検索

2023年A1級に昇級した峰竜太選手!G1出場もドリーム戦2着、さらには転覆で負傷帰郷・・・

2023年A1級に昇級した峰竜太選手!G1出場もドリーム戦2着、さらには転覆で負傷帰郷・・・

2022年2月に競艇予想師との接触などを理由に出場停止処分を受けた峰竜太選手。

6月に復帰を果たし順調に勝利を重ね、2023年には無事A1級昇級を果たしました!

また、2月にはG1にも出場するなど、これからさらなる活躍が期待されています。

しかしG1では1号艇で出場したドリーム戦を惜しくも2着、さらには転覆で負傷帰郷と順風満帆とは言えない状態が続いています。

そこで今回は2023年2月までの峰竜太選手の成績を振り返ってみましょう!

目次

6月30日に復帰した峰竜太選手、2023年の活躍は?

復帰戦でいきなり優勝を果たした峰竜太選手
復帰戦でいきなり優勝を果たした峰竜太選手

昨年6月に出場停止処分から復帰を果たした峰竜太選手、2023年はA1級に昇級し、グレードレースにも出場できるようになりました。

1月には早速ボートレース若松開催のG1に出場、出場停止処分を受ける前の峰竜太選手であればG1でもかなりの強さを見せることが多かった印象ですが、現在はどうでしょうか?

年2月までのレースを振り返ってみましょう!

2022年は全19節に出場、優出13回優勝6回の成績を収める

2022年は一般戦のみの出場となった峰竜太選手。

大きなブランクから復帰戦は苦しい戦いになると考えるファンも多かった印象ですが、その予想とは裏腹に復帰戦の唐津一般戦でいきなり優勝してしまいます!

その後も8大会連続で優出するなど、大きな活躍を見せました。

結果的には全19節に出場し、優出13回、優勝6回、一般戦では流石の強さをアピールしてくれました!

2023年1月には若松G1に出場

約1年ぶりにG1出場を果たした峰竜太選手
約1年ぶりにG1出場を果たした峰竜太選手

2023年にはA1級に昇級した峰竜太選手、1月にはボートレース若松開催のG1「読売新聞社杯全日本覇者決定戦開設70周年記念競走」に出場します!

2022年2月以来のG1出場となりましたが、G1でも安定した走りを見せました。

4日目まで1着2回、3着2回で準優勝戦に進出、準優勝戦は4着で優勝戦には出場できなかったものの、今後の活躍にも期待が持てる走りとなりました!

2月には再度G1出場も転覆失格で負傷!

まさかの転覆・・・その後負傷帰郷に
まさかの転覆・・・その後負傷帰郷に

2月には再び若松開催のG1「第69回九州地区選手権競走」に出場した峰竜太選手。

初日12Rのドリーム戦に1号艇で出場するなど非常に期待された今大会でしたが、3号艇原田幸哉選手に差しを許してしまい惜しくも2着という結果に終わりました。

2日目の7Rは6号艇からの出場、道中争いを制し3着、準優勝戦進出まで順調な滑り出しを見せました。

しかし続く11Rでは1着争いを展開し2マークを強引に旋回すると、そのまま3号艇の長野壮志郎選手と接触しターンマークに激突

派手に転覆してしまうドキッとする事故が発生しました!

結局峰竜太選手はその転覆により無念の負傷帰郷となってしまいました。

ひさびさのG1制覇に期待のかかる峰竜太選手を最後まで見れないのは残念だ・・・!

峰竜太選手が6月30日から始まるからつ一般戦で復帰!

6月30日復帰戦の峰竜太選手
6月30日復帰戦の峰竜太選手

峰竜太選手が、6月30日からボートレースからつ(からつ競艇場)で開催される一般戦「ズバッと!!なべチャンネル杯」で復帰!

2月26日に4か月の出場停止処分を受けたのだが、前回出場したレースは2月21日に終了したボートレース大村(大村競艇場)の一般戦。

4か月ぶりに峰竜太選手が見れると思うと筆者も嬉しいぞ!

やっとか…!

峰竜太選手のプロフィール

  • 登録番号:4320
  • 生年月日:1985年3月30日
  • 身長:173cm
  • 体重:51kg
  • 支部:佐賀
  • 登録期:95期
  • 級別:A1級

今更プロフィールの紹介は必要ないか?

一応しておく。

実力・人気共に現在のボートレース界(艇界)を代表する選手の1人。

近年は常に勝率1位を記録し、2020年には「最優秀選手・最多賞金獲得選手・最高勝率選手・最多勝利選手・記者大賞」と5冠を達成したスーパースターだ!

昨年まで5年連続でボートレースオールスターのファン投票1位に輝いていたが、今年はいなくて寂しかったな…。

Instagramで心境を報告!

3か月ぶりのInstagram更新
3か月ぶりのInstagram更新

6月2日にInstagramを3か月ぶりに更新、現在の心境をつづった。

さらには、6月4日に3か月ぶりにボートに乗って練習をしたようだ。

今日練習の許可がもらえて、3ヶ月ぶりにボートに乗れました。

不安しかなかったんですけど、18年間繰り返し練習してきたターンは、身体が覚えててくれました。

本当によかった。

と久々の練習を振り返った。

そして、6月30日から7月3日に開催される地元からつの一般戦に決まり

休みに入ってからこれまでの間にたくさんのエールをもらえました。

本当にありがとうございました。

プロとしての自覚を持ち、もう一度夢追いかけてみます。

とつづった。

復帰戦まであと3回の練習しかないようだが、峰竜太選手なら必ず4か月のブランクなんてものともしない、素晴らしいレースを見せてくれるだろう。

いやだって…あんなにキレキレのターンが見れなくなるなんて考えられないだろ。

復帰戦は大注目だ!

出場停止処分の原因!

予想屋との接触
予想屋との接触

峰竜太選手が出場停止処分を受けた原因は、Twitterやnoteでボートレース予想を販売している予想屋とインターネット上で接触したことだ。

峰竜太選手はゲームが大好きで「Apex Legends」というゲームの大会を自身で開催しているのだが、その大会の協賛を募集した際にnoteで予想を販売している競艇予想屋「ジェイソン先生」と繋がりを持ったのだ。

選手と予想屋の接触は規約違反に該当するため、それに気付いた峰竜太選手はすぐにツイートを消して協賛を断ったのだが、結局出場停止処分を受けることとなった。

過去にもSNSでの発言、YouTubeでの活動などで炎上する事が多々あったが、出場停止処分を受けて本人もしっかりと反省している。

Twitterは騒動以降更新していないが、落ち着いたら更新してほしい。

楽しみにしているんだ。

SNSの使い方難しいと思うが、ファンとしてはもう一度更新しているところが見たいぞ!

次のSG出場は!?

7月から適用される2022年後期の級別は、出走回数不足のためB級へ落ちる事が確定している。

だから年内はSGどころかG1で見ることもできない。

さらに、SG競走開催要綱で「選考期間及び前検日までにおいて褒賞懲戒審議会に基づく出場停止処分を受けた者は、出場を除外する」という規約があるため、最短でSGに復帰したとしても2023年10月のボートレースダービーからの出場となる。

必ずSGの舞台に戻ってきてくれると思うが、それよりも史上最強のB級レーサーが誕生しそうだな!

まとめ:復帰後の活躍に期待だ!

今回は、6月30日に復帰戦が控えている峰竜太選手について紹介した。

本当に多くのファンが待ち望んだ復帰だと思う。

昨年末のグランプリ優勝戦での転覆以降、色々あったけどそれでももう1度見たい。

ただ、過激な言動は控えてほしい。

記事に書くのつらいんだ…(笑)

また、SGで見れることを楽しみにしている!

あのキレキレのターンをもう1度見せてくれ!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事