検索

白石浩二、通称・ちっさいおっさんとは誰なのか!?八百長疑惑やTwitterでトラブルだらけ?【元ボートレーサー】

白石浩二、通称・ちっさいおっさんとは誰なのか!?八百長疑惑やTwitterでトラブルだらけ?【元ボートレーサー】

競艇界隈で数多くのトラブルでときたま注目を浴びる元競艇選手の白井浩二、通称・ちっさいおっさんとは誰なのか?

今回は、過去に起こった八百長疑惑やTwitter上で行われる喧嘩やトラブルについてまとめました!

SNSではファンとの交流が気軽にできるからこそトラブルも起こりやすいですが、具体的にはどのような問題があったのでしょうか?

目次

白石浩二、通称ちっさいおっさんとは誰なのか?

最近、Twitter上で競艇界をにわかに騒がせている人物がいます!

それが、白石浩二さんという元競艇選手です。

彼は、31年間の競艇人生で八百長疑惑をかけられたり、引退後もTwitterで競艇ファンと揉めたりとトラブルが多い方です!

そんな白石浩二さんのプロフィールから過去の八百長疑惑、トラブルをまとめました。

まずはプロフィールから見ていきましょう。

確かに、白石浩二さんの名前をTwitterで最近よく聞くな。どんな選手だったかおさらいしよう

白石浩二・ちっさいおっさんのプロフィール

白石浩二、通称ちっさいおっさんとは?
白石浩二、通称ちっさいおっさんとは?
  • 登録番号:3498
  • 生年月日:1968年7月21日
  • 身長:154cm
  • 体重:53kg
  • 血液型:B
  • 支部:兵庫
  • 出身地:神奈川
  • 登録期:67

白石浩二さんはTwitterとYouTubeをやっているようです。

白石浩二・ちっさいおっさんはどんな選手?

白石浩二さんは67期として活躍した選手であり、同期には大場敏選手、市川哲也選手などがいますね。

1990年11月19日にデビューし2021年の12月に引退されたので、約31年間の競艇人生でした。

身長が154cmと男子レーサーの中でも低い方だったため、愛称はちっさいおっさんとして親しまれていました!

とにかく人柄が良かったようで、ボートレース尼崎が公開している以下の動画では、その人柄のよさにフォーカスした動画になっています。

上の動画にあるラストランの実況では、白石浩二さんがいかに愛されていたのかを力説しています。

調整力もスタート力もSG選手にはちょっとだけ敵わない。

そんなレーサー人生でしたが、多くのファンはもちろんのこと、家族、仲間、先輩、後輩、誰からも心から慕われる、そんな 人としての愛され力では、ボート界でナンバー1

時にはオフ会と称して、ファンと近い距離で交流をされていたようです。

白石浩二さんの親しみやすさが見て取れますね!

そんな白石浩二さんの引退理由はなんだったのでしょうか?

白石浩二さんの引退理由は?

結論から言うと、白石浩二さんは「4期通算勝率」が基準を超えなかったために引退となりました。

競艇では5月〜10月の前期と、11月〜4月の後期で別れており、これらの2年間の合計4期分で勝率が3.80を超えていないと競艇選手を引退する必要があります。

では、白石さんの成績はどのようなものだったのでしょうか?

  • 2020年前期:4.00
  • 2020年後期:3.70
  • 2021年前期:3.76
  • 2021年後期:3.77

小数点第3位以降は開示されていないが、これらの4期分が3.80を下回っていたようだな。

ラストランは2021年11月27日〜12月2日で行われた尼崎G3・マスターズリーグです。

6号艇出走で、惜しくも1着には届かなかったものの、華麗な差しで2着を勝ち取りました!

Twitterでは以下のように語っています。

最後のマスターズリーグに出向く前のツイート
最後のマスターズリーグに出向く前のツイート

ファンからラストウイニグランの写真頂きました

31年間長いようで短かった競艇時代

色々な人に会い、僕を人間として成長させてくれた世界

本当にありがとう御座いました

では、今からさいごの行ってきますを家族に伝えて出かけます

皆さんも、元気で

(^O^)/

又絡んで下さいね(笑)

白石浩二・ちっさいおっさんの引退後は予想師に転向?現在はレスキュー隊をやっている?

引退後に大穴予想を的中させる白石浩二
引退後に大穴予想を的中させる白石浩二

引退後には舟券を購入し、Twitter上で的中を報告をしていました。

このツイートでは110万円程度の払い戻し金額を得るほどの腕を見せています。

それに対しての競艇ファンの反応は以下のようなものがあります。

白川浩二の的中報告に対する反応①
白川浩二の的中報告に対する反応①

なんで、この舟券が取れるかなあ、、さすがだわ、、

白川浩二の的中報告に対する反応②
白川浩二の的中報告に対する反応②

白石浩二が引退して競艇予想屋になってたのがビックリだけど、舟券ポンポン当てるから面白い

賭け金も現実的だしおっさんに予想丸乗りするだけで食えそう

そして、具体的な期間は不明ですが、2022年5月3日時点では尼崎競艇場のレスキュー隊員として働いていることをツイートしていました。

競艇職員は舟券の購入が禁止されているため、現在予想は行っていないようです。

これから舟券に関するツイートを行ってしまった場合は大問題になりそうだな。

白石浩二・ちっさいおっさんの八百長疑惑

白石浩二さんは過去に八百長疑惑をかけられていたことがあります。

その詳細について見ていきましょう!

あるブログで語られた白石浩二・ちっさいおっさんの八百長疑惑

以下のブログの2020年11月5日の記事で、八百長疑惑が語られています。

概要をまとめると以下のようになります。

  • あるレースで4号艇として白石浩二が出走する
  • 第1周2マークで3号艇と5号艇が接触し転覆する
  • 2号艇が先頭で、1号艇、4号艇(白石)が後ろに並ぶ
  • 2-1-4,2-4-1であれば的中する状態になる
  • しかし、ここで白石が事故艇のいない1マークで腰を上げ不自然に減速し1号艇に譲る
  • 1マークを過ぎた後にさらに6号艇にも抜かれる
  • 結果は2-1-6で不的中となってしまう

要約すると、この記事では「4号艇・白石浩二さんの減速が不自然すぎて、八百長なのではないか」と言う指摘でした。

これは公に八百長の問題として取り上げられたものではなく、不自然な減速の要因は不明で、気になるところですね!

ちなみに実際のレース映像はこちら。

このレースに関しては、Twitter上でも八百長を怪しむ意見がありました。

Twitter上で白石浩二の八百長を怪しむ声
Twitter上で白石浩二の八百長を怪しむ声

住之江の白石何??

また八百長?

2-134で回してたのに…

確かに見てみると、なぜそこで減速したのかは気になるところだ。

このレースの少し前に、例の八百長の件で判決が下され話題になったところでした。

「また八百長?」と捉えてしまうのは自然なことだと思います。

白石浩二・ちっさいおっさんのTwitterでのトラブルまとめ

ここでは白石浩二さんのTwitter上での喧嘩やトラブルをいくつかまとめました。

Twitterで白石浩二・ちっさいおっさんVS競艇ファン

白石浩二さんは発言に少し棘があったり、アンチからのリプライ(ツイートへの返信)に反論をするため、他のユーザーとのトラブルがよく起きています。

そのうちの一つを紹介します。

Twitter上での競艇ファンとのトラブル①
Twitter上での競艇ファンとのトラブル①

白井浩二さんは問題があるごとにツイートを消しているため、元のトラブルの詳しい火種を究明することはできませんでした。

わかる範囲でまとめると、競艇配信を行うレインボーさんと言う方のリスナーに「吊るす」と言うような言葉を含めて横槍を入れ始めたことが原因となったようです。

Twitter上での競艇ファンとのトラブル②
Twitter上での競艇ファンとのトラブル②

それに対して、レインボーさんが

私もあなたを吊るすよ

と上記のように対抗します。

Twitter上での競艇ファンとのトラブル③
Twitter上での競艇ファンとのトラブル③

ここにさらにレインボーさんのフォロワー・どんさんが出てきて、

「競艇選手とケンカかい?」

「有名レーサーなの?」

「元競艇選手なのか現役か知らんが粗相のない連中が目立つようだ」

と会話が進みます。

Twitter上での競艇ファンとのトラブル④
Twitter上での競艇ファンとのトラブル④

それに対して、白石浩二さんが反応し

匿名で言ってる人に言われたくない

と反論します。

Twitter上での競艇ファンとのトラブル⑤
Twitter上での競艇ファンとのトラブル⑤
Twitter上での競艇ファンとのトラブル⑥
Twitter上での競艇ファンとのトラブル⑥

その後、この言い合いはしばらく続き、お互いに暴言や個人情報を出すように促したりと徐々にエスカレートしていきました。

Twitter上での競艇ファンとのトラブル⑦
Twitter上での競艇ファンとのトラブル⑦

その後、言い合いの中で暴言の度がすぎていることから、別のユーザーから上記のような注意喚起もありつつも言い争いは続いていきます。

Twitter上での競艇ファンとのトラブル⑧
Twitter上での競艇ファンとのトラブル⑧

しかし、最終的には白石浩二さんが折れたことで、和解ムードになり言い争いは完結しました。

ボートレーサー時代の、愛され力ナンバー1の白石浩二さんはいずこへ…。

白石浩二・ちっさいおっさんと長嶋万記選手のツーショットで八百長疑惑?

ある日、白石浩二さんが前検日に長島万記選手とツーショットを撮り、それをTwitter上にアップしました。

しかし、前検日に選手とファンのふれあいは禁止されているなかで、尼崎職員である白石浩二さんがなぜ写真を撮れるのか、八百長ではないかなど憶測が飛び交いました。

そのため、現在はツイートは削除されています。

長嶋万記選手からの差し入れに問題があった件
長嶋万記選手からの差し入れに問題があった件

加えて、その時に長島選手が書いた差し入れが問題となり、癒着して勝たせているのではないかというクレームもあったようです。

競艇ファンからは以下のような反応がありました。

長嶋万記選手とのツーショットに対してのファンからの反応
長嶋万記選手とのツーショットに対してのファンからの反応

おそらく前検日か最終日のスーツ姿の万記ちゃんとのツーショットなんて素敵なのにね。

長嶋万記選手とのツーショットに対してのファンからの反応
長嶋万記選手とのツーショットに対してのファンからの反応

後輩に慕われてる〜

長嶋選手とのツーショットが羨ましい‼️

真実は不明だが、内部のことはみんなわからないからこそ、疑われるようなことはしない方が良いだろうな。

白石浩二・ちっさいおっさんは尼崎競艇場からTwitterの利用を禁止されていた

白石浩二さんは元競艇選手であり、現在は尼崎競艇場のレスキュー隊員として働いています。

それにも関わらず、尼崎競艇の内部のことがわかるようなツイートや先ほどのファンとのトラブルとの件など、競艇のイメージが下がるようなツイートを行うためか、白石浩二さんは尼崎競艇場からTwitterの利用を禁止されていたようです。

しかし、それでもツイートを続けています。

いちファンとしてはあまり競艇のイメージを下げるようなことはしないでほしいな。

しかし、一部のファンからの指摘があったのか、または尼崎競艇場か叱られたのか、長嶋万記選手とのツーショットのアップの後に、以下のツイートをされていました。

長嶋万記選手とのツーショットに対してのファンからの反応
長嶋万記選手とのツーショットに対してのファンからの反応

もう、怖くて何も呟けない

やめよかな

このツイートは現在では削除されています。

まとめ:元競艇選手の白石浩二・ちっさいおっさんはトラブル多発、安静になるのはいつ頃か…

元競艇選手である白石浩二さんは引退後には予想をバンバン的中させていたことや、現在は競艇場のレスキュー隊員として働いていることがわかりました。

他にも八百長疑惑を持たれていたり、Twitter上で喧嘩を行っていることも多いです。

もちろん八百長はしていないと信じたいですが、これ以上Twitter上で暴言や競艇のイメージを下げるようなことをしていると、余計な疑惑も持たれやすくなってしまいます。

現役時代を知っているファンからすれば「かつての愛され力を発揮してほしい」と思っていそうですが、それには時間が掛かりそうですね…。

ふみきりくん
ふみきりくん
根は真面目でギャンブルなんてやったことない人生だったが、知り合いに競艇を勧められて一気にどハマりした。
一攫千金を夢見て、日々競艇を勉強する毎日!
今はもうお金しか見えていない。

合わせて読みたい記事