検索

競艇(ボートレース)界の顔!SNSやYouTubeでも活躍する峰竜太選手の炎上騒動をまとめて紹介!

競艇(ボートレース)界の顔!SNSやYouTubeでも活躍する峰竜太選手の炎上騒動をまとめて紹介!

競艇(ボートレース)界の顔であり、圧倒的な実力と人気を誇る峰竜太選手の活躍の場は競艇だけではありません!

自身のYouTubeチャンネルで動画を投稿したり、テレビ番組にも出演しています!

そんな峰選手は派手な性格が原因なのか、その言動が炎上騒動に繋がることも珍しくありません

そこで今回は、峰竜太選手選手の炎上した、炎上しかけた出来事をまとめて紹介します!

目次

競艇以外のシーンでも活躍する峰竜太選手!

アパレルブランドを持つ峰選手
アパレルブランドを持つ峰選手

いまや競艇界の大スターで圧倒的な人気と実力を誇る峰竜太選手。

峰竜太選手は競艇だけではなく、YouTubeでゲーム実況など様々な動画を配信していたり、自身のアパレルブランドを立ち上げるなど様々なシーンで活躍しています!

競艇選手でここまでやっている選手は今までもこれからも峰選手くらいだろうな!これは本当に凄いことだと思う!

峰選手の言動がたびたび炎上!?

競艇界のスター選手ともなると、やはり競艇以外での活動にも注目が集まりがちです。

特に峰選手は、派手な立ち振る舞いから私生活の露出が多い選手です。

そんな峰選手ですが、実はSNSの使い方やお金に関連することでなにかと炎上したり、しかけたことが多々あります。

今はまだ小さな騒ぎで収まっていますが、対応次第では危なかったと思われることもしばしば…。

そこで今回は峰選手が炎上した、しかけた出来事をまとめて紹介します!

プレゼント企画の応募方法で炎上!

プレゼント企画を行う峰選手
プレゼント企画を行う峰選手

峰選手のInstagramアカウントのフォロワーが5万人を突破したことを記念に、プレゼント企画を実施した際の出来事です!

詳細はこちらのページをご覧ください!

このプレゼント企画が炎上した理由は応募方法にあります。

配送料の削減と宛名の書き間違い防止という理由で、応募者はレターパックを峰選手の事務所宛てに送ることで応募が完了するというシステムが炎上しました!

実はレターパックは、未使用であれば金券ショップなどで簡単に換金できてしまうのです。

一通500円ほどなので、仮に2,000の応募があればそれだけで100万円になってしまいます。

SNSや動画のコメント欄では、

  • 「本当にレターパック破棄するのかな?信頼できるスタッフなんでしょうけど郵便局で新品に変えて金券ショップへ…なんてことになったら大問題」
  • 「峰竜太が詐欺まがいの事をやってると聞いたのでYouTube観てみたけど、面倒臭い、大変だ、と言うならプレゼントなんかしなきゃいいのにね」

などの意見が集まりました!

また、周囲の人間に騙されているのでは?という心配の声も見られました。

この炎上騒動はその後、応募者全員にプレゼントを贈るという太っ腹な対応により解決しました。

かなりの応募があったそうだから対応も大変だっただろうな。

このレターパック騒動は、以前に詳細に経緯や経過をまとめたので、詳しく知りたい方は併せて読んでみてください。

企業や芸能人とのDMの内容をツイートしてしまう

企業とのDMの内容をツイート
企業とのDMの内容をツイート
千鳥・ノブさんとのDMの内容をツイート
千鳥・ノブさんとのDMの内容をツイート

峰選手はゲーム好きが高じてゲームの大会を主催しています!

その際、協賛企業を募集していたのですが、声をかけてくれた企業とのダイレクトメッセージをツイートしています。

また、人気お笑い芸人の千鳥さんがMCを務める相席食堂という番組に出演した際も、千鳥・ノブさんとのダイレクトメッセージのやり取りをツイートしています。

「#あえてdmを出していくw」 というタグがあるため、おそらく許可無しに公開しているのでしょう。

企業や芸能人とのやり取りをツイートしてしまうことに対し、ファンからは「常識的に大丈夫なの?」という声が上がったり、千鳥ノブさん本人がある番組で「常識無いんか」と発言していたという話もあります。

YouTubeの動画を違法ダウンロードしていると思われるツイートをしてしまう

YouTubeの動画をダウンロードしていると見られるツイート
YouTubeの動画をダウンロードしていると見られるツイート

峰選手は以前、YouTubeの動画をダウンロードし保存していると読み取れる内容のツイートをしています!

これはYouTubeの利用規約的にはもちろん、著作権法に触れてしまう違法な行為です。

このツイートは流石にまずいと思われたのか、峰選手ファンからもたくさんの連絡があり数時間後にはツイートごと削除されました。

峰選手のSNSにはアンチも多く、燃え上がりそうな内容はすぐに飛びつかれる傾向にあるのですぐ対応されて良かったものです。

しかし、このような行為をしていること自体が良くないことなので、イメージの悪化になってしまったのは間違いないでしょう。

違法行為に関するものは流石に問題になりかねないな。周囲の人間に相談できる環境があれば良いのだが…。

競艇予想屋から協賛を受け紹介してしまう

競艇予想屋に協賛を受けた趣旨のツイート
競艇予想屋に協賛を受けた趣旨のツイート

峰選手がゲームの大会を主催する際に協賛を募集した話の続きで、ジェイソン先生という競艇予想屋からの協賛を受けたという報告が問題視されました!

まず、競艇選手が競艇予想屋と繋がっているのが問題です。

さらに問題なのが、このジェイソン先生は的中捏造の噂が絶えない予想屋で、かなりグレーな予想屋として競艇ファンの一部に認知されていたため、流石の峰選手ファンも「大丈夫なのか?」という心配の声が後を絶ちませんでした。

その後このツイートは削除され、おそらく協賛の話は無くなった物と考えられますが、ファンの間では

  • 「さすがに競艇予想屋とつながりを持つのがダメなのは考えなくても分かるだろ」
  • 「この人はもうレーサーとして尊敬できない」
  • 「今後八百長どうこう言われても言い訳できない」

など、見損なったという趣旨の反応が目立ちました。

競艇選手が競艇予想屋と繋がっているのはファンから見てもかなり悪い印象を受けますよね!

峰選手は舟券に関してもかなり人気を集める選手であるため、このような予想屋と繋がっている趣旨のツイートを見てしまうと、無いとはわかっていても八百長騒動に繋がりかねない問題となってしまう可能性があります。

ちなみに、ちょっと前にジェイソン先生について詳しく調べたことがあるので、下の記事もよかったらチェックしてください。

弟子の持続化給付金不正受給問題を擁護してしまう

弟子の山田選手をかばう投稿
弟子の山田選手をかばう投稿

峰選手の弟子である山田康二選手が、持続化給付金を不正受給していた問題で出場停止処分を受けた際、峰選手自身のInstagramで山田選手をかばう投稿をしていました!

師弟関係であるため、弟子をかばうのはまだ理解することができますが、問題は批判するファンへの対応でしょうか。

気に入らない意見があればすぐにブロックしてしまうという対応に対し、

  • 「山田選手だって子供じゃないし、批判を受け入れる必要もあるのでは?そもそもその批判に対し師匠の峰選手が口を出す話題ではない」
  • 「法に触れるような問題だから峰選手がかばう理由も理解できない」

という声が上がっていました。

まとめ:峰選手の言動には今後も注目!?良い変化に期待!

今回は、競艇ではもちろん、競艇以外でも活躍の場を広げる峰選手の炎上騒動を紹介しました!

峰選手は自分を持っていることもあり、アンチとはとことんやりあう姿勢を持っていることがさらに炎上騒動を拡大してしまう要因でしょう。

周囲に注意できるような人がいれば良いのですが、今までの騒動を見ているとおそらくそのような人物はいないと感じます。

また、峰選手の人気やお金を羨み利用してやろうと考えて近づいてくる人もいることでしょう。

競艇の中心人物であるからこそ、日頃の言動がファンに注目されるのはもちろんです。

競艇選手の鑑としての立ち振る舞いを期待したいところですね!

弟子も多く慕われる存在の峰選手。周囲の人物にも見本となるような言動に期待したい!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事