検索

ボートレーサー養成所・第132期入所式!未来の競艇選手に期待が高まる

ボートレーサー養成所・第132期入所式!未来の競艇選手に期待が高まる

2022年4月5日、ボートレーサー養成所で第132期入所式が行われたわ。

入所したのは男子40名・女子10名の50名で応募倍率は27倍よ。

今回はボートレーサー養成所・132期入所式から注目の養成員、ボートレーサー養成所の厳しさについてまでライター・春花が紹介するわ!

目次

競艇選手(ボートレーサー)誕生!ボートレーサー養成所で第132期入所式

ボートレーサー養成所公式サイト
ボートレーサー養成所公式サイト

2022年4月5日、福岡県にあるボートレーサー養成所で第132期入所式が行われたわ。

新型コロナウィルス感染予防の観点から、家族などの入所式出席は控えての開催。

入所式の冒頭では潮田政明会長から以下の訓示があったの。

公営競技に携わるものとして、モラル・コンプライアンスに従い行動することはもちろん、競走の公正確保に務め、一般社会人に恥じない人格を形成し、ボートレーサー養成所の基本理念である「礼と節」をしっかり身につけてもらいたい。

競艇(ボートレース)の不祥事は跡を立たないからな!競艇ファンからも公正確保には本気で務めてほしいぞ!入所式から競艇選手(ボートレーサー)の卵になったのだからな!

今回、ボートレーサー養成所の応募は1,397名。

その中から選ばれて入所したのは50名(男子:40人・女子:10人)と相変わらず狭き門ね。

今回の応募倍率は27倍でプロデビュー予定は令和5年5月よ!

新人がレースに参加する日が楽しみだわ!

競艇選手(ボートレーサー)の卵!注目の人物とは?

続いては、ボートレーサー養成所に入所した50名のうち、私が注目した養成員2名を紹介するわ!

同じ女性として応援したいから、女子レーサーを紹介するわよ。

  • 三嶌こころ養成員
  • 滝沢織寧養成員

競艇選手(ボートレーサー)の卵!注目の三嶌こころ養成員

誓いを述べる三嶌こころ養成員
誓いを述べる三嶌こころ養成員

まず私が注目したのは、三嶌こころ養成員よ。

ボートレーサー養成所第132期入所式で誓いの言葉を述べる大役を果たしたの。

実は、三嶌こころ養成員はSGレーサー三嶌誠司選手の娘さん。

三嶌誠司選手は2022年4月19日から三国競艇場(ボートレース三国)で開催されるG1マスターズチャンピオンにも出場予定よ。

父の三嶌誠司選手
父の三嶌誠司選手

三嶌こころ養成員が競艇選手(ボートレーサー)を目指すきっかけとなったのは、やはり三嶌誠司選手の影響。

三嶌こころ養成員は以下のように語っていたわ。

家の中では家族を大事にしてくれる普通の父親なのですが、レースに行くとガラっと変わってすごく格好良かった。

ボートレーサーになって父のようになりたいと思い、目指しました。

親子対決も熱い展開だな!三嶌誠司選手には親の背中を見せてほしいぞ!

競艇選手(ボートレーサー)の卵!注目の滝沢織寧養成員

写真右が滝沢織寧養成員
写真右が滝沢織寧養成員

続いて私が注目したのは滝沢織寧養成員

SGレーサー滝沢芳行選手の娘である滝沢織寧養成員は学生時代、サッカーウーマン。

競艇選手(ボートレーサー)を目指したきっかけは124期の兄・滝沢崚選手の姿と以下のように語っていたわ。

兄が選手になってボートレースを見るようになりました。

一番身近な兄に追いつけるようになりたいです。

滝沢家は文字通り競艇一家だな!父や兄の影響で競艇選手(ボートレーサー)を目指すなんてかっこいいじゃないか!これから競艇選手(ボートレーサー)の卵として頑張ってほしい。

兄の滝沢崚選手
兄の滝沢崚選手

ちなみに、滝沢織寧養成員が追いかける兄の滝沢崚選手は、2021年5月1日〜10月31日の集計期間で優出回数は0。

それでも出走回数は56回で徐々にレース慣れしている印象よ。

滝沢織寧養成員に負けないくらい、活躍してほしいわね!

競艇選手(ボートレーサー)の狭き門!ボートレーサー養成所とは?

続いては2022年4月5日に第132期入所式が行われたボートレーサー養成所について紹介するわ。

  • 試験内容が多彩
  • 合格倍率が30倍
  • 応募資格が厳しい
  • カリキュラムが厳しい

競艇選手(ボートレーサー)になるには狭き門を通らなければならないの。

それぞれの項目をチェックしていきましょう。

ボートレーサー養成所とは?試験内容が多彩

ボートレーサー養成所は試験内容が多彩であることが特徴よ。

ボートレーサー養成所の試験内容は全部で3段階。

応募の内容は異なることがあるけど、以下を参考にしてちょうだい。

【第一次試験】

  • 学力試験(国語・数学・理科・社会をマークシート方式)
  • 体力試験(握力・垂直飛び・背筋力・上体そらし・立位体前屈)

【第二次試験】

  • 適性試験
  • 体力試験

【第三次試験】

  • 面接
  • 身体検査
  • 適性検査(視覚・音感・運動神経)

競艇選手(ボートレーサー)も学力試験が必要なんだな!第一の関門でつまづいていたら門前払いされるというわけか。知識・体力どちらも必要ということだ

ボートレーサー養成所とは?合格倍率が30倍

ボートレーサー養成場の合格倍率は平均30倍と言われているわ。

競艇選手(ボートレーサー)は平均年収が1,700万円だから魅力的に映るわよね。

合格倍率30倍って人気のアイドルコンサートのアリーナ席に当たるとか、ゲームの予約抽選に当選する位すごい倍率なの。

並大抵の努力では合格しないと言われているわ。

ボートレーサー養成所の試験内容の項目でも紹介したけど、競艇選手(ボートレーサー)になるには学力も必要。

体力自慢で脳内筋肉だけなら門前払いされるわよ。

試験を受けるならきちんと勉強もしてね!

ボートレーサー養成所とは?応募資格が厳しい

ボートレーサー養成所の応募資格はとっても厳しいの。

競艇選手(ボートレーサー)になりたくても、応募資格がなければ申し込みすらできないから気をつけてね!

【応募資格】

  • 年齢:15歳以上30歳未満
  • 学歴:入所日において中卒以上
  • 身長:175cm以下
  • 体重:男子・49kg〜57kg、女子・44kg〜52kg
  • 視力:両目とも裸眼で0.8以上
  • 弁色力:強度の色弱ではないこと
  • 聴力他:選手養成訓練を行うのに支障がないこと
  • その他:禁錮以上の刑に処せられた者など

競艇(ボートレース)は命がけの戦い。

そのため視力や弁色力なども条件があるのよね。

不正を防ぐため反社会勢力とも関わりを持たないよう徹底をしているようだ!日本ボートレース競走会も努力していることがわかるな。

ボートレーサー養成所とは?カリキュラムが厳しい

ボートレーサー養成所はカリキュラムが厳しいことも特徴よ。

必死の思いでボートレーサー養成所の試験に合格したのにカリキュラムが厳しいって何よ!

努力が嫌いで飽き性の私には絶対無理ね。

ボートレーサー養成所の教育指針は「基本は礼と節。

不屈のプロフェッショナル精神を育成する全寮制教育」よ。

ボートレーサー養成所での教育は自衛隊さながらと言われる。規律も厳格だぞ!カリキュラムは座学と訓練時間で組まれているようだ

まとめ:競艇選手(ボートレーサー)の卵に期待!未来の選手は厳しい条件を耐え抜いた者のみ

ここまで、ボートレーサー養成所について紹介したわ。

2022年4月5日に入所した競艇選手(ボートレーサー)の卵の養成員の成長に期待ね!

仲間でありライバルである同期と一緒に困難を乗り越えてちょうだい!

応援しているわ。

132期養成員のデビューは2023年5月以降だ!楽しみが増えたな

春花
春花
競艇初心者ですが調子が良く、現在ハマっています!
競艇で稼いだお金は大好きなテーマパークに貢いでいます。
今後も競艇を楽しみながら本気でビッグドリームを掴みたいと思っています。
競艇の魅力を記事に書いていきますのでよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい記事