検索

競艇ソフトウェア「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」を紹介!情報量が豊富で分析機能が面白い!

競艇ソフトウェア「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」を紹介!情報量が豊富で分析機能が面白い!

競艇(ボートレース)のデータベースとして、様々な情報が閲覧できるソフトウェア「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」を紹介する。

2005年からある古いソフトウェアだが今でも更新を続けていて、情報量が豊富で自分にあったカスタマイズも出来る事から根強い人気がある。

使い方がわからない、使いづらそうなど敬遠する人も多いみたいだから、今回は「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」の「運営情報・得られる情報・使い方」などを見ていくぞ!

目次

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」とは?

Boat Adivisorの公式ホームページ
Boat Adivisorの公式ホームページ

読み方は「ボートアドバイザー」で、「データベース・データ分析・予想機能」を備えた競艇ソフトウェアだ。

普通の競艇ソフトや競艇予想サイトは、選手やモーターのデータ、買い目など予想に必要な最低限のデータを載せているが、「Boat Advisor」では選手やモーターの様々なデータが細かく詳細に分析されている。

さらに、日々レースや選手のデータを更新しているため、最新のデータを見ることが出来るのだ。

データだけに基づいた予想も行っているので、競艇(ボートレース)の新しい遊び方や見方も出来るし、かなり面白いソフトだ。

どういったソフトなのか見ていこう。

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」の運営情報

特商法に基づく表示
特商法に基づく表示
  • 事業の屋号:オフィスニューエイジ(個人事業)
  • 運営統括責任者:岡部英二
  • 所在地:兵庫県尼崎市南武庫之荘
  • E-mail:webmaster@boat-advisor.com
  • 販売価格:3ヶ月コース「3,100円」6ヶ月コース「6,200円」
  • 支払方法:銀行振込・クレジットカード決済
  • IPアドレス:119.245.214.64
  • ドメイン取得日:2004年10月13日

妙に歴史を感じるホームページだと思ったら、なんとドメイン取得日が2004年10月13日。

しかも、2000年頃からソフトウェアを開発し、2005年に一般公開。

競艇は、競艇予想サイトや近年流行っているAIを扱ったサイトなど多数あるが、その中でも最も古い部類ではないだろうか。

それが今現在でも更新されていて、ソフトの最終アップデート日が2022年6月9日。

岡部英二さんが個人で開発したようで、競艇ファンだった父親の影響で競艇に興味を持ち始めたようだ。

しかし、「Boat Advisor」の開発をきっかけに競艇にはまり込んだとか・・・。

2000年頃にパソコンで公営競技を予想した場合、競艇(ボートレース)が適しているのではないかなとソフトウェアの開発を始め、そこから5年の歳月をかけ一般公開までこぎつけたとのこと。

販売価格は3ヶ月コースの3,100円、6ヶ月コースの6,200円に分かれていて、最初の15日はお試し期間という事で無料だ。

気になったら少し遊んでみるといいだろう。

2000年に開発開始!?あらゆるサイトの先駆け的な存在だな・・・

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」の導入方法

ダウンロードの実行
ダウンロードの実行

まずは、公式ホームページにあるサイトメニュー「ダウンロード」のところから、ダウンロードの実行の欄にある「フルセット版」のDL実行をクリックしよう。

「BA30202F.zip」というzip形式の圧縮ファイルがダウンロードされるので展開する。

windows10の場合には標準機能として搭載されているので、ファイルを右クリックをして「すべて展開」をする事で、「BA30202F.exe」というファイルが出てくる。

「BA30202F.exe」というファイルを実行すると「Boat Advisor セットアップウィザードの開始」がモニター上に表示されるので、記載されている指示通りに進めてインストールしよう。

インストールが終わると「データファイルのダウンロード」と表示されるから実行。

エラーが表示される事があるそうなので、わからない場合は対処法が紹介されているので「よくある質問」をチェックすると解決方法があるはずだ。

筆者の場合は、「データファイルのダウンロード」の最中に「最適化されていません」と出てきたので「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」の画面上段にあるツールから「データベースの最適化」をクリックする事によって治った。

「データファイルのダウンロード」でデータファイルのインポートが完了したら導入は終わりだ。

導入方法を簡単に以下にまとめる。

  1. 公式ホームページにあるサイトメニューのダウンロードからフルセット版のDL実行
  2. ダウンロードしたファイルを解凍
  3. 解凍したファイルを実行し、インストール
  4. データファイルのダウンロードを実行
  5. 導入終了

以上の5点なので、おそらくパソコンを使っている人には楽に出来るはずだ。

パソコンがあまりわからない方でも、よくある質問を見れば簡単に導入出来るはずなので気軽にインストールしてみよう。

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」の使い方

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」の使い方を見ていこう。

ソフトウェアから閲覧できる開催リスト
ソフトウェアから閲覧できる開催リスト

インストールしたら、「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」のソフトを実行して開くと上段に「ファイル・情報・集計・ウェブ・ツール・ウィンドウ・ヘルプ」とある。

その中で、情報から「開催・レース情報」をクリックすると開催リストというウィンドウが開かれるので目的のレースを選択すると出走表が表示され、様々なデータが閲覧出来る。

選手の詳細なデータ
選手の詳細なデータ

出走表では選手の直近の成績や進入コースモーターボートの成績や直前情報まで閲覧できる。

また、出走表から選手の情報も表示される。

選手の情報には、「今年度の詳細な成績・決まり手・進入コースや艇番別の成績・開催グレード別の成績・レース場別の成績・年別の成績」など詳細なデータを見る事ができる。

さらに、その選手の能力指数や賭けた場合の回収率までもだ。

ソフトウェアで閲覧できる出走表
ソフトウェアで閲覧できる出走表

また、買い目などの予想情報はないのだが、競艇(ボートレース)の公式ホームページにある「コンピュータ予想・マイ予想」のように「◎・〇・△・×」といった印で予想指数が表示されていて、これを予想に活かす事ができる。

他にも以下のようなことができる。

  • 選手の成績順位の閲覧
  • 場別のモーターやボートの成績順位などの閲覧
  • 「場別・開催グレード別・競争種別・天候別・風向別・性別種別」などでフィルターをかけけてレース結果を分析

どれも一般的な競艇ソフトやサイトでは入手出来るような情報ではなく、非常に優秀なソフトだという事がわかる。

情報がものすごく細かいのに見やすい!素晴らしいな

カスタマイズ機能

自分好みに設定できる予想のカスタマイズ
自分好みに設定できる予想のカスタマイズ

確かに様々なデータを閲覧できるのは強いが、他にもそういったデータを載せているサイトはある。

最大の目玉は予想のカスタマイズ機能だろう。

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」を上手く使うためには、データを閲覧してレース結果を分析して予想に活かさなければいけない。

画面上段にあるタブから「ツール→予想のカスタマイズ」と進むとレースの予想方法をユーザー独自の形にカスタマイズできる。

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」では、ボートレースで重要とされている32の要素を使って予想しているようで、これらの要素を自分用に設定する事ができる。

公式ホームページのサイトメニューに「マニュアル閲覧」があり、ここに変更の仕方なども書いてあるので自分なりの形を作ってみよう!

面白い使い方が思い浮かびまくってくるな!

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」の評判

「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」は概ね好評だが、やはり使いづらいや使い方がわからないといったクチコミが目立つ。

ただし、使える人からはデータの質が高くて無料で使えるとの事でかなり高評価でここがNo.1だといった声が多い。

筆者もこの機会に使えるように調べて、様々な機能を堪能している。

使えるようにして、情報を得て自分なりの予想を組み立てていきたい方にはおすすめしたい!

まとめ:「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」は情報量が多い!使い方次第で化ける素晴らしいソフト!

今回は、「Boat Advisor(ボートアドバイザー)」を紹介していった。

単純にデータを見るだけなら、そこまで使い方も難しくない。

自分用にアレンジしたいのであれば、マニュアルを見てやっていかなければいけないが、アレンジ出来て予想に活かせた時のリターンを考えたら大した労力にならないだろう。

競艇(ボートレース)が好きで、データを見て予想をする方には本当におすすめしたいソフトだ!

コツさえ掴んだらかなり遊べそうだ!楽しくなってきたぞ

湘南テルオ
湘南テルオ
競艇の記事を書き初めて1年目の新米ライター。
分かりやすくをモットーに競艇場のお得な情報をお届け。
趣味はスポーツと食べることで休みの日は常に出かけたりするアクティブ派。
地元湘南大好き。

合わせて読みたい記事