検索

12月26日開催!PG1第10回「クイーンズクライマックス」の概要や注目選手、舟券予想に役立つ攻略情報を紹介!

12月26日開催!PG1第10回「クイーンズクライマックス」の概要や注目選手、舟券予想に役立つ攻略情報を紹介!

2021年最後のグレードレースであるPG1第10回「クイーンズクライマックス」が12月26日から開催されます!

今年一年活躍を見せた女子レーサーたちの最後の戦いです!

決戦の舞台はボートレース福岡(福岡競艇場)

屈指の難水面として知られているため攻略も難しいボートレース場(競艇場)ですね。

そこで今回はPG1第10回「クイーンズクライマックス」の概要や注目選手、舟券予想に役立つ攻略情報を紹介していきます!

目次

PG1第10回「クイーンズクライマックス」の概要

クイーンズクライマックスの宣伝ポスター
クイーンズクライマックスの宣伝ポスター

12月26日から12月31日にかけて、PG1第10回クイーンズクライマックスが開催されます!

2021年に活躍を見せた女子レーサーたちの最終決戦です!

決戦の舞台はボートレース福岡

福岡県はボートレース王国としても有名ですね!

ボートレースファンも非常に多く、盛り上がることは間違い無しでしょう。

女子戦独特の緊張感やレース感を楽しみたいものです。

普段では見られない女子レーサーのみの特別なレースだな!

「クイーンズクライマックス」とは?

PG1クイーンズクライマックスは2012年から開催されている女子ボートレーサーのみによって争われるプレミアムG1です!

12月にはSGグランプリが開催されることもあり女性版グランプリと呼ばれることがあります。

毎年大晦日が決勝となるため、非常に大きな盛り上がりを見せます!

獲得賞金ランキング上位12名しか出場できないという厳しい条件があるため、女子レーサーの中には出場が夢であると語るレーサーもいます。

優勝賞金は1,500万円

また、500万円相当のティアラが贈呈されます。

女子ボートレーサーの女王にふさわしい贈呈品ですね!

さらに、日本財団会長賞として、優勝戦の1~3着にはジュエリーが、4~6着には記念品が贈られます。

クイーンズクライマックスが開催される際は、並行してGⅢクイーンズクライマックスシリーズも開催されます。

記念品のブランドは毎年変わるらしいぞ。

去年はあの高級ブランドブルガリのものだったらしい。

「クイーンズクライマックス」の出場資格は?

その年の女子レーサーの中で、獲得賞金ランキング上位12名が選出されます。

フライング休みが重なってしまっていたり、開催年のSGの優勝戦や準優勝戦で スタート事故を起こした選手は選出から除外されてしまいます。

「クイーンズクライマックス」の歴代優勝者は?

クイーンズクライマックスの過去開催の優勝者と開催地、決まり手は以下の通りです。

開催年 優勝選手 開催地 決まり手
2012年 三浦永理選手 大村 まくり差し
2013年 平山智加選手 芦屋 逃げ
2014年 日高逸子選手 住之江 逃げ
2015年 川野芽唯選手 福岡 恵まれ
2016年 松本晶恵選手 平和島 逃げ
2017年 遠藤エミ選手 大村 逃げ
2018年 松本晶恵選手 平和島 逃げ
2019年 今井美亜選手 徳山 まくり差し
2020年 平高奈菜選手 浜名湖 逃げ

名だたる女子レーサーが並んでいますね!

前年覇者の平高奈菜選手は今年も出場予定で、トライアル初日は11Rの1枠に入っています。

逃げ切って勝つことができれば2連覇へ幸先の良いスタートが切れそうですね!

PG1第10回「クイーンズクライマックス」の出場選手!

クイーンズクライマックスの出場選手
クイーンズクライマックスの出場選手

今年のクイーンズクライマックスの出場選手は獲得賞金順に以下の通りです!

順位 選手名 支部
1位 遠藤エミ 滋賀
2位 平高奈菜 香川
3位 守屋美穂 岡山
4位 田口節子 岡山
5位 渡邊優美 福岡
6位 小野生奈 福岡
7位 平山智加 香川
8位 細川裕子 愛知
9位 西村美智子 香川
10位 寺田千恵 岡山
11位 海野ゆかり 広島
12位 大山千広 福岡

香川支部、岡山支部、そして地元の福岡支部から出場するメンバーが3人づつ選出されています。

どの選手もボートレース福岡は走りなれていると思うため、会場の有利不利はそこまで大きくは現れない可能性が高いでしょうか。

地元からは渡邊選手、小野選手、大山選手が参戦だな!

PG1第10回「クイーンズクライマックス」の注目選手は?

クイーンズクライマックスに出場する選手となるとやはりみな実力者。

なかなか甲乙付け難いですが、特にオススメの注目選手を3名紹介します!

トップ女子レーサーがV奪還へ!「遠藤エミ」選手

賞金ランキング1位遠藤エミ選手
賞金ランキング1位遠藤エミ選手

女子レーサーの中で最も実力のある選手と聞かれ、最初に思い浮かぶ選手はやはり遠藤エミ選手でしょう!

クイーンズクライマックスは2017年に優勝しており、その際は4連勝のパーフェクトVを果たしています。

今年も大きな活躍を見せており芦屋レディースオールスター、浜名湖レディースチャンピオン、多摩川レディースチャレンジカップの女子G1・G2レースで優勝2回、優出2着1回と女子レーサーの中では敵なしともいえる活躍を見せています!

獲得賞金ランキングはもちろん1位

4年ぶりとなるクイーンズクライマックス優勝を虎視眈々と狙います。

前年クイーンズクライマックス覇者!「平高奈菜」選手

賞金ランキング2位平高奈菜選手
賞金ランキング2位平高奈菜選手

クイーンズクライマックス2連覇と打倒遠藤エミ選手を狙うのが平高奈菜選手です!

前年のクイーンズクライマックスでは1コースからコンマ01の超絶スタートを決めての優勝、ここ一番の勝負強さを見せつけました。

クイーンズクライマックス優勝後となる今年も賞金ランキング2位と調子の良さがひしひしと伝わってきます。

4月にはボートレース福岡で開催されたヴィーナスシリーズを制しておりボートレース福岡との相性が良いのも優勝への追い風のひとつでしょう!

偉業達成の地福岡でさらなる飛躍を!「田口節子」選手

賞金ランキング4位田口節子選手
賞金ランキング4位田口節子選手

今年9月の福岡オールレディースを優勝したことで女子レーサー史上初の24場制覇という偉業を達成したのが女子レーサーのレジェンド田口節子選手です!

インタビューでは涙を流していたのが非常に印象に残っています。

きっとボートレース福岡には特別な思いがあるでしょう。

偉業を達成した地でさらなるタイトル獲得に期待しましょう!

注目は3コース!ボートレース福岡攻略

攻略が難しいボートレース福岡
攻略が難しいボートレース福岡

ボートレース福岡は海水と川の流れがぶつかり合い、特有のうねりが発生する全国屈指の難水面です。

クセが強く地元選手の活躍が目立つほどのボートレース場ですが、以下で舟券攻略に役立つポイントをまとめました!

  • 3コースの成績が他の競艇場と比べて良い
  • 5コース6コースの成績が悪い
  • うねりが発生している場合はアウトコースは攻めづらい
  • 強風が吹いている場合は2コースと3コース有利に
  • 秋冬は3コースの成績が上昇
  • 北風とうねりが強い冬場は5コースと6コースがさらに不利に
  • 満潮時はうねりが発生しやすくインコース有利
  • 潮時は水面が比較的穏やかで3コースと4コースが有利に

他のボートレース場と比べると3コースの好成績が目立ちます

3コースに注目選手がいる場合は要注意ですね!

特有なうねりは事故の発生率も上がる。 年末最後のレースとのこともありみな無事に完走できれば良いんだが…!

はたして誰の手に!?注目モーター3選!

ボートレースの結果にはモーター性能が非常に大切です。

ボートレース福岡の注目モーターを3つ紹介します!

一つ目は「56号機」

10月に中辻選手が使用し優勝。

その後もかなり良い成績を残し続けています。

ボートレース福岡の攻略に必須である回り足が非常に良いモーターです!

2連対率も48%と文句のつけようがありません。

二つ目は「73号機」

前々節は松尾選手が優勝戦2着、前節は北川選手が使用し好成績を残しています。

出足はそこそこであるものの伸び足は天下一品です!

乗り手との相性がかみ合えば化けるモーターであることは間違いありません。

三つ目は「14号機」

前々節に郷原選手が使用し見事優勝。

直線を圧倒する伸び足を持つ破壊力抜群のモーターです!

前節は向井田選手が使用し6着が多かったため、調整を外してしまった可能性があるのが懸念点です。

それでも2連対率は48%あり、成績は充分です。

まとめ:PG1第10回「クイーンズクライマックス」でボートレース納めを!

今回はPG1第10回「クイーンズクライマックス」概要や注目選手、ボートレース福岡の攻略情報を紹介しました!

2021年最後のG1であるクイーンズクライマックス。

このレースでボートレース納めを迎える方も多いのではないでしょうか?

終わり良ければ総て良し。

ボートレース福岡の攻略情報を活かした予想で2021年最後の舟券を的中させましょう!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事