検索

AIによる競艇(ボートレース)予想サイト「ポセイドン」ってなに!?無料で使えるの?使い方や特徴、過去1000レースの的中率や回収率を徹底解説!

AIによる競艇(ボートレース)予想サイト「ポセイドン」ってなに!?無料で使えるの?使い方や特徴、過去1000レースの的中率や回収率を徹底解説!

現在競艇(ボートレース)予想サイトは無数に存在します。

時代の流れとともにAIによる競艇(ボートレース)予想が注目されるようになり、精度の高い予想で注目を浴びているのが競艇(ボートレース)予想AI「ポセイドン」です。

過去100万以上のレースデータから作られたAIで、毎日全てのレースの予想を公開しています。

今回は気になる「ポセイドン」の使い方や特徴、予想の精度はどうなのか的中率や回収率をふまえて解説していきます。

目次

競艇予想AI「ポセイドン」とは?

競艇予想AI「ポセイドン」の初期画面
競艇予想AI「ポセイドン」の初期画面

競艇予想AI「ポセイドン」とは、過去100万以上のレースデータをもとに作られた競艇予想のための人工知能です。

そのレースのオッズと予想からポセイドンオリジナルの指数である「海神指数」を算出し、妙味のある舟券を確認することができます。

競艇予想AIポセイドンというサイトで、実際にポセイドンが組み立てた予想を見ることができます。

最近は様々なスポーツでAIが使われています!

野球では配球なんかにも使われていますね!

AIのみを利用した競艇予想サイトは珍しい!

競艇予想AI「ポセイドン」の運営情報

競艇予想AIポセイドンの運営情報は以下の通りです。

  • 【サイト名】:競艇予想AIポセイドン
  • 【サイトURL】:https://poseidon-boatrace.net/
  • 【ドメイン取得日】:2018年8月5日
  • 【運営者情報】:不明

競艇予想AIポセイドンの運営情報は調べても見つけることができませんでした。

おそらく、会社などではなく個人で作られているものなのでしょう。

お問い合わせなどには対応しているらしく、公式のツイッターアカウントも存在します。

不明な点があればDMなのでも対応してくれるかもしれません。

運営者情報や電話番号の記載はありませんが、登録無しかつ無料で使えるサイトなので特に問題は無いと見て大丈夫でしょう。

サイトデザインもシンプルで使いやすい!

競艇予想AI「ポセイドン」のメリット

競艇予想AIポセイドンを使用する上でのメリットを解説していきます。

全レースの予想を登録無しで無料で閲覧することができる

ポセイドンでは365日全会場の全レースの予想をいつでも無料で閲覧することができます。

また、競艇予想サイトによく見られる会員登録の必要が無く、安心安全に利用することができます。

この点は一番のメリットと言っても過言ではないでしょう。

気になるレースがあるけど難しいからとりあえず参考の予想が欲しい…。

競艇初心者でどんな舟券を買えばいいかわからない

という方でも簡単に利用することが可能です!

競艇予想全レース全てが無料のサイトなんてなかなか無いです!

凄い!

無料という点が話題を呼んでいる最大の要因かもしれない!

展開予想が見れるため、予想の根拠がわかる

展開予想の画面
展開予想の画面

ポセイドンでは、2021年6月から展開予想の公開が開始されました。

過去のデータをもとに決まり手の割合から、可能性の高い決まり手を予想に組み込んでいることが読み取れます。

通常の競艇予想サイトでは買い目のみ公開しているパターンも多く、何を根拠に予想しているかわからないという不安が残りますが、ポセイドンでは予想データを見ることで予想の根拠を確認することができます。

注目のレースを厳選してくれる

注目レースの選択画面
注目レースの選択画面

ポセイドンでは、予想の中でも特に狙い目のレースがまとめられています。

イン逃げの可能性が高い鉄板レースと、逃げが決まりにくいと予想される穴レースにジャンル分けされており、本命党と穴党どちらでも予想を参考にできます!

競艇予想AI「ポセイドン」のデメリット

競艇予想AIポセイドンを使用する上でのデメリットを解説していきます。

AIが反映できない要素もある

AIは過去のデータをもとに予想を組み立てますが、過去のデータのみでは競艇予想には反映できない要素も多く存在します。

たとえば、進入隊形などは時と場合により変化するため、選手別のコース成績が役立たなくなる可能性があります。

また、天候や風もレースごとに変化するため直前の予想ではないポセイドンには判断が難しい点と言えるでしょう。

さらに競艇ではコースのレイアウトや会場の設備が変化し、データが大きく変わる例も見られます。

そのような場合、標本の数が少ないデータは信用できなくなりますので注意が必要です。

ゴルフや野球でも強風は厄介で嫌いです…。

競艇でも厄介なんですね…。

進入隊形は特に注意が必要だ。

買い目を自分なりに選択する必要がある

ポセイドンのレース予想画面
ポセイドンのレース予想画面

通常の競艇予想サイトでは買い目は3~10点ほどに絞られており、公表されている買い目通りに舟券を購入します。

しかし、ポセイドンでは120通り全ての買い目に「AI予想確率」という的中の期待度を示すパーセンテージが付けられており、具体的な買い目の公表はありません。

そのため、的中の期待度が高いものの中で、自分が買いたいと思う買い目を自分自身で選択する必要があります。

僕は他人に縛られることが嫌いなので自分で選択できるのは自由でメリットにも思えます!

ポセイドンの予想の見方、使い方は?

競艇予想AIポセイドンの使い方は、ポセイドン公式サイトから予想を見たいレースを選択するだけという非常にシンプルな使い方となっています。

だれでも簡単に利用することが可能です。

唯一のポイントとしては、ポセイドン特有の単語である「海神指数」というオリジナル指数がある点です。

名前がかっこよくてなぜか強そうですね!笑

ポセイドンオリジナル指数「海神指数」とは

ポセイドンオリジナルの指数、「海神指数」は簡単に言うと買い目ごとの期待値です。

オッズとAI予想数値を掛け合わせた数値となっており、この数値が高ければ高いほど、稼ぎやすい買い目であることが読み取れます。

稼ぎやすいとは、単純に当たりやすいというわけではなく、当たった際の払戻との関係性を指しているため注意が必要です。

競艇予想AI「ポセイドン」の予想を検証!

AIと聞くと一見人間の予想より質の高い予想をしてくれそうですが、実際はどうなのでしょうか。

今回は2021年10月11日~2021年10月17日までの計1,114レース(レース不成立2レースを除いたレース)の的中率と回収率を交えて予想の評価をしていきます。

ポセイドンでは、3連単のAI予想確率上位5番までが的中した際に的中と表記しているので、今回は1レース3連単5通りを購入した想定で検証していきます。

計1,114レースの的中率と回収率は?

2021年10月11日~2021年10月17日までの計1,114レースで全レース5通りの買い目を100円ずつ買う(計557,000円)想定で的中率と回収率を検証します。

的中レースは314レース、配当の合計金額は481,990円でした。

的中率と回収率は、

  • 【的中率】:314レース/1114レース=28.9%
  • 【回収率】:481,990円/557,000円=86.5%

でした。

回収率が100%を上回る結果とはなりませんでしたが、全体的に安定した回収が見込める結果となりました。

僕が競艇素人の頃は回収率70%程なので早くこのサイトを知りたかった…!

ギャンブルは人間の感情が賭け方に影響する。

AIはそれがないのも良い点だ。

まとめ:競艇予想AI「ポセイドン」を有効活用するには?

今回は、競艇予想AI「ポセイドン」について解説、検証しました。

競艇予想AIポセイドンは安定した予想を無料で提供してくれる優良サイトですが、ポセイドンの予想のみを買い続けていてもおそらく回収率は100%を超えないでしょう。

オススメの使い方は、「データでは補えない点を自分の考察で埋める」使い方です。

風などの状況や進入隊形を要素として予想に組み込みながら買い目をアレンジしていくと良いでしょう。

また、ポセイドン公式サイトで見ることができる本日の注目レースは信頼度も高いため、注目レースのみ参考にするのもオススメです!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事