検索

20年分以上のデータを保有する競艇データベースサイト「競艇倶楽部」の見方や特徴を紹介!

20年分以上のデータを保有する競艇データベースサイト「競艇倶楽部」の見方や特徴を紹介!

「競艇倶楽部」は、ボートレース(競艇)に関するデータを保有している、ボートレースのデータベースサイトだ。

情報量が本当にとてつもなく、過去20年以上のレース結果や選手情報を公開している。

会員登録無しで全てのコンテンツが使えるので、非常に便利だ。

「特徴・見方・使い方・クチコミ」などを紹介していくぞ!

目次

「競艇倶楽部」とは?

競艇倶楽部のトップページ
競艇倶楽部のトップページ

「競艇倶楽部(きょうてい・くらぶ)」とは、ボートレース(競艇)のデータベースサイトの事だ。

各競艇場のその日の「出走表・オッズ表・レース結果・結果の分析」、さらには選手の成績など様々な情報がまとめられている。

他にもランキングやブログなども公開されていて、コンテンツ量も豊富である。

驚くべき事は、過去20年分ものレース結果がまとめられており、ここまで膨大なレースのデータがまとめられているサイトは他にそうない。

自分で予想する際にボートレースに関する情報を探せる非常に有用なサイトだ!

古く見えるサイトだが、スマホにも対応していてとても見やすいぞ!

「競艇倶楽部」の運営情報

どのような人物が運営しているのか調べてみたが、残念ながら運営者に関する情報は発見できなかった。

公式サイトにも記載がなく、2006年から運営していた事だけがわかる。

2006年から運営しているのであれば今年で16年目ということで、個人でやるにはとてつもなく長い年月だが、どのような人物なのか気になって仕方ないな!

登録不要の親切設計

「競艇倶楽部」のようなデータベースサイトは他にもあるが、他のサイトとの大きな違いは会員登録不要というところだ。

会員登録がないので、全てのコンテンツをいつでも誰でも利用できるのだ。

この点は非常に大きい!

「競艇倶楽部」の見方・使い方

「競艇倶楽部」で見ることができる項目は以下の通り。

  • 出走表
  • オッズ情報
  • レース結果
  • 過去の結果
  • レース予想・結果
  • 開催日程
  • 競艇選手一覧
  • 選手の年間・月間ランキング
  • 掛金の計算
  • ライブ放送

本当にコンテンツが豊富で、データベースサイトとしての出来は群を抜いている。

メインとなるコンテンツの見方を紹介していこう。

出走表

選手のデータが確認できる出走表
選手のデータが確認できる出走表

出走表では、その日開催するレースの出走表を確認できる。

ボートレースの公式サイトでも確認することができるが、競艇倶楽部ではより詳細なデータが記載されているので予想をする際にありがたい。

過去3期にわたる級別が記載されていたり、特別気にかけたい数字は赤や青の枠で覆われているのでとても見やすい。

また、「出走表(詳細)」では、過去20レースの成績まで記載されている。

予想する時是非活用したい。

オッズ

リアルタイムで変動するオッズをチェック
リアルタイムで変動するオッズをチェック

オッズでは、その日のレースのオッズを全て確認出来ます。

「3連単・3連複・2連単・2連複」と種類別に舟券のオッズを見ることができ、さらに掛金の計算も出来るようになっています。

この掛金の計算では、リアルタイムで変動するオッズに合わせて資金配分の計算をしてくれるので非常に便利。

投資額を入力し、買いたい買い目にチェックを入れるだけなので使い方も簡単だ!

本日の結果・過去の結果

本日の結果では、その日のレース結果が分かりやすく詳細にまとめられている。

集計という項目で、その日に行われたレースで各艇が1着になった比率などもまとめられているので分析などもでき、次の日のレースを予想する際に活用していきたい。

過去のレース結果
過去のレース結果

また、過去の結果では2003年から見た前日までのレース結果が記録されている。

とてつもなく膨大な数だ。

日付で検索するとレース結果を見ることができ、その日のレース結果の他にレース数や各艇の1着率など、さらに払戻金まで細かく詳細に記載されている。

万舟発生率なども載っているので、暇な時間に見ていると本当に面白い。

年間・月間ランキング

選手の成績をチェックできるランキング
選手の成績をチェックできるランキング

年間・月間ランキングでは、期間内の1位獲得数や1位獲得率など様々な情報がランキング形式で見ることができる。

3連対率や2連対率なども確認できるので、3連対率が高くて舟券に絡む可能性がある選手や最近調子をあげている選手などをチェックし、予想する際に活用したい!

「競艇倶楽部」のクチコミや評判

「競艇倶楽部」のインターネット上での評判を調べてみると、やはり情報量が多いから予想へ役立つといったコメントが目立つ。

個人で予想する際に使えるコンテンツが豊富なので、ありがたいのは本当にわかるぞ!

ただし、一方で見方がわからないといったコメントもある。

多すぎてどこにどの情報があるのか、欲しい情報を探そうとしても探すのが難しいという事だろう。

見方や情報の活用の仕方について、一考して使っていきたい。

まとめ:「競艇倶楽部」は見方を覚えられれば超一流の情報サイト!

今回は、「競艇倶楽部」の使い方や特徴などを紹介していった。

2006年から運営されている老舗のデータベースサイトで、2002年から2022年今現在までの膨大なレースデータを保有していて、圧倒的な情報量が特徴だ!

ただ、情報が多すぎて見づらいといった声もあるので、予想するために活用する際には見方を覚える必要がある。

見方さえ覚えてしまえば、自分で予想する人には本当に超優良サイトだろう!

とてつもない情報量だった!慣れたら使いやすいしおすすめだ!

湘南テルオ
湘南テルオ
競艇の記事を書き初めて1年目の新米ライター。
分かりやすくをモットーに競艇場のお得な情報をお届け。
趣味はスポーツと食べることで休みの日は常に出かけたりするアクティブ派。
地元湘南大好き。

合わせて読みたい記事