検索

峰竜太選手が4ヶ月の出場停止処分!原因である予想屋「ジェイソン先生」との経緯や過去の炎上を紹介!

峰竜太選手が4ヶ月の出場停止処分!原因である予想屋「ジェイソン先生」との経緯や過去の炎上を紹介!

2月25日、「峰竜太」選手が懲戒処分となり4ヶ月の出場停止処分となりました。

原因は競艇(ボートレース)予想屋の「ジェイソン先生」との繋がりです。

ボートレーサーは「予想を業とする者と酒席を同じくし又はこれに準ずる行為をしたとき」に出場停止になることがあり、今回はそれに該当したと見られます。

ここでは出場停止処分の経緯や峰選手の過去の炎上についても紹介します。

目次

峰竜太選手に4ヶ月の出場停止処分!

4ヶ月の出場停止が決定した峰選手
4ヶ月の出場停止が決定した峰選手

2月25日、日本モーターボート競走会はA1級のトップレーサーである峰竜太選手に対して4ヶ月の出場停止処分を下しました!

出場停止に至った原因は、峰竜太選手がボートレースの予想を行っている予想屋とネット上で接触するなど、選手自身のルールに対する理解不足によりボートレースの信頼を失墜させたためです。

衝撃的なニュースが飛び込んできたな…!

峰竜太選手のプロフィール

  • 登録番号:4320
  • 生年月日:1985年3月30日
  • 身長:173cm
  • 体重:51kg
  • 支部:佐賀
  • 登録期:95期
  • 級別:A1級

「峰竜太」選手はボートレース界のトップレーサーです!

ボートレースファンであれば誰もが知っていて、今更プロフィール紹介の必要も無いほどの人気、実力の持ち主ですね。

昨年までは7期連続、また7年連続で勝率1位という記録を持っています。

2020年には史上初の、最優秀選手、最多賞金獲得選手、最高勝率選手、最多勝利選手、記者大賞の5冠を達成しました。

トップに君臨しながらも常に成長を続けてきた峰竜太選手だからこそ、今回の出場停止処分は非常に残念なことですね。

今期で勝率記録が今回のような形で途絶えてしまうのは非常に残念だな。

出場停止処分の原因は競艇予想屋「ジェイソン先生」との繋がり

出場停止の原因は予想屋との繋がり
出場停止の原因は予想屋との繋がり

峰竜太選手はゲーム好きとしても有名で、過去にエーペックスレジェンズというゲームのイベントを主催しています。

その際協賛を募集しており、その中のひとりがnoteで予想を販売している競艇予想屋「ジェイソン先生」という人物でした。

峰竜太選手自身がTwitterにて、

APEX大会の協賛をいただきました!!

ボートレースの予想屋さんです!

みなさんよろしくお願いします

と報告すると、ファンからは「選手が予想屋と繋がって大丈夫なのか?」などの不安の声が上がりました。

また、この際峰竜太選手はジェイソン先生から3万円のスポンサー料を貰っていたそうです。

心配の声が峰竜太選手に届いたのか、予想屋との接触はボートレースの規約違反に該当することに気が付き、すぐに該当ツイートの削除、スポンサーの撤回と返金が行われたそうです。

しかし、それだけでは済まず規約違反とみなされたため、今回のような出場停止処分が下されました。

予想屋とのつながりは八百長などを疑われる可能性もあるからな。流石にこの件は擁護できないものだ。

予想屋「ジェイソン先生」が経緯説明の配信を行う

予想屋ジェイソン先生とは?
予想屋ジェイソン先生とは?

「ジェイソン先生」がどのような人物か、詳細はこちらです!

ジェイソン先生はnoteにて自身の競艇予想を販売している競艇予想屋です!

TwitterやInstagramでも活動しており、両SNS合計のフォロワーは1万人を超えています。

フォロワー数やリアクションを見ると、ボートレース予想屋界隈で人気があることがわかります。

峰竜太選手の出場停止処分が発表された翌日、自身のInstagramにて峰竜太選手との関係性や協賛の際の出来事を語るためのLIVE配信が行われ、以下の内容が語られました。

  • ジェイソン先生から協賛をお願いするために応募したこと
  • 峰竜太選手のジェイソン先生に関連するツイートの画像などはジェイソン先生が用意したこと
  • 問題視された後すぐにツイート削除、協賛金の返金が行われたこと
  • お互いに問題があることには気が付いていなかったこと
  • 峰竜太選手から、「今後は絡み無しで」とお願いされたこと
  • 峰竜太選手と深い繋がりは無いこと

出場停止処分についてSNSでは様々な意見が

今回の出場停止処分について、SNSでは様々な声が見られました。

「ボートレース界のトップにいる選手が良し悪しの判断が出来ないのか」や、「アンチと言って一括りにした人の中には、心配して注意してくれていた人もいただろうに。

裸の王様そのものですわ」といった批判の声が目立つ中、

「好きなレーサーなだけにB級から出直してトップに返り咲いてほしい!」

「峰竜太応援するよ!頑張れ!またグランプリでいい走りを!」

といった応援の声も集まりました。

峰竜太選手が謝罪のツイートを公開

峰竜太選手本人から謝罪文が公開された
峰竜太選手本人から謝罪文が公開された

2月28日、峰竜太選手のTwitterアカウントから峰竜太選手の謝罪文が投稿されました。

本文には、

プロとしての自覚が足りていなかった。

ゼロから賞金王を夢見て走りたいと思います。

と書かれており、また、出場停止中は自粛期間とし、Twitterへの投稿はしないと書かれています。

トップ選手であるだけにやはり峰竜太選手の行動は様々なファンに注目されています。

しっかり反省して戻ってくることに期待しましょう!

以下は謝罪文の全文です。

この度は、自分の身勝手な行動により、多くのボートレースファン、施行者、関係者の皆様を出場停止という形で裏切ることになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。


ボートレースを広めたいという気持ちで始めたSNSが、僕の軽率な判断により大好きなボートレースができない状況になってしまったことを反省し、情けなく思っています。

今回のことで、僕自身に足りないものは技術や努力ではなく、プロとしての自覚だということに気が付きました。


今回の件で、ファンの皆様からの信用、人気、実績などたくさんの大切なものを失ってしまうことになりました。

またゼロからやり直してもう一度、賞金王を夢見て走りたいと思います。

こんな僕ですがこれからも応援してもらえると嬉しいです。


最後に自粛期間中のTwitterへの投稿はやめたいと思います。本当にすみませんでした。

処分によりSGは1年間出場停止!B級落ちも確定!

峰竜太選手を長い期間SGでは見られなくなる
峰竜太選手を長い期間SGでは見られなくなる

峰竜太選手は4ヶ月の出場停止で復帰は6月となります。

2022年7月から適用される選手級別は、出走回数不足のためB級落ちが確定しています。

また、SG競走開催要綱で、「選考期間及び前検日までにおいて褒賞懲戒審議会に基づく出場停止処分を受けた者は、出場を除外する」という規約があるため、来年の8月に開催されるボートレースメモリアルまでのSGには出走できず、最短でSGに復帰したとしても2023年10月のボートレースダービーからの出走となります。

峰竜太選手は何度も炎上経験がある

実力と人気はボートレース界でもトップに位置する峰竜太選手ですが、実はインターネット上では何度も炎上していてその度に批判の声や心配する声が上がっています!

過去に峰竜太選手のYouTubeチャンネルでプレゼント企画を行った際の応募方法は、自身の住所を記載したレターパックを峰竜太選手の事務所宛てに送ってもらい、当選した方のみにそのレターパックを使ってグッズが贈られるという斬新なアイデアでした。

しかし、抽選に外れた人たちの未使用のレターパックが換金でき、お金になるという問題点から炎上。

レターパックを集めるための応募方法なのでは?という非難の声が多数上がりました。

また、Twitterでは企業や芸能人とのDMの内容をツイートしてしまったり、YouTubeの動画を違法ダウンロードしているとも見られる内容のツイートをしてしまうなど、ネットでの立ち振る舞いは問題視されがちです。

これまでの峰竜太選手の炎上騒動まとめはこちら!

トップレーサーだからこそ期待も集まる! 峰竜太選手の立ち振る舞いでボートレースのイメージも変わるから頑張って欲しいところだ!

まとめ:出場停止処分は妥当!復帰後の峰竜太選手の活躍を期待!

今回は峰竜太選手の出場停止処分とその原因、過去の炎上騒動について紹介しました!

ボートレース界を牽引するトップレーサーの峰竜太選手ですが、予想屋との繋がりはファンからも反感を買い、出場停止処分になってしまったのも妥当でしょう。

出場停止によりSGで峰竜太選手が見られないことと、7期連続勝率1位の記録が途絶えてしまうのは非常に残念なことではありますが、復帰後の峰竜太選手の活躍を期待しましょう!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事