検索

台風14号により全9場で開催中止に!唯一ナイター開催のボートレース桐生で14億8,000万円の売上!

台風14号により全9場で開催中止に!唯一ナイター開催のボートレース桐生で14億8,000万円の売上!

9月18日ごろから日本各地で台風14号「ナンマドル」が猛威を振るっています!

ボートレースも被害を受けているものの一つ。

9月19日は全14場中9場で開催が中止されるなど、大きな被害を受けています。

そんな中、唯一のナイター開催を行ったボートレース桐生では14億8,000万円の売上を記録。

不幸中の幸いと言えるでしょう!

また、台風などで天候が荒れている際は、展開も荒れやすく予想が難しい傾向にあります。

今回は予想についてもお話ししていきます!

目次

日本各地で猛威を振るう台風14号「ナンマドル」

猛威を振るう大型台風14号「ナンマドル」
猛威を振るう大型台風14号「ナンマドル」

9月18日ごろから日本各地で猛威を振るっている台風14号「ナンマドル」

全国で2人死亡、1人行方不明、けが人123名など甚大な被害をもたらしています。

18日以降も北東に進みながら勢力をさらに広げており、今後も警戒が必要です!

人や建物、河川などが大きな被害を受けていますが、気象状況に大きく影響されるボートレースも被害を受けているものの一つです!

開催予定の全14場中9場が開催中止に

9場で開催中止などボートレースにも大きな被害が
9場で開催中止などボートレースにも大きな被害が

9月19日は西日本を中心に大雨と強風の被害がありました。

ボートレースは全14場で開催される予定でしたが、そのうち9場での開催が中止される自体に!

局地的に開催が中止されるケースは珍しくありませんが、このように全国的に開催が中止されるのは非常に珍しいパターンです。

また、レースが開催されたボートレース場では強風や大雨が見られるところもあり、普段よりも荒れた展開がよく見られました。

選手の安全や予想が難しくレースどころでは無いことを考えれば当然だが、6場でしかボートレースが開催されていないのはどこか寂しいな…。

ボートレース多摩川のヤングダービーは通常通りの開催

ボートレース多摩川では通常通りPG1「ヤングダービー」が開催
ボートレース多摩川では通常通りPG1「ヤングダービー」が開催

一方で、ほとんど被害を受けていないのはボートレース多摩川です。

9月20日から開催予定だったプレミアムG1「ヤングダービー」は通常通りの開催となりました!

幸い多摩川は台風の被害が少なく、若干の雨は見られるものの風や水面状況は比較的穏やかな状況です。

このまま無事に大会が進行することを願いましょう!

唯一のナイター開催をしたボートレース桐生で14億8,000万円の売上!

唯一のナイター開催をしたボートレース桐生で14億超えの
唯一のナイター開催をしたボートレース桐生で14億超えの

9月19日は全14場中9場で開催中止となりましたが、ナイター開催を予定していたボートレース住之江とボートレース若松も開催を中止していたため、ナイター開催を行ったのはボートレース桐生のみとなりました。

その結果、ボートレース桐生の売上はなんと14億8,000万円を記録しました!

14億はG1級の売上です。

前日の売上9億9,000万円と比べるととんでもない売上であることが分かります。

また、平日ということもあり、仕事終わりからボートレースをしている人も多かったのでしょう。

台風で被害を受けたボートレース場が多い中、不幸中の幸いと言えるでしょう…!

ナイター開催の人気を再確認できたな! これからもボートレースの発展にナイターは欠かせないだろう!

天候が荒れている時は荒れやすい!予想も難しい

台風や嵐で天候が荒れている際は、とにかく予測不能なレース展開が増えて大荒れになるパターンが増えます。

予想の非常に難しくなり、万舟など大穴の発生率も上昇します。

天候が悪い際に展開が荒れるのには、以下のような理由があります。

  • 雨の影響で視界が悪くなり、スタートやターンが難しくなる
  • 波が高くなり、安定したレース展開にならない
  • 雨などで水温が下がれば、それに合ったモーター調整をしなければ活躍できない
  • 風が強い際は、スタートタイミングなどに大きく影響が出る

ボートレースはさまざまな気象状況が結果に影響を及ぼす競技、風や雨、さらには波といった要素を考えて予想を組み立てなければならないため、天候が悪い時の予想は非常に難しくなります。

逆に言えば、実力通りに行かないレースも増えるということ。

A1級の選手を積極的に購入していても当たらないことがよくあります。

反対に、荒れた気象状況でも攻めたレースができる怖いもの知らずの選手や若手選手が活躍しやすい傾向もあるため、そのような選手から予想を組み立てることがオススメです!

荒れた展開なら万舟も狙える。台風などの時のボートレースは穴党にはオススメだ!だが大きく負けることもあるから買いすぎには注意しよう。

まとめ:猛威を振るう台風14号!台風の時は予想も難しいため見も重要

日本各地で猛威を振るう台風14号。

さまざまなボートレース場で開催が中止されたり、荒れた展開が増えたりとボートレースも被害を受けています。

そんな中、ボートレース桐生では14億超えの売上を記録するなど明るいニュースも見られました!

台風時は荒れた展開が増え、予想が難しいのも特徴の一つです。

時には舟券を購入しない見の判断も重要でしょう!

台風などの時は特には、高配当狙いで優良競艇予想サイトを頼るのもありだな! 無料予想もあるからぜひチェックしてみよう!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事