検索

競艇の悪いイメージはどう払拭された?イメージアップの理由5選!【ボートレース】

競艇の悪いイメージはどう払拭された?イメージアップの理由5選!【ボートレース】

みなさん、競艇場のイメージってどんなものがありますか?

一昔前だと、「なんとなく汚そう」「タバコを吸うおじさんが沢山いる」みたいなイメージが多かったんじゃないでしょうか?

しかし、現在は若者・女性・ファミリーなど新しい層が増加しています!

今回はどうやって悪いイメージを改善できたのか理由を解き明かしていきましょう。

目次

①競艇場現場が改善!

治安が良くなった

そもそも昔の競艇場の治安はあまり良いとはいえません。

風の影響でレースが延期した後に、開催中止になった際に客が暴徒化したり、予想が思い通りにいかず暴言を吐くヤジが多かったりと、若者が来たがるようなイメージは全くありませんでした。

しかし、現在は時代の変化があったり、警備体制がしっかり作られてきたことで、だいぶ治安が良くなってきましたね!

現在は、昔ながらの常連がいても大声を出して他の客に迷惑をかけたり、暴れ出す人はまずいません!

改装されて清潔感が増した

蒲郡ボートレース場のラウンジ
蒲郡ボートレース場のラウンジ

競艇場に綺麗なイメージを持っていた人は少ないでしょう。

タバコが落ちていたり、ボロボロの壁だったり、トイレが汚かったり、想像するだけでも行きたくなくなるような状況の時もあったかもしれません。

しかし現在は、競艇の売り上げが上がってきたことで、禁煙エリアが作られたり、屋内スタンドやトイレも綺麗に改装されています!

まぁたまにマークシートや外れた舟券が落ちていることはありますがね…(笑)

今競艇場に訪れている人で「競艇場は汚い」というイメージを持っている人は少ないでしょう!

競艇もどんどん儲かっているようですね〜!

僕にも儲からせてください〜〜!!

場所によっては、特別席でホテルみたいなところもあったりするな!

②テレビCMでお茶の間ウケを狙う!

南明奈出演のボートレースCM
南明奈出演のボートレースCM

特に一度も競艇場に訪れたことのない人にとっては、CMの影響は大きかったでしょう!

特に2010年から4年にわたって推されてきた南明奈さん演じる「アッキーニャ」のCMを覚えている方は多いのではないでしょうか?

昔は競艇選手のみが出演するCMなども多かったですが、現在はお茶の間のみんながわかる有名芸能人が起用されている傾向にあります。

そうすることで、若者世代からもボートレース自体により親近感が沸くようになり、自然とイメージも良くなってきたことでしょう。

近年では渡辺直美さんのCMや、若手俳優・女優の青春ストーリーのCMイメージが強いですね!

以下はCMで起用された競艇選手や芸能人の年表です。

放送年 出演者
1993年 寺田恵子
1995年 関本彩子、植木通彦など
1996年 服部幸男、松井繁など
1998年 今村豊など
1999年 役所広司
2002~2003年 遠藤久美子
2004~2005年 TUBE
2004~2007年 優木まおみ
2008~2009年 和田アキ子
2010年 南明奈、千原ジュニア
2011年 南明奈、北条隆博
2012~2013年 南明奈
2014年 渡辺直美
2015~2016年 すみれ
2017年 渡辺直美
2018年 渡辺直美、ロバート
2019年 渡辺直美、田中圭、ブラックマヨネーズなど
2020年 田中圭、武田玲奈、葉山奨之、飯尾和樹、小林涼子など
2021年 神尾楓珠、芋生悠、MEGUMI、飯尾和樹など

表を見てみると本当に若者向けになっていっていることが実感できるぞ!

③各地イベントの開催で幅広い年齢層にリーチ!

ボートレースに広く関連したイベントが各地で行われることで、幅広い年齢層のお客さんが増えたり、イメージアップにつながっていることが考えられます。

ボートレース場内や、場外でのイベントは以下のようなものが開催されています!

  • ボートの試乗体験
  • 選手のサイン会・握手会
  • お笑い芸人やアイドルのライブ
  • ヒーローショー
  • プロジェクションマッピング

具体的にはどのようなものが行われたのか、過去の事例をいくつか紹介しましょう!

世界最大のウォーターマッピング

ボートレース鳴門で行われたイベント
ボートレース鳴門で行われたイベント

2018年の徳島県にあるボートレース鳴門では、「ウォーター スペクタクル"ワールプール" 2018」というエンターテインメントショーが開催されました!

競走水面に噴水とウォータースクリーンを作り、プロジェクターやレーザー照射によりイルミネーションを作り出すショーを行っています!

それに加えて、「シルク・ドゥ・ソレイユ」などに出演している世界的パフォーマーも出演したとのことで、力の入れ具合が伺えます。

2018年は3回目の開催となり、2日間で延べ28,000人の観客が集まったそうですよ〜。

これはボートレースに興味がなくても恋人や家族と行ってみたいですね〜!

ちなみにその時の映像は鳴門市のPRページから閲覧できるぞ!

ルミネtheよしもとでボートレース芸人ライブ

ルミネtheよしもとで行われたお笑いライブ
ルミネtheよしもとで行われたお笑いライブ

新宿にあるルミネtheよしもとでは、ボートレース芸人のライブが年3回、無料で実施されています!

そのライブ後には参加者を募り、ボートレース芸人と行く、ボートレース体験バスツアーというもの開催されています。

2019年の一部ライブでは銀シャリ、かまいたち、シソンヌといったお笑い賞レースのチャンピオンがいたり、豪華な顔ぶれが揃っていますね!

なんと無料!なら一回行ってみても損はないですね!!

大阪オートメッセにボートレースも出展

大阪オートメッセ2017の様子
大阪オートメッセ2017の様子

2017年の「大阪オートメッセ2017」にて、ボートレースのPRブースが出展されたことがありました。

大阪オートメッセはカスタマイズカーが中心に展示されているモーターショーです。

実際に行ってみるとボートに乗って記念撮影ができたり、コンパニオンたちとも撮影が可能です!

フードパークやアミューズメントホールもあるため、老若男女問わず楽しめる場になっています。

車が好きな方はぜひ一度行ってみていただきたいですね!

イベントでもだいぶお金をかけているのがわかるな…!

④イケメン・美女レーサーのアピールで若者の興味関心を狙う!

公式主催のイケメンボートレーサー投票キャンペーン
公式主催のイケメンボートレーサー投票キャンペーン

イケメン・美女ボートレーサーのアピールが進んだことで、若者の興味関心を煽ることに成功しています。

もちろん昔からそういった選手もいたかと思いますが、インターネットが普及したことによって、どんな選手がいるかを知りやすくなり、選手自体にファンが多くつくようになりました!

それに合わせてボートレースオフィシャルが、イケメンボートレーサーのアンケートを行ってプレゼントキャンペーンを実施したり、選手の握手会イベントを開催しています。

様々なサイトが美男美女レーサーを紹介していることも貢献しているかもしれませんね!

ちなみに我々のサイトでもイケメンレーサーの紹介と、美女レーサーの紹介を別ページで行っているため、気になる方はチェックしてみましょう!

美男美女ってだけで投票したくなる気持ちになるよな!

⑤ネット投票の普及で若者の参加率増加!

若者が最も参加しやすくなった理由はインターネット投票の普及ではないでしょうか!

これまでは競艇場に行って、全財産を賭けて行うギャンブル、というようなイメージがあった方もいるかもしれません(笑)

しかし現在、インターネットでも100円からお試し程度で参加することができるようになってから、若者の参加が増えたことでしょう!

それによって、競艇自体の危なげなイメージも払拭されてきていると思います。

賭け額が少なくても当たりやすいのも、気軽に楽しめるポイントだ!

まとめ:競艇場の改装や若者向けのCM、イベントの盛り上げでイメージアップに成功!

昔はあまり世間的に良いイメージがなく、実際に競艇場を建設することでその地域の治安が悪化する、ということもあったようです。

しかし現在は、より若者や女性・ファミリー層にもリーチも広げるために、ボートレースオフィシャルが相当力を入れてイメージアップに力を入れていることがわかりました!

特にウォーターマッピングのイベントなんかは競艇に全く興味がなくても、一度は訪れてみたいですよね!

ふみきりくん
ふみきりくん
根は真面目でギャンブルなんてやったことない人生だったが、知り合いに競艇を勧められて一気にどハマりした。
一攫千金を夢見て、日々競艇を勉強する毎日!
今はもうお金しか見えていない。

合わせて読みたい記事