検索

【競艇・ボートレース】80年代~最新2023年のものまで歴代CMをまとめて紹介!過去にはあの女優も出演!?

【競艇・ボートレース】80年代~最新2023年のものまで歴代CMをまとめて紹介!過去にはあの女優も出演!?

競艇、ボートレースは公営競技の中でも特にCM(コマーシャル)に力を入れており、よく話題になりますね!

CMを見てボートレースに興味を持ったという方も少なくないかもしれません。

過去には渡辺直美さんや博多大吉さん、南明奈さんなど、さまざまなタレントが出演し話題になりましたね。

最近では人気若手女優や俳優の起用も多く、若いファンに刺さりやすい内容になっているボートレースCMですが、昔はかなりシンプルな作りになっていたり、選手自身が出演しているものもあったりとかなりの変化があります!

そこで今回は1980年代から2023年の最新のものまで、出演者や主題歌など歴代ボートレースCMをまとめて紹介します!

目次

2023年現在は長谷川京子さん、中村獅童さん、山之内すずさんら豪華メンバー出演中!

なんとハセキョーや山之内すずさんも参戦!豪華な顔ぶれ
なんとハセキョーや山之内すずさんも参戦!豪華な顔ぶれ

2023年の出演者は連続出演の「神尾楓珠」さん、「中村獅童」さんはじめ、「長谷川京子」さんや「山之内すず」さんなど、老若男女問わず人気が出そうな豪華な顔ぶれとなりました! 最新話は第4話「ツヨカワなスズ」篇です。

すずが常にクマが書かれたウェアをきているのはなぜ?という疑問が晴れる展開となっています!

山之内すずさんの可愛らしさかつ強さ?全開のCMとなっているため気になる方はチェックしてみましょう!

篇主題歌はフレデリック「スパークルダンサー」です。

2023年の出演者

2023年の出演者は以下の通りです。

  • 長谷川京子さん
  • 中村獅童さん
  • 神尾楓珠さん
  • 藤森慎吾さん
  • 山之内すずさん
  • 王林さん

第1話「歴史が動いた!キョウコ登場」

2023年の第1話は長谷川京子さん演じる「キョウコ」が女性選手初のSG制覇をするところからはじまります!

2022年のSG「ボートレースクラシック」で遠藤エミ選手が女性選手初のSG制覇をしたので、それを題材にしているのでしょう。

それにしても、長谷川京子さんが綺麗すぎる・・・。

第2話「目の色が変わった女子レーサー」

第2話では山之内すずさん演じる「スズ」と王林さんが演じる「オウリン」がメインに。

キョウコがSG制覇したことで、女子レーサーでも戦えると再認識した2人。

途端に眼の色が輝きだします

長谷川京子さんが大人の美だとすれば、こちらの2人はとにかく可愛いですね!

第3話「カミオ!熱くなる」

これまでは女性陣がメインの内容でしたが、第3話では中村獅童さん演じる「シドウ」、神尾楓珠さん演じる「カミオ」、藤森慎吾さん演じる「フジモリ」が登場。

3人でサウナに入り、どんどん強くなる女子レーサーの脅威について語っています!

中村獅童さんの「熱くなれ!」というワードが力強いですね!

第4話「ツヨカワなスズ」

第4話では普段は温厚でただひたすらあざとかわいい「スズ」の本性が明かされます!

「よく似ていると言われるから」という理由で、クマのイラストが書かれたアウターを着ているスズ。

レース前にはあざといポーズでシドウをメロメロにさせます!

しかしレースが始まると性格は一変!

「おりゃおりゃ」言いながら5コースから男性陣顔負けの、角度鋭いまくり差しを披露します!

その姿はまさに、獲物を捕らえるクマのようです!

実はクマに似ているというのは、かわいらしさもそうですがレース中などの性格のことだったんですね!

第5話「豪快なオウリン」

まくり姫こと「オウリン」にフォーカスを当てているのは第5話です。

オウリンの魅力はなんと言っても豪快なレース!

オウリンは元水球選手だったらしく、「水上の格闘技をきわめてやる」という意気込みでボートレースと向き合っています。

まくり姫と言えば現役の「高田ひかる」選手の愛称ですね!

また、元水球選手で元日本代表の選手と言えば、「倉持莉々」選手です!

この2人がモデルなのでしょう!

第6話「師匠シドウの指導」

周りが順調に成長する中、伸び悩む「カミオ」。

そんなところに「強くなるための極意を教えてやる」と、師匠の「シドウ」が登場します!

一体シドウはなにを伝えるのか、注目です!

第7話「ごめんあそばせ」

シドウの指導もあり練習を重ねる「カミオ」。

「フィジカルは万全」と言いながら、レース前はかなり緊張した様子です!

その様子を見ていた「スズ」、「ものを言うのは図太さですよ」とカミオに発破を掛けます!

果たしてカミオは成長を遂げることができるでしょうか・・・!

第8話「シドウ、オウリンの素顔

第8話ではボートレーサーが行っている社会貢献にフォーカスしています!

シドウは賞金の寄付、オウリンは保護ネコ活動など、さまざまな方面で活躍しているボートレーサー、カミオはあらためてボートレーサーっていいなぁと感じます!

これは守田俊介選手がSG優勝賞金3,500万円を寄付したり、香川素子選手が保護ネコ活動をしていたりなどの実話が基となっていますね!

2023年のこれまでの流れは以下でも確認可能だ!

8年前には「オドループ」でブレイク!?主題歌「スパークルダンサー」を歌う「フレデリック」とは?

主題歌「スパークルダンサー」を手掛ける「フレデリッ
主題歌「スパークルダンサー」を手掛ける「フレデリッ

2023年のボートレースCMシリーズの主題歌「スパークルダンサー」を手掛けているのは「フレデリック」という4人組のバンドです!

スパークルダンサーはサビの「のってけ のってけ」というフレーズとリズムが耳に残りますよね!

かっこいいです!

実はフレデリック、2009年から活動しているバンドで、これまでにも数々の人気曲を生み出しています!

「オドループ」は代表曲となっており、2022年1月には1億再生されています!

8年前にリリースしヒットした楽曲ですが、YouTubeやTikTokなどのショート動画に良く使われるということで、近年も再生ランキング上位にランクインすることがしばしば。

みなさんも一度は聞いたことがある人気曲を生み出しているのはすごいですね!

2022年は2021年で養成所にいた選手がプロデビュー!

2022年は2021年のCMで養成所にいた「神尾楓珠」さんと「芋生悠」さんがボートレーサーデビューするところからはじまります!

「中村獅童」さんが演じる先輩ボートレーサーに弟子入りし、ボートレーサーとして戦う姿が描かれています。

このシリーズはかなり力をいれて作られており、神尾楓珠さんがストーカーばりに中村獅童さんを追いかけ、弟子入り志願するというスピンオフ作品も公開されています!

ちなみにこの年の主題歌はスキマスイッチ「up!!!!!!」です。

2022年の出演者

2022年の出演者は以下の通りです。

  • 神尾楓珠さん
  • 芋生悠さん
  • 中村獅童さん
  • 土屋アンナさん
  • ゆりあんレトリィバァさん

2021年は養成所でのストーリーが中心!出演者も若手主体に

2021年のボートレースCMは今までとはがらっと雰囲気が変わり、1年間のボートレーサー養成所生活をテーマにしたCMとなりました!

出演者も若手がメインに起用されるなど、特に若いファンに刺さりやすいCM作りを意識しているのが分かります。

養成所の厳しくも心温まるストーリー、「神尾楓珠」さんと「芋生悠」さんのお互いを意識するライバル関係など、見どころ満載のCMでした。

実はこの2人、現役レーサーの「大山千広」選手と「永井彪也」選手がモデルになったのだとか!

また、若年層に人気の大原櫻子さんが歌う「STARTLINE」が主題歌となり、若いファンを増やそうとする姿勢を感じました!

2021年の出演者

2021年の出演者は以下の通りです。

  • 神尾楓珠さん
  • 芋生悠さん
  • 博多大吉さん
  • 飯尾和樹さん
  • 山村紅葉さん
  • MUGUMIさん

2020年からは田中圭さんなど豪華出演者が積極起用されるように

武田玲奈さんの攻めた姿が見れるのも話題に
武田玲奈さんの攻めた姿が見れるのも話題に

2020年からはその年、その時に人気な豪華出演者が積極的に起用されるようになりました!

天才新人レーサー「武田玲奈」さんの破天荒ぶりに「田中圭」さんら先輩レーサーが振り回される設定が面白かったですね!w

武田玲奈さんの攻めた姿が見られるのも話題となりました。

また、このCMのインパクトが強かったのは、主題歌となっているReol(れおる)さんの「第六感」が関係しています!

アップテンポで疾走感があり、耳に残るこの曲はSNSなどでも大きな話題となりました!

2020年の出演者

2020年の出演者は以下の通りです。

  • 田中圭さん
  • 武田玲奈さん
  • 葉山奨之さん
  • 飯尾和樹さん
  • 小林涼子さん

アッキーナや渡辺直美など有名タレント続々登場の2010年代!

2010年代になると、ボートレースのCMはかなりポップな感じになります!

6艇それぞれのカラーを活かしたアピールをしたりとさまざまな演出で目立った広告を打つようになりました。

ボートレースのCMが世の中に良いイメージで認知されはじめたのもこのころからかもしれません。

早速見ていきましょう!

2014年と2010年代後半は「渡辺直美」さん!ダンスが凄いと話題に!

結局渡辺直美さん以外の5名の正体は判明したのか?
結局渡辺直美さん以外の5名の正体は判明したのか?

ボートレースのCMと聞いて真っ先に「渡辺直美」さんが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか!?

それもそのはず、渡辺直美さんは2014年に一度CMに出演したあと、さらに2017年からもCMに出演しています。

出演歴は最も長いのではないでしょうか?

そんな渡辺直美さんが話題になったのは、ボートレースを表現した大迫力のダンスが凄かったからでしょう!

また、2010年代後半にお笑いコンビ「ロバート」と共に出演したCMはコント風のものになっており、これも面白いと話題になりましたね!

2015年~は「すみれ」さんがくのいちとして出演!「蝶野正洋」さんなども!

2015年からはモデルの「すみれ」さんがくのいちに扮し、「水の都BOEDO(ボ江戸?)」を駆け回るCMが放送されました!

スタイル抜群のすみれさんがアクションを披露しており、迫力あるCMでした!

また、すみれさんの他にもプロレスラーの「蝶野正洋」さんやお笑い芸人の「トレンディエンジェル」が出演していました。

2010年~はアッキーナこと「南明奈」さんが出演!カラフルなアッキーニャに変身!

6種類のアッキーナが見られるCMと話題に!
6種類のアッキーナが見られるCMと話題に!

2010年最初のボートレースCMは「南明奈」さんが出演!

6色のアッキーニャに変化し、「どの色が好きなの!?」というキャッチフレーズで当時話題になりました!

色ごとに髪形など違いがあるのもいいですよね。

また、ボートレースCMの特徴ともいえる、ストーリー仕立ての展開が見られるようになったのもこの時期から。

「千原ジュニア」さん演じるカメラマンなども登場し、さまざまな物語が繰り広げられました。

タレント起用が主流になった2000年代のCMを紹介!

2000年代はさまざまなタレントがCMに起用されるようになりました。

当時は男性ファンを取り込むために、特に女性タレントが多く起用されています!

中には今でこそ有名ですが、当時は無名だった女優の起用も!

また、あの大御所歌手も出演していたりとかなりバラエティー豊富です!

早速見ていきましょう!

2008年~はなんと「和田アキ子」さんが!新人だった「峰竜太」選手と共演し話題に

ボートを持ち上げる姿も話題になった!
ボートを持ち上げる姿も話題になった!

2000年代後半には大御所歌手の「和田アキ子」さんが起用され、かなり話題を呼びました!

さらに、アッコファミリーには同姓同名の「峰竜太」さんがいることから、当時はまだまだ新人だった「峰竜太」選手が出演しました!

「なんか親近感湧くわぁ!」とアッコさんが峰選手にハグするシーンもw

アッコさんにハグされたことで峰選手が覚醒したという逸話を話す競艇ファンもいるほど話題になりましたね!w

2004年~は当時無名だった「優木まおみ」さんが出演、競艇→ボートレースに

住之江G1のポスターなどにも起用される
住之江G1のポスターなどにも起用される

2004年からは当時はまだ売り出し中だった「優木まおみ」さんが競艇イメージキャラクターとしてCMにも抜擢されます!

残念ながらネット上で優木まおみさんのCMを確認することはできませんでしたが、当時は住之江で開催されたG1ダイヤモンドカップのポスターなど、さまざまな競艇シーンで優木まおみさんを見ることができたそうです。

また、2007年には多摩川競艇場で「優木まおみ杯」が開催されており、競艇とかなり深い繋がりがあったことが分かります!

2002年~はタレント「遠藤久美子」さんがキョーテーハニーを演じる!

役所広司さんの次に抜擢されたのはタレントの「遠藤久美子」さんでした!

この前はターゲット層と同じような年齢の役所広司さんが起用されていましたが、このころから男性ファンを増やすためか、女性タレントが起用されるようになります。

その第一弾として、遠藤久美子さんが起用されたんですね!

レジェンドレーサーも出演!?昔(2000年以前)のCMも紹介

今でこそタレントの起用が当たり前になっているボートレースのCMですが、昔はタレントが出演する事自体が珍しいことでした!

中にはトップレーサーが出演するCMも。

ボートファンとしてはレーサーが出演するCMも嬉しいですよねw

ということで今となってはかなり懐かしい2000年以前のCMも紹介します。

1999年~は俳優「役所広司」さんが出演し話題に

1999年からは俳優の「役所広司」さんが出演し、レースを見逃すまいとポップコーン片手に慌てる姿や、「熱いですね、競艇!」というワードが話題になりました!

それにしても役所広司さんの演技や表情は、見ている私たちをかなりワクワクさせてくれますね!

競艇場に足を運びたくなります!

1995年&1997年には不死鳥「植木通彦」選手らが出演!

1990年代半ばはタレントの起用と同時にトップレーサーの起用も目立ちました!

特に目立った出演者は、75針を縫う大けがから復帰し、たびたびSGを優勝するなど大きな活躍を見せた不死鳥「植木通彦」さんです!

1995年のCMでは、当時のモーターボートクイーン「関本彩子」さんが植木選手から花束を受け取るシーンからスタート。

「俺が植木だ!」という力強いフレーズが話題になりました!

1993年に初のタレント起用!シンガーの「寺田恵子」さんが出演

1993年のCMでは初めてタレントが起用されることに!

シンガーソングライターで「SHOW-YA」というバンドのボーカルも務めた「寺田恵子」さんが起用されました。

CMではターンマークに腰かけ自慢の歌声を披露

さわやかかつ熱い感じの曲調がボートレースに合っていて良いですね!

1993年は服部幸男選手&松井繁選手の出演も!

1993年に放送されていたボートレーサーを募集するためのCMには、当時ボート界の最前線で活躍していた「服部幸男」選手と「松井繫」選手が出演しています!

イケメンレーサーとして女性からも人気があったため、CM出演に至ったのでしょうか。

今ではお二人ともレジェンドレーサーとして活躍していますが、30年前となるとやはりかなり若いです!

今はイケオジレーサーとして話題になったりもしていますが、この当時からかなりのイケメンですね!

1987年は舟が走るだけのシンプルなCMだった

1987年のCM、舟の形もかなり違うようだ
1987年のCM、舟の形もかなり違うようだ

1987年のCMは今のように有名女優や俳優が起用されることは無く、かなりシンプルな作りに!

1艇の舟が走り続ける映像と、曲名が分からないBGMが流れる作りに。

よく見ると舟の形も今とはだいぶ違いますね

BGMは「青い水の上を、ひたすら走って」という歌詞があったため、ボートレースのために作られたもののようです。

しかし、歌詞から曲名を調べてみ見つけることはできませんでした・・・。

さわやかでいい感じの曲なのになぁ。

まとめ:ボートレースCMはストーリー性があり熱い!出演者などにも注目!

今回は1980年代から2023年の最新のものまで、出演者や主題歌など歴代ボートレースCMをまとめて紹介しました!

昔は選手が出演したり、シンプルな作りが多かったボートレースのCMですが、現在は若手女優や人気俳優をキャスティングしており、若い人たちにもボートレースに興味を持ってもらおうと力を入れています!

特にストーリー仕立ての作りが人気で、毎年続きが気になる展開が話題になりますね。

2023年も長谷川京子さんや山之内すずさんなど人気芸能人が出演しており、今後も目が離せない展開になることでしょう!

これからも楽しみだなぁ!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事