圧倒的な情報量の競艇データベースサイト「艇国データバンク」を紹介!
「艇国データバンク」とは、ボートレース(競艇)のデータを閲覧出来る、競艇データベースサイトだ。
1997年から現在の2022年までという圧倒的なデータ量を保有していて、さらに無料で使えるという事で、予想をする上で非常に便利なサイトとなっている。
今回は、「艇国データバンク」の「運営情報・見方・使い方・予想への活かし方」などを紹介していく!
目次
競艇データサイトの決定版!「艇国データバンク」ってなに?
「艇国データバンク(艇国DB)」とは、ボートレース(競艇)に関するデータの閲覧が出来る競艇データベースサイトだ。
ボートレースが好きな人なら、一度は耳にした事があるし使ったことがあるだろう。
目玉は0期〜130期まで揃えている選手別データで、あらゆる成績やデータを揃えているという点から、間違いなくその情報量はインターネットにある情報サイトの中でもトップクラス。
例えば、「○○選手成績」と検索するとボートレースの公式ホームページの次に出てくるので、気付かぬ内に見たことがあるという人もいるはずだ。
登録する必要もないので、予想をする上で最もお世話になるサイトの1つと言っても過言じゃないぞ!
ちなみに、企業のデータベースである「帝国データバンク」ではなく、「艇国データバンク」なので検索する時は気を付けよう!
いつもお世話になっています、艇国データバンク様
「艇国データバンク」の運営者情報
実は、これほど有名で大きなサイトなのに運営者は不明だ。
公式サイトにも載っておらず、こちらで確認する事は出来ない。
ドメイン取得日を調べてみると、2013年8月となっていて出来てから9年経っている。
また、ボートレース公式サイトにある1997年5月1日以降のデータを保持しており、これを元に各種データを集計・算出している。
ここまで膨大な量を扱うサイトを運営しているのが個人とは思いづらく、もしかしたら不特定多数のボートレースマニアがやっているのかなとか思ったりする。
どのような人が運営しているのか本当に興味深い!
「艇国データバンク」では何が見れる?使い方は?
艇国データバンクには上記で説明した通り、様々なデータが詳細に記載されている。
他の競艇サイトとは違い、予想を公開しているわけじゃないから注意。
あくまで、競艇データベースサイトだ。
自分で予想をする際に必要なデータを閲覧するという形がベストな使い方となる。
艇国データバンクで調べられる情報は6つだ。
- レース情報・結果
- 選手別データ
- 登録期別データ
- 支部別データ
- 場別データ
- 開催別データ
予想をする際に有効活用していきたいので、使い方を見ていこう!
ここの情報量には本当に驚く!じっくり見ていきたい
あらゆる情報が載っている選手別データ
ボートレース(競艇)をやっていて、あらゆる選手のデータが脳に入っているなんていう人はいないだろう。
当然、予想したいレースの中にはわからない選手もいるはずだ。
その際に、有効活用したいのが選手別データなのだが、得たいデータの調べ方というのがある。
- 「艇国データバンク ○○(選手名)」ブラウザで検索
- 「○○(選手名) 成績」とブラウザで検索
- 艇国データバンク上段にある選手別データから「登録番号or名前」を入力して検索
- 艇国データバンク上段にあるレース情報・結果から、予想したいレースを開いて調べたい選手の名前をクリック
主にこの4点で調べていく。
ブラウザで検索については、例えば「○○(選手名) 成績」と検索した場合には大体の場合、ボートレースの公式ホームページか艇国データバンクかと言うくらいには上に出てくるからだ。
早速どのようなデータを閲覧できて、予想に活かせるのか見ていこう。
選手別データの見方や予想への活かし方
選手別データの情報は多岐に渡る。
以下は通算成績の項目だ。
- ・グレード別成績
- ・グレード別着順
- ・艇番別成績
- ・艇番別進入コース
- ・コース別成績
- ・コース別決まり手
- ・場別成績
この他にも
- ・年別成績
- ・期別成績
- ・直近成績
など、選手別に様々なデータを確認することができる。
この中で予想に活かしたいデータは、年別成績や直近成績にあるコース別成績だ。
例として、峰竜太(みね・りゅうた)選手の2021年の成績を見ていこう。
なぜ直近のものを選んだかと言うと、近年とは違う走り方をしている昔のデータも含まれるので情報の信用性が劣るからだ。
コース別成績では、各コースの1着率・連対率・平均STなどがわかる。
峰竜太選手は枠なりが多いのだが、1コースをとった場合は「1着率73.5%・2連対率89.3・3連対率89.3%」となっており、つまり1コースの峰選手は全力で信用して頭固定にしていいという数値になる。
また、平均STを見ると6コースの時に「0.11」で一番速いのがわかる。
さらに3連対率は54.5%なので、ダッシュ勢で壁になりそうな選手がいない場合は3着以内に入る可能性が高いから要チェックだという事だな!
次に決まり手を見ていこう。
決まり手とは、1着になった時にどのような勝ち方をしたのかという事だ。
- 【2コース】
- 1着数:14
- 差し:10
- まくり:3
- 抜き:1
2コースは、峰選手は差しを選択する事が多く、次にまくりが多い事がわかる。
次に3コースの場合は、まくり差しが9回と1番多く、次いで差し、まくりといった順だ。
このように、その選手が取る戦法がわかりやすいのでこれによって展開の予想も広がり、選手が「差し・まくり・まくり差し」の内、どの決まり手が得意なのかも読み取れる。
これを元に予想を組み立てていこう!
予想に活かせる有用な情報!
まだまだ他にも有用なデータがあるから使い方を紹介していくぞ!
各ボートレース場(競艇場)のコース別成績
こちらは、各競艇場別のコース別成績で、進み方は「場別データ→ボートレース場選択→基本データ→コース別成績(総合)」だ。
集計期間は直近1年になっていて安心だが、直近でリニューアルがあったボートレース鳴門(鳴門競艇場)などのデータは気を付けて取り扱いたい!
こちらではコース別の1着率や連対率、コース別の決まり手の出現率が載っているので各ボートレース場(競艇場)の特徴がわかる。
各ボートレース場(競艇場)のモーター成績
モーター成績一覧では、交換後〜交換前までのモーターの成績が載せられている。
勝率や1着率、連対率など有用な情報ばかりで、追いたいレースや好きなボートレース場がある場合に便利だ!
さらに、モーター番号をクリックすると期間中のレース結果や使用していた選手が閲覧できる。
モーターの性能は非常に重要だから、SGなどの前には必ず見て良いモーターはチェックしておきたい。
明日からもデータを見てバシバシ予想していくか!
気になる「艇国データバンク」の口コミや評判
「艇国データバンク」が凄いのはわかっただろうが、評判はどうなんだろうと気になるところだと思う。
口コミ・評判どれ1つとっても、悪いものがないうえに絶賛されている。
ここまでの情報量のサイトは他にあまりない上に、会員登録などの煩わしいものもない、お金もかからないというのが大きいだろう!
競艇ファンからの評価が疑いようもないくらい本当に高いサイトだ。
まとめ:「艇国データバンク」の情報を活かして勝利を掴め!
今回は、「艇国データバンク」の「運営情報・見方・使い方・予想への活かし方」などを紹介していった。
改めて紹介して思ったのは、とてつもない情報量とユーザビリティ、しかも無料というところで本当に恐れ入った。
さらに使い方としておすすめしたいのは、データを閲覧して自分で予想をするのもいいが、競艇予想サイトの無料予想と組み合わせてみるのもいいだろう。
自分で予想するのは難しいと思うならば、無料予想に参加して買い目の分析をして買ってみるなんてのも面白いんじゃないだろうか!
リンクから、的中率と回収率の良い競艇予想サイトのランキングに飛べるので、是非気になるサイトで無料予想を使ってみるといい!
- 湘南テルオ
- 競艇の記事を書き初めて1年目の新米ライター。
分かりやすくをモットーに競艇場のお得な情報をお届け。
趣味はスポーツと食べることで休みの日は常に出かけたりするアクティブ派。
地元湘南大好き。