検索

話題のボートレース(競艇)AI予想サイト「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」のメリットデメリット、おすすめの使い方を紹介!

話題のボートレース(競艇)AI予想サイト「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」のメリットデメリット、おすすめの使い方を紹介!

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」は、スポーツ専門の新聞紙で有名なスポーツ報知が運営するボートレース専門サイトです!

全競艇場、全レースの出走表やリアルタイムオッズ、ボートナビ報知オリジナルの能力指数である報知スコープを無料で見ることができます

今回はボートレース(競艇)AI予想サイト「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」のメリットデメリット、おすすめの使い方を紹介していきます!

目次

運営はスポーツ報知!「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」とは?

ボートナビ報知のトップページ
ボートナビ報知のトップページ

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」は、スポーツ専門の新聞紙で有名なスポーツ報知が運営するボートレース専門サイトです!

個人的にスポーツ報知にはボートレースはもちろん、野球やサッカーのニュースでもお世話になってます。笑

2021年の6月ごろからサービスを開始し、ボートレースのAI予想サイトの中でもかなりの人気サイトとなっています。

全競艇場、全レースの予想には欠かせない出走表やリアルタイムオッズをはじめ、報知スコープといった独自の選手データ、また、直前データを含んだ予想印などさまざまなデータを見ることができます。

最近ではどのような人物、運営が作成したか分からない競艇AIによる予想を扱うサイトが増えてきていますが、ボートナビ報知は運営が大手新聞社であるため、安心感と信頼感がありますね!

どのようなサイトなのか、詳しく見ていきましょう。

しっかりした会社が運営しているボートレース専門のAI予想サイトははじめて見たな。 どんなサイトかますます気になる!

完全無料、会員登録も必要なし!

「ボートナビ報知」は完全無料で利用することができます!

また、ボートレースのAI予想サイトには会員登録が必要なサイトも多いですが、ボートナビ報知は会員登録も必要ありません

もちろん無料会員の制度はありますが、会員登録をすることで使えるようになるサービスは、自らの予想印を保存できたり、予想のポイントが記載されたメールマガジンを見ることができたりとお得ではあるものの必須要素ではありません。

誰でも気軽に利用できるというのは非常に良いポイントです!

無料なのはもちろんだが、会員登録って意外と面倒だからそれが無いのは使いやすくていいな!

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」のメリット

無料で予想が見れる

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」で見ることができる競艇予想
「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」で見ることができる競艇予想

なんといっても競艇予想を無料で見ることができます!

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」では以下の競艇予想が公開されています。

  • 進入予想
  • 買い目(前日)
  • 買い目(展示)

前日時点での競艇予想を公開しているサイトは結構ありますが、進入予想や展示後の予想まで見ることができるのは嬉しいですね!

全レースの出走表とオッズ、結果を確認できる

リアルタイムでオッズが見れる
リアルタイムでオッズが見れる

「ボートナビ報知」では、AI予想だけではなく全レースの出走表やリアルタイムのオッズ、また、レース後には結果も確認することができます

ボートナビ報知ひとつで予想を完結することができ、さらに結果まで確認できるのは楽ですね!

ひとつのサイトで予想ができるデータを全部見られるのはありがたい。

報知スコープという独自のデータが見れる

ボートナビ報知独自のデータ「報知スコープ」
ボートナビ報知独自のデータ「報知スコープ」

「ボートナビ報知」では、スポーツ報知が開発したAIによる分析データ「報知スコープ」というグラフで確認することができます。

報知スコープとは、出走する選手の「エンジン」「選手能力」「展開」「コース」を独自の解析で5段階評価で数値化したデータです。

このデータの強みは、前日までのレースを解析した数値と、展示後に展示情報を反映させた数値の2つのデータを確認することができる点です。

展示後の数値が元の数値より下回っていればそのレースではあまり期待できないということになり、反対に展示後の数値が元の数値より上回っていれば、かりに選手自身の能力が低くても期待できる可能性があるということになります。

AI予想サイトではリアルタイム予想をしていないことも多く、ボートナビ報知のリアルタイムデータは普通のAI予想サイトでは見ることができない非常に役立つデータとなっています!

AI予想サイトの中には分かりづらいデータを取り扱うサイトもあるが、報知スコープは分かりやすい!

スポーツ報知のボートレースニュースも見れる

スポーツ報知のニュースも見れる!
スポーツ報知のニュースも見れる!

「ボートナビ報知」ではスポーツ報知が送る、ボートレースに関するニュースを読むこともできます

サイトの下部分に話題のニュースがずらりと並んでおり、レースの合間などの隙間時間に気軽にボートレースのニュースを読むことができます。

ニュースにはモーターに関する調子や選手のコメントが書かれていることもあり、予想にも役立つことがあります

普段はボートレースのニュースを読まないという人でも、ぜひボートナビ報知を使った際に一度読んでみてはいかがでしょうか?

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」のデメリット

具体的な成績が分からない

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」が公開している競艇予想の、 具体的な的中率や回収率が一切わからないことがデメリットと言えるでしょう。

平たく言えば、「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」の予想がどれだけ当たるのか、どれだけ稼げるのか、などが未知数です。

予想の精度がわからないのは予想サイトとしてはすこし不安要素ではあるな。

ただ、言い方を変えればそれ以外は特にデメリットが見つかりません。

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」の競艇予想の見方、使い方は?

予想印は直前データから確認ができる
予想印は直前データから確認ができる

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」の競艇予想を見る方法は非常に簡単です!

  1. トップページにある本日開催中の競艇場の一覧から、競艇予想を見たい競艇場を押す
  2. 競艇予想を見たいレースを押す
  3. 画面下部までスクロール

予想はページの下の方に表示されているので、画面のスクロールを忘れないようにしましょう。

予想が見れるページではそのほか、出走表、報知スコープ、オッズ、どれが見たくなってもバナーから選択するだけで簡単に切り替えることができます。

また、直前データからはAIの予想印や展示タイム、進入隊形も確認することが可能です。

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」は初心者から上級者まで幅広く使えます。

前述したように、競艇予想は非常に簡単に見ることができます。

また、競艇予想は進入予想、前日予想、展示予想の三種が直感的で分かりやすく表示されています。

簡単に分かりやすい競艇予想を見れるというのは、競艇初心者にとって嬉しい点だな!

また、競艇上級者にとっては、他のサイト比べて豊富な情報料と情報のリアルタイム性の高さが刺さるのではないでしょうか。

特に、前日までの数値と展示後の数値を見比べることができる点は、他のAI予想サイトには無く、上昇気配を察知するには非常におすすめの数値です。

競艇上級者にとっては、自分の予想の最後のピースとして活用するという使い方がよいのではないでしょうか。

展示を見てもいまいち調子が掴めなかった。

展開次第で来そうだけど、展開が向くか微妙。

といった選手がいる際に、報知スコープを見ることでその選手の取捨選択をすることができるかもしれません。

あくまでも自分自身でおおまかな予想を組み立てて、自信のない部分を報知スコープに頼ってみるという使い方が良いでしょう!!

レース後にこの買い目買えたなぁと思うこともよくある。 ボートナビ報知を見ていれば、そのような買い目に気がつくかもしれないな!

「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」のTwitterアカウント

ボートナビ報知のTwitterアカウント
ボートナビ報知のTwitterアカウント

ボートナビ報知の公式Twitterアカウントも存在します!

主にボートレースのニュースに関するツイートをしていますが、選手の写真付きであるため、推しの選手のレース中以外の素顔を見ることができるかもしれません。

実際にアップされた写真を見てみると、さすがは新聞社、全てが質の高い写真となっています!

お気に入りの一枚が見つかるかもしれませんね!

まとめ:「BOATNAVI報知(ボートナビ報知)」を使って無料で予想を強化!

今回は話題のボートレースAI予想サイト「ボートナビ報知」について紹介しました!

出走表やリアルタイムオッズを見ながら、ボートナビ報知独自のデータである報知スコープを見ることができる便利なサイトとなっています。

会員登録無しで無料で使えて、運営もスポーツ報知なので非常に安心です。

自分の予想を強化したい際に報知スコープを見てみるといった使い方はおすすめです!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事