八百長で逮捕された西川昌希の現在!競艇界の闇を暴く暴露本出版にnoteで予想を販売などマルチに活動中!
2020年に逮捕され懲役3年の実刑判決を受けた元競艇選手、西川昌希。
3年の刑期を終え、2023年に仮釈放されると、現在は競艇に関する暴露本の出版、SNSにてオリジナルの予想を公開、また競艇関連のさまざまな暴露をするなど競艇関連の活動を積極的に行っています!
一方で現在の活動について詳細を知らず、なぜ八百長で逮捕された選手がこんなヒーローのように扱われているの?と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。
たしかに八百長をしたという面だけみれば、西川元選手はファンの前に出てくる事自体おかしなことかもしれません。
しかし、西川元選手の出所後の活動は、競艇ファンにとってもタメになることが多く、競艇ファンで西川元選手を応援しているという方がたくさん現れているのです!
そこで今回は西川昌希元選手の現在、暴露本についてや予想についてなど、気になるトピックを一気に紹介していきます!
目次
西川元選手の人生が鮮明に語られる!暴露本出版後もさまざまな事実が明かされる
西川元選手が出版した暴露本「八百長レーサー」の告白では、西川元選手の八百長に関する詳しい情報はもちろん、小さいころからヤクザや暴力団に育てられた生い立ち、競艇選手になってすぐの「差別」、競艇界の上下関係、税務局が家に調査に来た際の記録など、西川元選手の人生が語られています!
にしても、西川元選手はかなりの文才がありますね・・・!
難しい言葉を使えるだとか、綺麗な言い回しができるだとかそういうのではなく、テンポの良い書き方と、その時の感情や思いがストレートに伝わってくる言葉選びが非常に読みやすいです!
普段本を読まない方でも、競艇ファンであれば手に取っていただきたい一冊ですね!
また、暴露本出版後も西川元選手は競艇に関することをはじめ、自らの生い立ちや人生についても語っています。
中には八百長に関するとんでもない事実やモーターボート競走会の本質についても語られていますね!
競艇ファンであれば今後もチェックしなければならない人物です!
暴露本で語られたテクニカルすぎる八百長の方法とは!
暴露本では西川元選手の八百長のやり方やテクニックを語っていますが、そのテクニックが私が考える以上に技術的で、正直かなり驚きました・・・!
というのも、1号艇で人気を被ってる時に飛ぶなどのファンが考える一般的な八百長は、リスクも高くやらないそうなのです!
最初こそ1号艇で飛ぶという想像通りの八百長を行っていたそうですが、このやり方はオッズ表から怪しまれて当然だったそうです。
そこで西川元選手が行った八百長は、「自分でレースのシナリオを描き、シナリオ通りにレースを展開する」という驚きのものだったのです!
西川元選手が描くシナリオの中では、「この選手を着外に飛ばして自分は3着に入る」や「この選手を勝たせる」など、レースやオッズ表を見ても八百長か分からない八百長だったんです!
正直ひとりの力でレース全体を動かせるなんて考えてもいませんでした・・・。
これができるなら、現在の艇界でも絶対にバレない八百長を成功させている選手も多そうです。
もちろん実力のある選手しかできない芸当ですが、ここまでレースをコントロールできるのは流石に驚きました!
バレずに負ける演技も実力が無ければ簡単ではない。 八百長は技術がある選手しか出来ないということがハッキリ分かるな! しかし強い選手=年収が高いとなるが、年収が高い人でも八百長をしてしまう理由が気になる。
艇界の差別?育ての親である暴力団やヤクザとの関係が問題に
西川元選手はこれまでに、艇界の隠蔽体質や差別についても語っています。
まず、競艇選手になる前から暴力団やヤクザと繋がりのあった西川元選手は、レースデビューを果たす前に、今後暴力団関係者との付き合いをしないという「誓約書」を書かされたと言います。
西川元選手は両親が離婚し「弘道会」という暴力団の幹部に預けられた過去を持っているため、育ての親が暴力団のようなものです。
そのため、この誓約書は「育ての親との交流も出来ない」という厳しい内容の誓約書でした!
西川元選手はこの点からすでに差別的なものを感じていたそうですが、選手になってからも差別は続きます。
西川元選手はデビューから3年後、選出した若手選手をさまざまな形でプッシュする「スター選手育成制度」の候補に上がります!
というのも、当時西川元選手は三重支部の若手の中でも特に強く、実力だけで見ればスター選手育成制度に該当するのは間違いありませんでした。
がしかし、突然競走会津支部執行委員から呼び出され、「身内に暴力団がいる」という理由で「スター候補を辞退しろ」と言われたそうです!
この制度に特別なこだわりも無かった西川元選手は結局辞退したそうですが、これらの出来事をきっかけに、生まれや育ちで差別されるのが当たり前の世界であるとはっきり感じたと言います。
艇界の隠蔽体質も問題視している
西川元選手は艇界の隠蔽体質についても語っています!
実は西川元選手、逮捕される3ヶ月前の2019年9月、外部の人間にレースの情報を流し、その人間が不正に利益を得ていたこと、さらにはその人間が国税の査察を受けた事実をモーターボート競走会に「自首」したと言います。
また、その自首を理由に引退する流れとなりましたが、引退の際、競走会からは引退理由を「一身上の都合」にしろと言われたそうです!
また、不正があったという事実を公表することは無く、不正について隠し通す気だったとか。
実際に裁判でも競走会は、「自首という事実は無かった」としています。
これを聞くと、これまでに引退してきた人の中にも八百長で引退していった選手がいそうです。
競走会が全てを隠しているのはちょっと驚きが隠せませんね・・・。
八百長で逮捕された「西川昌希」の現在!本出版?ツイッターで予想を販売?
競艇界初、八百長事件で逮捕された西川昌希元選手。
八百長や裁判についてはコチラ!
懲役3年の実刑判決を受け刑務所に服役、2023年3月に仮釈放後、不正の全貌を明かす懺悔の書として「競艇と暴力団」を題材にした競艇関連の暴露本を出版、八百長の手口や西川元選手の生い立ちを語り話題を呼ぶなど競艇選手時代とは違う新たな一面を見せ、常に話題を呼んでいます!
また、SNSでの活動にもかなり力を入れており、競艇の裏話や元選手による競艇予想を公開。
こちらも話題になっていますね!
出所後は「競艇界の闇を暴く」というスタンスで活動しているのでしょうか。
「競艇界のガーシー」と呼ばれたりもしました。
ガーシーも逮捕された今となってはこの呼び方も印象悪いけどw
なんか色々と精力的に活動している西川元選手。
ということでまずは現在の西川元選手の活動内容を見ていきましょう!
八百長は許されないことだが自身の経験をもとに、競艇ファンのためになる行動をしてくれるならいいな。 八百長は近年注目度が高く、気になる人も多いだろう。
競艇と暴力団「八百長レーサー」の告白という暴露本を出版
まずはずせないのが、出所後すぐに発表された競艇に関する暴露本の出版です!
この本は西川元選手の生い立ちから選手時代の秘話、暴力団との関係性や巧妙な不正の手口など、西川元選手に関することはもちろん、競艇界の隠蔽体質などグレーゾーンにも迫っている非常に話題性の高い暴露本となっています。
内容は非常に濃く、西川元選手にしか書けないものです。
ただただ話題が羅列しているだけではなく、ストーリー仕立ての展開、話の道筋がしっかり組み立てられているため、読みやすく面白い内容になっているのが凄い!
また、自身の体験をもとに、競艇界の隠蔽体質に関する話題など競艇ファンから見れば、見たら競艇自体嫌になりそうな内容も。
西川元選手の視点で書かれているためもちろん他の立場からの意見は分かりませんが、こんな事実もあるんだと驚かされる部分もたくさんあります!
Amazonのレビューも非常に好評ですので、気になる方は必読の一冊です!
以下にレビューの一部を貼っておきますね。
闇の部分を知れて良かったです。
競艇辞めようという気持ちが強まって助かりました。
とにかく面白い。
ただの、暴露本ではなく内容や話の道筋がしっかりとしている。
1競艇ファンとして、他にどれが仕事をしているか、、気になるところ。。。
競艇はやったことはないが、非常に分かりやすく興味深い内容でした。
文章も軽快で組み立ても良かったです。
後半で育ての親に金で裏切られたことが印象に残りました。
八百長は許されない事ですが、西川さんに対しては潔い男らしい印象を抱きました。
今後の人生真っ当に歩んでいって欲しいです。
また、中央競馬は今後もやっていくと思いますが、競艇競輪地方競馬は手を出さないでおこうと思いました。
「競艇を辞めたくなった」という意見が多い! どれだけ踏み込んだ内容が書かれているかが分かるな!
ツイッターで選手目線の予想を公開!noteで販売
西川元選手の活動の中で最も気になることと言えば、やはりツイッターで公開される選手目線の予想でしょう!
選手だから分かる選手の特徴、モーターの調子などをもとに予想を公開しています!
普通の予想はもちろん、中には八百長の匂いがするレースの紹介もw
これは八百長を経験してきた選手だから分かることですねw
しかも1号艇が怪しいと紹介したレースで、実際に1号艇が飛ぶなんてこともよくあります。
ここまでドンピシャで展開が読めるとなると、本当に八百長だったのかも?という目で見てしまいますね。
特殊な切り口で質の高い予想が無料で見れていましたが、現在は基本的にnoteで有料予想を販売する形に切り替わってしまいました。
残念です・・・!
まるで「ガーシー」?競艇関連の暴露ネタを公開
西川元選手の勢いはとどまることを知らず、ついにはnoteにて競艇関連の暴露ネタを販売しだしました!
八百長だけではなく、選手の不倫に関する情報など、扱っている暴露ネタの内容を見るにまさに「艇界のガーシー」ですw
八百長していそうな、怪しい選手紹介などは競艇ファンには嬉しいですが、不倫関連は選手個人の問題でもあるため、その情報を有料販売するのはちょっとやりすぎなような気もしますが・・・。
西川元選手も競艇選手を引退し、生活もかかっているためさまざまなことにチャレンジしているのかもしれませんね。
今後とんでもない暴露があるかもしれませんので、動向に注目です!
この記事は268文字、画像5枚で500円となっていた。 ちょっと高いと感じる人もいるかもしれないが、ゴシップ好きには持って来いの内容だろう!
気になる予想の質は?noteの予想は買うべき?
予想を参考にするなら気になるのはやはり予想の質ですね!
結論から言うと、西川元選手の予想の質は高いと言って良いでしょう!
公開されてからあまり日が経っていないため集計期間は短いものの、競艇予想をしている人々の一つの目標でもある、回収率100%を超えているのです!
4月~5月ごろの集計期間30日間の結果は以下の通り。
- レース数:210レース
- 的中レース数:80レース
- 的中率:約39%
- 回収率:約109%
仮に投稿後に消している予想などがあれば誤差は出てくると思いますが、これだけのレース数を確認してみてこの成績ならなかなかの予想だと思います。
また、実際に評判も良いです!
流石は元選手と言ったところでしょう!
しかし、僕自身「noteの予想を買う必要性は感じない」というのが正直な感想です!
なぜか。
それはnoteの代金を考えると収支が100%を下回る可能性が高いからです!
西川元選手は一本300円ほどで1レースの予想を販売しています。
1レース勝負するのに300円、10レース勝負するなら3,000円と、勝負したいレース数が増えれば増えるほどもちろんお金がかかるのです。
集計期間の全レースに参加していればプラスになるというお話しですが、noteで有料販売に切り替わった今、全レースに参加するのは現実的では無いでしょう!
そのため、noteでお金を払ってまで予想を購入する必要は無いかなぁというのが僕の感想です!
多くの情報が書かれているため勉強にな
一方で、こういう使い方ならオススメできる!というのもあります。
それは、「勉強のために購入する」という使い方です!
西川元選手のnoteには各レーサーの特徴や展開予想までしっかり書かれています。
さらに、最近調子の良い選手を取り上げていたりと競艇の勉強がしたい人には持ってこいの情報です!
さらに、展示などの情報を見て直前予想として内容が追記されることもあるため、競艇予想サイトなどの予想よりも情報量では勝っていますね。
選手をしていただけあり競艇の知識はどの予想師よりもずば抜けている。 勉強するつもりなら300円以上の価値はありそうだ!
いろんな意味で競艇界を賑わす現在の西川昌希!予想は勉強にはオススメ!?
今回は出所後、予想を販売したり暴露本を出版したりと競艇界を賑わす西川元選手の現在について紹介しました!
暴露本はかなり好評な様子で、これからもどんどん競艇の闇を暴露していってほしいものです。
八百長に加担していただけに、八百長関連の情報には間違い無く強いですしねw
本人もしっかり反省して罪を償い、現在の活動をしているということで、これからは競艇ファンに有意義な情報を発信してくれればいいですね!
気になる西川選手の予想は、質は高いものの有料となるとオススメできるものではないかなーというのが個人的な感想です。
まー情報量が多いので、予想の勉強がしたい!という人にはオススメできるかもしれません!
絶対に競艇で勝つんだ!プラス収支にするんだ!という気持ちの人は、毎日競艇ナビが厳選したオススメ競艇予想サイトを使うことをオススメします!
西川選手並み、いや、それ以上の知識を持った人員が集団となって予想を行っている競艇予想サイト。 もちろんnoteの予想より値は張るが質は間違いないだろう!
競艇八百長で服役していた元A1級ボートレーサーの「西川昌希」元選手が語る競艇の八百長!
みなさまどもです!
今回の記事では、かつて競艇でおきた八百長事件に関わっていた「西川昌希」元選手が語られた内容についてになります。
2023年3月に仮釈放となった西川元選手は、現在主にTwitterを軸に活動されていて暴露本を出版されたりもしています。
ちなみに仮釈放というのは、刑務所において更生の様子が見られた模範囚の方に対してとられる処置で、一般社会での更生段階が必要とされ一時的に釈放をされるものです。
仮釈放を受けるには「一定期間罪を犯さない」「保護司への報告をする」の2点が必要になります。
この期間中に特に問題を起こさずに生活を行えば、普通の生活と変わりない生活を遅れるのが仮釈放になります。
そんな西川元選手が語られた警察との会話や、八百長に関してを記事にさせていただきます!
まずは話の概要からある程度まとめていきましょう。
今回の記事で紹介する項目は以下になっています!
- 西川昌希元選手のプロフィール
- 起こった事柄を時系列順で現在まで整理
- 西川元選手のTwitterアカウント
- 現在八百長が疑われている選手
西川昌希元選手について
まずは西川元選手はどういう選手なのか、それについて分かっていた方がおそらく分かりやすいかと思います。
ですので西川元選手の事についてもある程度解説させていただきますね。
西川元選手は元々A1級で活躍されていた、トップレーサーの方でした。
トップレーサーとしてボートレースの最前線で活躍していた西川元選手、SGレースに出走したりと輝かしい功績も残し、期待のホープとしても名を馳せていました。
しかし2019年9月に突然引退をしてしまいます。
引退の理由は腰痛による体調不良といった健康面での問題を理由としていましたが、実際の所は八百長をボートレース協会へ自白しての引退だったそうです。
事態が動いて西川元選手が逮捕されるに至ったのは2020年の1月でした。
協力者であった親族の男性と共に名古屋地方検察庁特別捜査部に逮捕されることになりました。
幼い頃は両親が離婚をしていて、弘道会系幹部に育てられたという過去もあったみたいです。
中学生の頃には組のシノギを元手にパチスロ、ナイター競輪、裏ポーカーをしていたとか。
若い頃からかなりやんちゃしていた事がわかりますねwww
起こった事柄を時系列順で現在まで整理
今回の一連の流れですが、少々分かりづらい為時系列に沿って項目とさせていただきます。
主に刑務所に入ってからの流れの説明になります。
西川昌希元選手と警視庁の接触
八百長事件発覚後に刑務所に入ることとなった西川元選手ですが、西川元選手が刑務所で生活している中で、ある日東京から来た警視庁の方から接触を受けます。
何故警視庁からの接触があったのか、それはとある選手の八百長疑惑が関わっていたみたいです。
西川元選手は警視庁から協力を要請されることとなります。
要請を飲んだ了承した西川元選手はそれからしばらく後に、警視庁から「この中から八百長レースを見抜いて欲しい」といくつかのレースが書かれた紙を渡されました。
オッズの歪みからある程度の目星をつけた西川元選手は、警視庁から今回協力を要請された理由を聞くことになります。
しかし結局、容疑が上がっていた選手は逮捕されることにはならず、西川選手の出所時期とほぼ同時期にいくつかの有力選手が「引退」をしている事を西川元選手も知ることとなります。
ある程度の容疑は出たものの、結局は逮捕にならずというなんとも言い難い結末に終わることとなりました。
競走会は「八百長は西川だけ」という声明を出していることも考えると、かなり闇が深いような気がしてきますね。
それこそ業界ぐるみで隠蔽を行っている可能性も考えられます。
八百長の存在を主張する西川元選手と八百長は西川だけと主張する競走会、意見が対立するということはどちらかが嘘を付いているというのは確実。
そして起きている様々な事柄を見ると少し競走会、ひいてはボートレース業界が黒く見えてしまうのは僕だけでしょうか?
仮釈放後の西川元選手
そうしてつい最近でもある2023年3月に仮釈放された西川昌希元選手ですが、仮釈放されてからはTwitterにてボートレース業界の闇を暴露したりといった活動をされています。
ボートレース業界の隠蔽体質に対するカンフル剤としてはその暴露は大きい物に思えます。
強すぎる気はしないでもないですがwww
また西川元選手は自身の八百長事件の全貌について「競艇と暴力団 「八百長レーサー」の告白」というタイトルで本を執筆されています。
レビューもかなり好調で
- 「ただの暴露本ではなく、内容や話の筋がしっかりしている」
- 「文章も軽快で組み立ても良かったです。 後半で育ての親に金で裏切られたことが印象に残りました。 八百長は許されない事ですが、西川さんに対しては潔い男らしい印象を抱きました」
- 「競艇の裏側が見えました」
といった感想が多く見られました。
やはり人間というものは、普段は見ることの出来ない何かの「裏側」を見る事が好きな生き物なのかもしれませんね。
西川元選手のTwitterアカウント
そんな西川元選手ですが、先程も書いたように現在はTwitterにて活動されています!
該当のアカウントはこちらです。
現時点でもう既にフォロワー数が1.5万人と、かなりの勢いで伸びていますね。
Twitterではどうやら現在は競艇・刑務所・時事ネタ・裏話といったもののツイートをされていらっしゃるみたいです。
ここだけ見ると「競艇界のガーシー」とも言えそうな西川選手ですが、本人はガーシーになるつもりはないとおっしゃられていました。
“大きすぎる”爆弾”に関しては出すタイミングをかなり考えているみたいですので、今後が楽しみといったところでしょうか。
また元競艇選手という目線を活かしてレースの予想をしていたりもしているようです。
予想と一緒に、そのレースに出走している選手の裏情報的な物も出してくれたりしているみたいです。
それから裏情報としては真実は定かではないですが選手の不倫事情であったり、はたまた整備士と競艇選手の関係であったりと色々な部分の情報を出しているみたいです。
そして、そんな西川さんに対するTwitter民の反応は様々で、西川元選手についてこんなリプライやツイートを見ることが出来ました。
- 「もっと大きいのを暴露して欲しい」
- 「腐ったボートレース業界に裁きを下せるのは八百長で逮捕された西川昌希しかいない」
と、基本的にはボートレースのクリーン化に期待する声が非常に多いみたいです。
現在八百長が疑われているボートレーサー達
あくまで疑われているぐらいの情報なのですが、現在八百長や不正が疑われている選手達についても書いていきましょう!
- 中村亮太元選手(2023年4月現段階で引退)
- 前本泰和元選手(トップレーサーX疑惑)
西川元選手が上げた選手の中だと、上記の選手がある程度情報を特定出来た選手になります。
特に中村亮太元選手は全場から斡旋拒否されたりするぐらいには八百長疑惑が強い選手で、今後もしかしたら西川元選手の様に逮捕されるのではないか、といった声もあるぐらいです。
中村亮太選手はいじめられていた疑惑といったものも出ているので正直真実がどうなっているのかははっきりと答えを出すことは出来ませんが…。
ちなみに引退発表は2023年4月7日と超直近での引退となっています。
また西川元選手が出した選手以外にも八百長が疑われている選手はそこそこいるのは確かです。
まとめ!八百長問題はまだまだ疑惑あり、業界のクリーン化に期待
西川元選手には、このまま競艇界の闇を切り込みを入れてもらい、そのまま膿を出しきってしまうのも業界のクリーン化に繋がるのではないでしょうか?
西川元選手自体も不正に八百長を行ってしまった人であるとはいえ、しっかりと刑務所で罪は償っているわけですし、他にも罪を償わなければならない人間がいるのであれば、その方もしっかりと償うべきであると僕は思います。
さて、ではこの辺である程度まとめてこの記事は締めさせていただきます。
- 西川昌希元選手は2023年3月に仮釈放の身に
- 西川昌希元選手の仮釈放とほぼ同時期に引退しているレーサーが少しきな臭い
- 現段階で見えているのはまだまだ一部の闇、闇はもっともっと深そう
ギャンブルなどの大金が動くものの裏には、ほぼ必ず何かしらの闇が存在しているという事が分かる一例でした。
また何か分かり次第取り上げさせていただきます!
それではまたお会いいたしましょう!
逮捕で懲役3年と追徴金3725万円!競艇選手西川昌希被告が起こした八百長事件
まずは、ボートレーサー(競艇選手)の西川昌希被告が起こした八百長事件について解説していきます。
2020年1月8日に発覚した八百長事件について名古屋地裁は2020年10月21日、懲役3年と追徴金3725万円の判決を言い渡しました。
ボートレーサー(競艇選手)西川昌希被告が行った八百長事件の手口とは
2020年1月8日に発覚した八百長事件ですが、2019年1月〜9月にボートレースびわこ(びわこ競艇場)などのボートレース場(競艇場)で行われた20レースで出走した西川昌希被告が意図的に順位を下げたという内容です。
意図的にレースの順位を下げたことで、西川昌希被告の親族である増川遵被告が購入している3連単舟券が的中するという流れです。
西川昌希被告は増川遵被告から報酬として計3725万円を受け取っていました。
西川昌希被告は八百長事件について以下のように語っています。
「俺は逮捕された事件で(懲役に)行くつもりなので、覚悟はできています。
言い訳や抵抗をするつもりはないので、控訴もしません。
納得できないことは多々ありますが、全てを受け入れます。」
ボートレーサー(競艇選手)の西川昌希被告に下された懲役3年と追徴金3725万円
西川昌希被告が行った八百長事件について下された量刑は、懲役3年と追徴金3725万円です。
また、西川昌希被告の親族である増川遵被告に下された量刑は懲役3年、執行猶予5年、罰金1100万円でした。
判決理由について西前征志裁判官は以下のように指摘しました。
「不正により的中させて得た払戻金の合計は約1億1160万円と極めて多額。
2016年〜2019年まで繰り返しており常習的だ。」
八百長事件を起こした西川昌希被告はどんな選手だった?
今回八百長事件を行った西川昌希被告ですが、2009年に日本モーターボート選手会三重支部に所属し、優勝経験は合計12回です。
選手級別はボートレーサー(競艇選手)の最高ランクであるA1級でした。
ボートレーサー(競艇選手)としての実力を持ちながらも2019年9月30日付けで突然引退届けを提出し、理由は腰痛等の健康問題が原因としていました。
SGレースの出場も果たしている力量のあるボートレーサー(競艇選手)でした。
西川昌希被告が語った八百長に手を染めるボートレーサー(競艇選手)について
今回、八百長事件で判決を言い渡された西川昌希被告ですが、「八百長に手を染める人間は他にもいる」と証言しています。
西川昌希被告が犯した八百長事件は有利なインコースからわざと負けるといった単純な仕掛けではなく、「当日のモーターや水面などのコンディションなどを見極めて成功させなければ行けなかった」と話します。
さらに西川昌希被告は「強い選手ではないとボートレース(競艇)の八百長は成立しません」と語り、八百長に手を染めるボートレーサー(競艇選手)が他にもいることについて以下のように話しました。
「俺は証拠も持っています。俺は、不正をしている別の選手の情報を共犯者に流し、そこでも利益を上げていました。俺たちと不正の事実を共有していた選手もいれば、そうでない選手もいます。」
八百長事件について日本モーターボート競走会の言い分は?
八百長を行った西川昌希被告の判決について、日本モーターボート競走会は「判決を大変重く受け止め、選手への指導強化など再発防止に全力で取り組む」と説明しました。
また、西川昌希被告が語った他のボートレーサー(競艇選手)の八百長については「全選手に聴取し、他に八百長はないと判断している。」としており、言い分は分かれました。
まとめ:八百長ボートレーサー(競艇選手)西川昌希被告が語った!ボートレース(競艇)の闇は深い
2020年1月8日に明らかになった西川昌希被告が行った八百長事件について紹介していきました。
西川昌希被告は2020年11月2日に販売された『競艇と暴力団「八百長レーサー」の告白』で今のボートレース(競艇)界の闇について語っていました。
ボートレース(競艇)の八百長を成功させるには、強いボートレーサー(競艇選手)でなければ務まらないと西川昌希被告は語ります。
西川昌希被告以外のボートレーサー(競艇選手)も八百長を行っているとしたら、同じように実力のある選手なのでしょうか。
ボートレース(競艇)界の闇は深まるばかりです。
- しょーへい
- 小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。