検索

年末に行われた「グランプリ」に続き、またしても峰竜太選手が転覆!一体その時何があったのだろうか!?

年末に行われた「グランプリ」に続き、またしても峰竜太選手が転覆!一体その時何があったのだろうか!?

2022年1月3日、ボートレース唐津(唐津競艇場)で開催された「第62回佐賀県選手権」3日11Rで峰竜太選手が転覆した。

昨年末に行われた「グランプリ」優勝戦に続き、ターンマークに衝突するという同じ状況で2節連続の転覆となった。

一体この時何があったのか、「グランプリ」優勝戦を振り返りつつ、内容を紹介していく!

目次

峰竜太選手がまたしても!?

昨年末に開催された「グランプリ」の優勝戦に続いて、2022年1月3日、ボートレース唐津(唐津競艇場)で開催された「第62回佐賀県選手権」3日目11Rで、峰龍太選手が転覆してしまった…。

何が起こったのか見ていこう。

「第62回佐賀県選手権」3日目11R

唐津11Rの出走表
唐津11Rの出走表

峰竜太選手は3号艇で、進入隊形は「14/2365」だった。

スタートは横並び、1マークで差す態勢に入った峰竜太選手は、よく見る得意の「アウト→イン」という形でまくりを決めようとしたけども、見誤ったか1マークのターンを決め、直線に差し掛かる直前にターンマークに衝突して転覆してしまった。

唐津11Rの結果
唐津11Rの結果

昨年末に開催された「グランプリ」でも同じようにターンマークに衝突して転覆している。

今回と似たような転覆の仕方となる。

峰竜太選手のレース勘に狂いが出たか、年末の事もあり2022年は幸先悪く、心配になるスタートを切ることになった。

大波乱のレース結果

払戻金は驚愕の42万円
払戻金は驚愕の42万円

このレースの払戻金は、なんと「420,710円」だったよ。

歴代の高配当金のランキングに入るような払戻金ではないけど、ボートレース史に残るレベルの額な事には間違いない。

峰竜太選手の転覆により、1号艇・末永和也選手、4号艇・上瀧和則選手が巻き込まれた事と、6号艇が1マーク攻めた結果だね。

レース後のツイート
レース後のツイート

峰竜太選手は、この転覆で負傷箇所が悪化した事もあり、このレース終了後に途中帰郷した。

これが、スポーツ選手によくある「イップス」だとかそういう事に繋がるような出来事じゃない事を願いたい。

Instagramには、

レース後のInstagram
レース後のInstagram

新年から転覆しちゃって幸先悪いですけど、また今年も1年通してボートレースを盛り上げたいなと思います!

こんな僕ですけど、これからもあったかい応援よろしくお願いします。

写真はゴール後のハッピーニューイヤー。

この1着の時のターンはキレッキレでした。

まさか次の日転覆するとわ。。。

僕って昔からこんなんなんです。

超一流でもないし、バカだし、おっちょこちょいだし、ふざけるし、笑ってごまかすし、ウニ踏むし、よく怪我するし、ただボートレースは誰よりも愛してます。

とコメントしている。

次は、1月15日からボートレース大村(大村競艇場)で開催されるG1「開設69周年記念 海の王者決定戦」に出場する。

年末は苦しい終わりに、今年は幸先悪いスタートになったけど、どうにかここから持ち直してもらいたい!

「グランプリ」優勝戦振り返り

昨年末、12月19日に行われた「グランプリ」12R優勝戦の記憶はまだ新しい。

グランプリ優勝戦の結果
グランプリ優勝戦の結果

このレースでも、峰竜太選手はターンマークに衝突して転覆してしまった。

結果は、歴代ワースト「41億円の返還」というボートレース史に残る大惨事に。

スタートは、1245/36。

全選手のスタートが0.10秒以下の中、峰竜太選手はコンマ07秒の良いスタートを決めたけども、丸野一樹選手のスタートが凹んだ事を見逃さなかった、瓜生正義選手が完璧なまくりを決めた。

そして、「勝つために」攻めた結果が、1マークでターンマークに衝突し、転覆してしまったのだと思う。

この結果、選手達のメンタルにどのようなダメージが入ってしまったかは気になるところで、こういった「勝つために行った事」が裏目に出てしまった場合、どのようなメンタルケアが行われているのか、ファンとしては心配でしょうがない!

ボートレーサー(競艇選手)のメンタル

昨年、SG「第68回ボートレースダービー」2日目6Rで、池田浩二選手がフライングをしてしまい、その後の12R後に行われた勝利者インタビュー。

そしてその後、11月13日にボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)で開催されたG1「浜名湖賞 開設68周年記念」4日目11Rの勝利者インタビューが未だ記憶に残っている。

池田浩二選手はG1「浜名湖賞」の後のインタビューで、

前節(第68回ボートレースダービー)で切ったばかりでもう走りたくない気持ち。

鬱にならないように頑張ります。

と言っていた。

今回の峰竜太選手のターンマークに衝突して転覆も、フライングも攻めた結果だと思う。

峰竜太選手はTwitterやInstagramで明るく振る舞い、池田浩二選手は「鬱にならないように頑張る」と笑顔でネタのように言っていたから、大丈夫だと信じたい。

ボートレース(競艇)のレースは、こちらの想像を絶するほどメンタルが大事なスポーツで、選手のメンタルに相当な負担をかかっているのだろう。

2022年はまだはじまったばかり!!

年末年始で数々のドラマを生んだボートレース。

選手にとっても、ファンにとっても、辛い記憶・良い記憶両方あったんじゃないかと思う。

「グランプリ」は9回もの転覆事故があった。

安全第一を分かっている第一線で活躍する選手があれだけ揃った「グランプリ」でも、これだけ多くの転覆事故がある。

間違いなく、「勝利」に対して強い思いがあるからこその「転覆」という結果なんだろう。

負傷者が出なかった事が本当に不幸中の幸いだったね。

2022年、大きな事故もなく、また楽しいボートレース(競艇)が見られますように!!

湘南テルオ
湘南テルオ
競艇の記事を書き初めて1年目の新米ライター。
分かりやすくをモットーに競艇場のお得な情報をお届け。
趣味はスポーツと食べることで休みの日は常に出かけたりするアクティブ派。
地元湘南大好き。

合わせて読みたい記事