検索

【峰竜太選手】ボートレース(競艇)界のエース!峰竜太選手のプレゼント企画に詐欺の噂!?レターパック換金の可能性に批判の声!

【峰竜太選手】ボートレース(競艇)界のエース!峰竜太選手のプレゼント企画に詐欺の噂!?レターパック換金の可能性に批判の声!

ボートレースファンなら誰もが知っていて、実力人気共にNo1といっても過言ではない「峰竜太選手」が自身のInstagramフォロワー5万人を記念して開催したプレゼント企画に詐欺の噂が立っています!

未使用のレターパックを集めるという応募方法が問題視されているのです。

今回は、プレゼント企画の概要をはじめ、未使用のレターパックを集めるという応募方法のなにが問題なのかを解説していきます!

目次

峰竜太選手がInstagramフォロワー5万人を記念してプレゼント企画開催!

峰選手が開催するプレゼント企画
峰選手が開催するプレゼント企画

ボートレース界のエース「峰竜太」選手が出演している自身のYouTubeチャンネル、「峰竜太ボートレースch」にて、2021年11月5日に投稿された動画内容の一部に関して問題があるのでは?と話題になっています!

動画は峰竜太選手自身のInstagramアカウントのフォロワーが5万人突破したことを記念に、プレゼント企画を実施するという内容です。

他のメジャースポーツに比べたらまだまだ少ないかもしれませんが、ボートレース界で考えれば5万人は非常に凄い数字です!

いったいなにが問題視されているのでしょうか? 以下で動画の概要を含めて紹介していきます!

競艇界でも注目を集める峰竜太選手のありがたいプレゼント企画だな!

動画の内容は?

峰選手が手掛けるアパレルブランド「ONE」
峰選手が手掛けるアパレルブランド「ONE」

この動画の概要は以下の通りです。

  • ①峰竜太選手自身のInstagramアカウントのフォロワー5万人突破!
  • ②5万人記念に、峰竜太選手が手掛けるアパレルブランド「ONE」の商品やボートレースグッズにサインを入れて100人にプレゼントするプレゼント企画を発表!
  • ③100人分の送り先を記入するのは記入ミスも考えると非常に手間がかかり、送料も非常に高くなるため、応募方法にルールを設けた
  • ④ルールを設けたことで、転売ヤーの応募を減らすことができ、転売防止にもなるという説明
  • ⑤応募方法の説明

実際の応募方法

こちらの動画で発表された、プレゼント企画参加の条件にもなる応募方法は以下の通りです。

  • ①郵便局でレターパックプラスを購入(1個520円)
  • ②購入したレターパックの受取人の箇所に郵便番号・住所・名前・電話番号などを記入する
  • 購入したレターパックを別の封筒などに梱包して未使用の状態で峰選手の事務所に郵送する

応募者のレターパックが峰選手の事務所に届いたら応募が完了ということになります。

応募にはレターパック購入分のお金がかかりますが、それが転売ヤーの対策になり、峰選手自身も送料の削減ができるという仕組みになっています!

たしかに画期的なアイデアだな!どこが問題なんだろう?

レターパックの現金化!?未使用のレターパックを集めるという点が問題に!

レターパックプラスの画像
レターパックプラスの画像

実はこの企画、応募者が1,000人なら1,000通の未使用状態のレターパックが峰選手の手元に届くというわけで、今回はそれが大きな問題点となっているのです!

レターパックは未使用のものであれあれば金券ショップやフリマアプリなどで簡単に現金化できます

換金率も90%前後とかなり高く、一つ520円のレターパックプラスは450円前後で買い取ってもらうことができます。

このプレゼント企画で大量のレターパックが集まれば、それを現金化することで簡単に大金を手にすることができるというわけで、それが問題視されています!

仮に応募者の住所が書かれているレターパックであっても、郵便局に行けば手数料41円で新品のレターパックに交換することが可能なのです。

2,000通集まれば金額でいうと100万円くらいになる。実際はもっと集まると思うから集まったレターパックがどうなるかによっては問題だな。

大量のレターパックが廃棄される可能性もある

また、応募者の住所が書いてあるレターパックはシュレッダーなどで廃棄する必要性が出てきます。

YouTubeのコメントでも

SDGsがこれだけ浸透してきている中で廃棄以外の方法で有効活用できる方法がなにかあればいいのですが。

など、換金しなかった場合でもそれはそれで問題なのでは?という声も上がっています。

SNSやコメント欄からは批判の声が!

Twitterやこの動画のコメント欄からは、この応募方法とレターパックの取り扱いに関して批判や疑問の声が上がっています!

また、この方法が周囲のスタッフの意見だと考え、峰竜太選手自身を心配する声も上がっています。

以下はSNSで見られた批判や心配の声です。

  • 「本当にレターパック破棄するのかな?信頼できるスタッフなんでしょうけど持続化給付金の件もあるし郵便局で新品に変えて金券ショップへ…なんてことになったら大問題」
  • 「落選したらゴミ行きは残酷…レターパックが可哀想」
  • 「峰竜太が詐欺まがいの事をやってると聞いたのでYouTube観てみたけど、面倒臭い、大変だ、と言うならプレゼントなんかしなきゃいいのにね」
  • 「単にスタッフに悪どい奴がいて騙されてんのかな」
  • 「峰竜太の100人企画ってさ、みんな飛びついてるけどさ、あれレターパック換金できるの知らんのかな?さすがにせんとは思うけど100万なんてどうでもいいくらい儲かるで笑」

また、ボートレースでの活躍を見てきたファンからは、「失望した」という声も上がっています。

今後どのような動きを取るのか。

注目しなければなりません!

峰選手はボートレース界の顔でもあるからこそ、ボートレース以外での動きにも注目が集まる! 様々なことにチャレンジする姿勢は支持される一方で、失敗にも注目が集まるのは事実だ。

この騒動を抑えるための解決策は?

この問題を抑えるためには、未使用のレターパックをどう処理したのかをしっかりと公開しなくてはなりません。

しかしながら、莫大な量のレターパックを処理している動画を上げても、SDGsの観点から問題視する声も見られるかもしれません。

また、一部からは、もはや換金して全額次のプレゼント企画に当てるべきだ!という声も見られました。

たしかに様々な視点から考えると処理するということが問題解決に繋がらない可能性も高いため、正直に処理できないと伝えた上で、換金しプレゼント企画に充てるというのも解決策かもしれません!

でも安心してください!レターパックの現金化は行なわれません!(たぶん)

多くのファンや動画を見た視聴者たちから心配や疑念が峰選手に寄せられています。

そんな心配や疑念を払しょくする動きがありました。

動画のコメント欄で、レターパックの現金化を心配するユーザーのコメントに、動画をアップロードしている「峰竜太ボートレースch」が以下のように返信しています。(おそらく峰選手自身の返信です。)

売ったと思われないように、いい作戦思いついた!

以上のような返信が、複数の心配や疑念のコメントに付いていました!

これで現金化が行なわれる心配は無くなりそうですね。

また、現金化をしたと思われないための作戦は、近日中に動画で明らかになりそうです。

ただし、現金化ではなく前に挙げたSDGsの観点や廃棄問題をクリアする作戦が思いついているのか、気になるところです…。

まとめ:峰竜太選手が今後どのような動きを取るかに注目!

今回は、峰竜太選手が自身のInstagramフォロワー5万人突破を記念して開催したプレゼント企画の概要をはじめ、応募方法のなにが問題なのかを解説しました!

ゲーム配信などボートレース以外でも活躍する峰選手。

ボートレース界の顔である峰選手の行動がボートレースファン増加などにも繋がるため、峰選手の行動に注目が集まるのは必然的であり、なにか問題が起きると批判が集まることも頷けます。

集まったレターパックについて、批判が収まるか炎上に繋がってしまうのかは今後の峰選手次第でしょう。

今後の峰選手の動きに注目です!

峰選手、炎上を吹き飛ばす一手を打つ。【2021年11月9日追記】

昨日11月8日19時47分に、峰選手が下記のツイートをしました。

2021年11月8日19時47分のツイート
2021年11月8日19時47分のツイート

100名当選プレゼント企画じゃなくて、応募者全員当選にしたよ‼️

みんなの不安やストレスなんか俺が吹き飛ばしてやるよ

今日の消印までで送ってくれた全ての人を当選にする!

これで何も文句ねーだろ‼️アンチのバカども

炎上までも大サプライズにしてこそスーパースターでしょ

インスタフォロワー5万人突破記念企画を100名にプレゼントではなく、応募者全員プレゼントに変更してくれました!

11月8日消印で応募した人全員が、当選になったようです。

応募者全員が当選ということは、峰選手の元に届くレターパックは全てプレゼントの発送に使われることになるので、現金化するレターパック廃棄するレターパックが無くなることを意味します。

昨日言っていた、

売ったと思われないように、いい作戦思いついた!

は、現金化や廃棄に関する心配や疑惑を一撃で吹き飛ばす作戦でしたね。

さすがはスーパースターだな。

ただし、このツイート以後に応募した人は、当選しないようです。

2021年11月8日20時26分のツイート
2021年11月8日20時26分のツイート

ちなみにこれ見て応募した人は流石に当たりませーん

それはずるいよね笑

俺を信じて応募してくれた人にだけハッピーをお届けします

上記のツイートには、以下のような返信が付いていました。

  • バタバタしてて応募してないですがアンチを黙らせる為とはいえ粋ですね。応募した方良かったですね。
  • 乗り遅れたけどさすがです。
  • 応募できず、悔しい。
  • やっぱ当たらないんだ。インスタもYouTubeも慌てて見たのに笑
  • 本来の100人に当たるものとは変わってしまうのかなぁ。
  • 今日応募しよかおもてたら今日仕事でさっき終わり…もぅ明日じゃだめですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

企画内容変更によって残念な状態になってしまった人もいますが、峰選手はスーパースターなので、こういったファンも満足できるような作戦を近いうちに行なってくれそうですね!

今後に期待しましょう!

また、今回の件で峰選手を初めて知って「現金化するのか!?」「廃棄するのか!?」と言っていた人たちは、

これで何も文句ねーだろ‼️アンチのバカども

これを見てどういう気持ちになるか、どういう姿勢を取ろうとするか、は想像できます。

この「企画内容変更ならびに企画内容変更ツイート」は、さらなる炎上の火種になるかもしれませんね…。

これまで世間で起きたあらゆる炎上を見るに、批判の声を上げる人を煽るものの、最終的には謝罪する、という流れは何回か見たことがあるので、今後も峰選手今回の企画周囲の声は注目です。

峰竜太を名乗る偽アカウントが発生!リンクを開かないよう注意!【2021年11月10日更新】

タカトさん(@hgq9f)のツイート
偽アカウントからのDM1
峰選手を名乗る偽アカウントのメッセージ
偽アカウントからのDM2

11月9日、Instagramのダイレクトメッセージで峰竜太選手を名乗る偽アカウントが、当選のメッセージを不特定多数に送りつけているとの情報がありました!

峰竜太選手本人は今回のプレゼント企画をTwitterやInstagramで行っているわけではないため、当選者にダイレクトメッセージを送ることはありません

現時点ではInstagramのダイレクトメッセージで見られるという情報しかありませんが、今後Twitterなどでも見られる可能性があります。

上の画像のようなメッセージが来たら偽物ですので、間違ってリンクを開いたり、仮に開いてしまってもアクセス先で個人情報などをを入力しないよう注意しましょう!

こういった企画に便乗して現れる偽物は非常に多い!みんなで注意しよう!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事