校で大きな活躍を見せた定松選手
やまと学校で大きな活躍を見せた定松選手

やまと学校を卒業した後、たった5年でSG制覇まで登り詰めた定松選手。
実はやまと学校でも才能溢れる選手としてかなり目立った成績を残しています!
リーグ戦勝率はなんと7.81、2位の山本稔太朗選手が7.42(こちらもかなりの好成績)であるため、かなりの強さだったことが分かります。
優出6回、そしてなんと優勝は5回、さらには修了記念競走で優勝ともはや敵なしと言える目立った活躍を見せました!

競艇好きの父親の死と向き合いながら学校で活躍していた

実は定松選手の父親は、定松選手がやまと学校に通っている2018年に57歳で他界しています。
競艇が好きで定松選手のやまと学校合格を一番喜んでいた父親が亡くなったのは、定松選手にとってかなり辛い経験だったと思います。
父親の死を乗り越えながら、やまと学校で驚異的な成績を残していたのは凄すぎますね!

父親の死を経験しながらやまと学校では圧倒的な成績を残して卒業、そして23歳でSG制覇ともはやアニメの主人公のような存在だな!

「B1斡旋特例」が適用されB1選手としてデビュー!

定松選手は125期の中での圧倒的な成績が認められ、上のクラスでも走ることができるという見立てから「B1斡旋特例」が適用されます!
この特例は、やまと学校卒業後に通常であれば最も下の階級であるB2としてデビューする新人選手が、一つ上の階級であるB1としてデビューするという特例です。
階級が上がるということは、もちろんそれだけ活躍できると期待されている証拠、プレッシャーも大きかったでしょう!

デビュー後の成績!プロの洗礼を受け初勝利まで8ヶ月と時間がかかる

デビュー戦の結果
デビュー戦の結果

B1斡旋特例が適用されるなど活躍が期待された定松選手ですが、2019年11月2日のデビュー戦では、コンマ40の出遅れたスタートで5着、さらに3日目にはフライングとプロはそう甘くはないと感じられるデビュー節となりました!
そのまま思うような活躍ができない日々が続きますが、デビューから半年後くらいから本来の力を発揮できるようになります。
そしてデビューから約8ヶ月の6月28日、6コースから見事まくり差しを決め、見事初勝利を飾ります!
この勝利をきっかけに、ついに才能を開花させます!

2021年は飛躍の年に!優勝戦進出などでA2昇級

初勝利後は本来の力を取り戻したような走りを見せ、ルーキーシリーズを中心に1着を取るなど成績を伸ばしはじめます!
特に2021年は飛躍の年となり、2月には125期ではじめての優勝戦進出などの活躍を見せ、勝率5.75というルーキーではかなり目立った成績を残しました。
結果A2への昇級も果たし、本格的に競艇選手として活躍し始めます!

2022年9月に初優勝!さらに2023年はなんと7度の優勝

2023年には優勝を積み重ね大ブレイクを果たした定松選手
2023年には優勝を積み重ね大ブレイクを果たした定松選手

若干の波はあったものの、2021年以降はルーキーとは思えないほど安定した成績を残すようになった定松選手。
2022年9月、ついにその時を迎えます!
下関競艇場で行われた一般戦のルーキーシリーズで4号艇から優勝戦に進出、コンマ05のスタート後伸びていきまくりきって優勝!
この優勝をきっかけに、2023年は一般戦で7度の優勝大ブレイクを果たします!
7度の優勝はもはやトップレーサーの域です。
2023年前期からはA1として走るようになったこともあり、実力、成績ともに上昇してきました。

2024年5月にG3初優勝!SGボートレースオールスター2024を制覇!

SG優勝し涙を流しながら師匠の峰竜太と抱き合う場面も!
SG優勝し涙を流しながら師匠の峰竜太と抱き合う場面も!

2024年5月、ここまでの全ての努力が身を結ぶ、艇界を騒がせる大きな出来事が!
5月に多摩川競艇場で開催されたSG第51回ボートレースオールスター2024で、SG初優勝を達成したのです!
23歳という若さでの優勝は、史上2番目の早さという記録付き。
直近のびわこG3でグレードレース初優勝を飾ったばかりだった定松選手。
勢いそのままにSGまで優勝してしまうなんて主人公すぎます!
一緒に大会に出場していた師匠の峰竜太選手もさぞ喜んだことでしょう!

ちなみにSG最年少優勝の記録を持つのは現在も現役レーサーとして活躍する服部幸男選手。
21歳9ヶ月でSG制覇という記録を持っているぞ!

気になるSNSは?ファン向けにインスタやX(旧Twitter)をやっている!

定松勇樹選手のInstagramは師匠峰竜太のような華やかな投稿が目立つ!
定松勇樹選手のInstagramは師匠峰竜太のような華やかな投稿が目立つ!

定松勇樹選手はファンに向けたSNS活動を行っています!
InstagramとX(旧Twitter)をやっているようですが、どちらも明るい投稿が目立ち良いですね!
海やビーチでの写真も多く、師匠である峰竜太選手と似ている気がします! 気になる方はぜひチェックしてみてください!

インスタには早くもSG優勝の報告投稿が掲載されていたぞ!
まめに投稿しているようだしファン思いの一面が感じられるな!

まとめ:23歳でSG優勝を果たした定松勇樹!GRANDE5達成にも期待できそうだ!

今回は23歳の若さでSG優勝を果たした定松勇樹選手のプロフィールや成績を紹介しました!
そうそうたるメンバーが集まる第51回ボートレースオールスター2024を優勝し、さらに勢いに乗るであろう定松選手。
オールスターを優勝したことで、名誉ある5大会を全て優勝すると与えられる名誉である「GRANDE5」のバッジも一つゲット!
まだ23歳なのでもしかすると、艇界初の「GRANDE5」達成!なんてことがあるかもと思ってしまいますねw
定松選手の走りを見ていると、そう思わされます!
それだけの実力を持った選手であるということですね。
これからどのような記録を打ち立ててくれるのか、楽しみです!

それにしても今回のボートレースオールスターは逃げづらい多摩川競艇場での開催ということもあり、荒れた展開も目立ったな!
競艇予想サイトでは高配当が連発したという話しもあった。
荒れたレースを当てれるのは羨ましいな・・・!


しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。