検索

戸田競艇場でギャンブル依存症の実証実験!AIを使った画像解析実験の目的と概要を徹底解説

戸田競艇場でギャンブル依存症の実証実験!AIを使った画像解析実験の目的と概要を徹底解説

埼玉県にある戸田競艇場(ボートレース戸田)でギャンブル依存症対策実験が行われるわ。

競艇(ボートレース)や競馬などのギャンブルは依存症が世界規模で問題になっているの。

ギャンブル依存症対策としてAIを使った画像解析実験が戸田競艇場(ボートレース戸田)で行われるわ。

今回記事をまとめたのはイケメン選手好きのライター春花よ。

テーマ的にイケメン選手は絡まなそうだけど、私はあえてイケメン選手を取り入れるわ!

ギャンブル依存症対策の実証実験とイケメン選手に興味があるあなたは絶対読むべきね。

世界的に問題になっている話題だからこそ、競艇ファンには読んでほしい記事だな

目次

競艇も含む?!ギャンブル依存症とは?

まず、ギャンブル依存症の症状について以下にまとめたわ。

  • ギャンブルにのめり込む
  • 興奮を求めて掛け金が増えていく
  • ギャンブルをやめられない
  • ギャンブルをしていないと落ち着かない
  • 負けてもギャンブルで取り戻そうとする
  • ギャンブルについて嘘や借金が増える

ギャンブルって「娯楽としての賭博」という意味もあるからとっても広いの。

日本が以下のギャンブルが公営競技として認められているわ。

  • 競艇
  • 競馬
  • 競輪
  • オートレース

世界的に規制もあってギャンブルを完全に規制している国もあるのよ。

楽しいギャンブルだけど時に麻薬のように中毒的症状も招くことがあるため、日本でも規制をしているの。

私もイケメン選手が出場するレースは必ずチェックしているわ。

イケメン選手依存症かしら?

世界保険期間(WHO)ではギャンブル依存症のことを「ギャンブル障害」や「病的賭博」と表現しているぞ!

戸田競艇場(ボートレース戸田)でギャンブル依存症の実証実験開始

世界的な問題にもなっているギャンブル依存症だけど、AIによる実証実験が開始されたの!

実証実験が開催される会場は戸田競艇場(ボートレース戸田)。

実証実験の会場は戸田競艇場
実証実験の会場は戸田競艇場

【戸田競艇場(ボートレース戸田)】

  • 住所:埼玉県戸田市戸田公園
  • 水質:淡水
  • 施設特徴:ガラス張りの大きなスタンド・フードコートや床屋なども充実
  • 埼玉支部有名選手:山崎義明選手・桐生順平選手・平石和男選手等

イケメン選手の桐生順平選手も埼玉支部なのよね!

筋肉ムキムキな姿がキュンキュン!

今回競艇選手は特に関係ないな。ギャンブル依存症実証実験の目的と概要を見てみよう!

戸田競艇場(ボートレース戸田)ギャンブル依存症の実証実験:目的

戸田競艇場(ボートレース戸田)で開催されるギャンブル依存症実証実験についてだけど、2018年10月に「ギャンブル等依存症対策基本法」が施行されたの。

2019年11月にはAIカメラを使った実証実験をしたけどマスク着用時に検知精度が下がってしまう問題が起きたのよ。

そこで今回はマスクをしていても人物検知が可能なAI画像解析の有用性を検証しようってわけ。

今回の被験者はギャンブル依存者ではなく、全施協やNTT東日本などの関係者だ。

戸田競艇場(ボートレース戸田)ギャンブル依存症の実証実験:概要

続いては戸田競艇場(ボートレース戸田)で行われるギャンブル依存症の実証実験概要をまとめるわね。

  • 期間:2021年12月1日〜2022年3月31日(予定)
  • 場所:戸田競艇場(ボートレース戸田)

実証実験実施イメージを見ると、今回の目的が以下であることがわかるわ。

実証実験のイメージ
実証実験のイメージ
  • マスクなどをつけても人物が検知するのか
  • 人数のカウント
  • 属性のマーケティング活用
  • リピーターの認知

実験に対するプライバシーも「カメラ画像利用活用ガイドブック」により適切に守られる。安心だな。

まとめ:競艇等ギャンブル依存はAI画像解析で変えられる?

ここまで戸田競艇場(ボートレース戸田)で行われるギャンブル依存症に対する実証実験について紹介したわ。

今回は被験者がギャンブル依存症ではなく、目的も人物検知やマーケティング。

正直、ギャンブル依存の核心をつくような実験ではなさそうね。

世界的に問題となっているギャンブル依存症だから今後も競艇(ボートレース)に楽しく参加するために頑張ってほしいわね。

研究結果を生かして今後もギャンブル依存症の解消に向けて取り組んでほしいな!

春花
春花
競艇初心者ですが調子が良く、現在ハマっています!
競艇で稼いだお金は大好きなテーマパークに貢いでいます。
今後も競艇を楽しみながら本気でビッグドリームを掴みたいと思っています。
競艇の魅力を記事に書いていきますのでよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい記事