検索

【動画アリ】SGグランプリで42億円中41億円返還!ボートレース史上最大の事故に対して各レーサーのコメントも紹介!

【動画アリ】SGグランプリで42億円中41億円返還!ボートレース史上最大の事故に対して各レーサーのコメントも紹介!

2021年12月19日に行われた住之江SG「第36回グランプリ」にて峰竜太選手が第1Mに接触し妨害失格!

それに巻き込まれ4艇が転覆し12Rのみで41億円もの返還が行われました。

これに対しての峰竜太の謝罪や各レーサーのコメントやネットの反応をまとめたものを紹介!

目次

42億円中41億円が返還された競艇史上ワーストの返還

峰選手、第1Mに激突の瞬間
峰選手、第1Mに激突の瞬間

2021年12月19日、SG「第36回グランプリ」の優勝戦が行われたボートレース住之江で悲劇が起こりました。

グランプリはSG競走のうち、賞金額が最も大きい大会であり、優勝者にはその額1億円が与えられます!

そのため、この競争で優勝した人はその年の賞金王に王手がかかるほどの大会となっていますね。

グランプリは年末に行われるという意味でもSGの中で特別感があるな!

峰竜太、第1Mに接触し妨害失格

12R・優勝戦の出走表
12R・優勝戦の出走表
  • 【1号艇】峰 竜太
  • 【2号艇】丸野 一樹
  • 【3号艇】平本 真之
  • 【4号艇】瓜生 正義
  • 【5号艇】白井 英治
  • 【6号艇】毒島 誠

このレースで峰選手は瓜生選手の強烈なツケマイを浴びて、第1ターンマークに接触してしまい、バランスを崩して転覆。

この転覆に巻き込まれ、後続艇の丸野選手、平本選手、毒島選手も転覆してしまいました。

この時点で、峰選手は妨害失格。

残りは第1ターンマークを制した瓜生選手と、なんとか巻き込まれずに事故を回避した白井選手がそれを追走します。

それにより、2連勝式、拡連複、単勝、複勝式舟券以外が舟券が不成立となって41億1426万3700円が返還となりました。

結果、そのまま瓜生選手が1着でゴールインし、グランプリ2度目の優勝!

この一連の流れは現地撮影した方によってYouTubeに動画が上げられています。

現地に行った人にとっては特に衝撃的な事件だっただろうな

峰竜太の謝罪と各選手のコメント

前日のトライアル2ndを1位通過した峰竜太
前日のトライアル2ndを1位通過した峰竜太

この問題に対しては峰竜太選手は

迷惑をかけました。

油断したわけではないが、瓜生さんがうまかった。

ターンマークにぶつかる前にまくられていました。

と謝罪を行いました。

その他の選手は以下のようにコメントしています。

すいません。

こんなレースになって。

丸野一樹

本番は色々考えてダッシュから行った。

1Mはいい感じと思ったが、その先でこけた。

平本真之

前に3艇いて避けることができなかった。

体は大丈夫です。

返還の痛みに比べたら大したことない。

来年、頑張る。

毒島誠

こんなレースになって残念。

それだけ。

白井英治

信じられない。

事故レースで複雑ですが。

今日のことは心の片隅に置いといて心機一転、一から頑張ります。

瓜生正義

怪我がなくて何よりだ…

グランプリの売り上げは大丈夫?

これによって、12Rの総売り上げ42億円7752万6800円のうち、ボートレース史上ワーストとなる41億1426万3700円が返還されました。

そして全額返還によって発生した地獄の現場を伝えるツイートがありました…。

全額返還の列を伝えるツイート
全額返還の列を伝えるツイート

住之江…全員返還の列に並んでて住之江公園駅まで並んでる

ボートレース住之江から住之江公園駅の距離
ボートレース住之江から住之江公園駅の距離

ボートレース住之江から住之江公園駅は徒歩6分の約400mです。

運動場のトラックに沿って、隙間なく人が並んでいるイメージですね。

1日の終わりにこんな場面に遭遇したと思うとゾッとします…。

また、返還額の41億1426万3700円は、過去2002年に行われた宮島グランドチャンピオンでの西島義則選手と熊谷直樹選手がフライングした時の返還額である24億3513万3800円大きく上回っています。

しかし、売上は開催6日間で目標金額としていた230万円を上回る240億7516万4000円と、目標金額は達成できたようです。

40億円のプラスがなくても、10億円プラスで目標達成!どんどん競艇が盛り上がっているのが実感できますね〜!

ちなみに払い戻し金額は、2連単4-5で13,110円となっています。

ネット上の賛否の声

ネット上では賛否の声が巻き起こっています。

Twitterでの反応をいくつかまとめました!

Twitterの反応1
Twitterの反応1

峰選手、丸野選手、平本選手、毒島選手。

皆さん怪我無いように願ってます。

事故多いグランプリシリーズでしたが、 瓜生選手おめでとう

Twitterの反応2
Twitterの反応2

帰宅です

グランプリ色々なコメントが飛び交ってるけど、僕はこれからも峰竜太について行きます!

ボートレースって最高に面白い!!!!

今の自分が1番楽しめる趣味に出会えてよかったです!」

Twitterの反応3
Twitterの反応3

SGグランプリ優勝戦は4挺転覆の大波乱で3連単不成立。

払い戻しとなりました(実質勝ち←養分脳)。

峰選手、丸野選手、平本選手、毒島選手は大丈夫なのかな。。。

Twitterの反応4
Twitterの反応4

住之江12Rグランプリ優勝戦にて、42億の売り上げのうち約41億を消し飛ばし無事ボートレース界のゴールドシップとなった峰竜太さん

Twitterの反応5
Twitterの反応5

賞金王決定戦でターンマークに当たって、後続を巻き込んだ峰竜太は、ボートレース界の汚点である。

確かに、ここSGの優勝戦というここ一番で、ここまでの事故につながるのは運営側にとっても舟券購入者にとっても打撃になりますよね。

とはいえ、選手も命懸けで競技に挑んでいるので、無闇に選手を叩く発言はあまりよろしくないですね!

SGとはいえ、わざとではないことは明白なので、同じ競艇ファンとして叩くのはやめてほしいな!

まとめ:41億円の返還は歴史に残るボートレース史上ワーストの記録!

第36回グランプリで起きた事件をまとめました!

瓜生選手のツケマイを浴びた峰選手が第1ターンマークに激突し、後続艇も含めて4艇が転覆で、ボートレース史上最大の41億1427万3700円の大返還が行われた事件でしたね。

転覆に巻き込まれた選手たちも可哀想ですし、峰選手も相当悔しいでしょう。

とはいえ、運営側の売上が目標金額を上回っていたことはよかったですね。

ここで優勝し、賞金王に王手をかけた瓜生選手の今後の走りにも期待です!

ふみきりくん
ふみきりくん
根は真面目でギャンブルなんてやったことない人生だったが、知り合いに競艇を勧められて一気にどハマりした。
一攫千金を夢見て、日々競艇を勉強する毎日!
今はもうお金しか見えていない。

合わせて読みたい記事