検索

2021年10月20日からミッドナイトボートレース(競艇)がスタート!初開催の概要やボートレース下関初日のレース結果や反響、今後の見どころなどを解説!

2021年10月20日からミッドナイトボートレース(競艇)がスタート!初開催の概要やボートレース下関初日のレース結果や反響、今後の見どころなどを解説!

ミッドナイトボートレースは22時ごろが最終レースの発走時刻となっており、普段仕事などで競艇ができない方でも楽しめる開催時間となっています!

10月20日に無事初日の開催を終え、初日の売上は8億円を越すなど非常に好評なスタートとなりました。

今回は2021年10月20日に開催したミッドナイトボートレース(競艇)の概要や初日のレース結果や反響、今後の見どころなどを解説していきます!

目次

ミッドナイトボートレースとは?

ミッドナイトボートレースのロゴマーク
ミッドナイトボートレースのロゴマーク

ミッドナイトボートレースとは、おうち時間を更に充実!

21時以降もレースが熱い!

をテーマに、期間限定で今までよりも長い時間ボートレースを楽しむための企画となっています。

2021年10月20日のボートレース下関での開催を皮切りに計5回の開催を予定しています。

第1レースが17時ごろ、最終12Rが22時ごろの発走となりいままでボートレースができなかった時間帯にもボートレースができるようになりました。

ミッドナイト開催で有名な公営競技といえば競輪がありますね!

競輪は2011年の1月に初めて開催されました!

ナイター開催は21時前まで開催されているがそれよりも遅い時間のレースができるってことだな!

ミッドナイト開催はなぜ始まった?

ミッドナイト競輪の広告
ミッドナイト競輪の広告

ミッドナイトボートレースが開催される大きな理由としては、コロナ禍の今、無観客でも「売上増加が見込めるから」だと考えられます。

実は先程お話しに挙げた競輪のミッドナイトは開始当時から現在まで非常に好評なんです!

競輪のミッドナイトレースは開始当初から無観客で開催されています。

それはコロナには無関係(2011年なのでそもそもコロナはありませんでした)で、声援などによる騒音の被害を無くすためであるとされています。

競輪では無観客の代わりにネット配信のコンテンツを充実させました。

現在はYouTubeやニコニコ動画、さらにはAbemaTVで専門番組があったりと、視聴者数も増え競輪ファンから絶大な支持を受けています。

家にいても夜遅くまで競輪が楽しめることから、競輪をやったことのないギャンブルが好きな人々も参加するようになり大きな売上となっています。

競艇はもともとファンの多い競技なので、更に大きな売上が見込める可能性からミッドナイト開催に踏み切ったと考えられます。

競輪はほぼ毎日ミッドナイトを開催している! いつか競艇もそうなってほしいものだな!

ミッドナイト開催最大の壁は騒音!

競艇でミッドナイト開催するにあたり最大の壁は「モーター音」にあります。

競艇はレース中に非常に大きなモーター音が鳴ります。

競艇場は住居にも近いところに建設されていることも多く、ミッドナイト開催ができないだろうと考えられている競艇場も少なくありません。

今後、ミッドナイトボートレースを各地で行うためにはこのモーター音の問題を解決しなければいけないと考えられています。

同じモータースポーツであるオートレースは消音器を使用することでミッドナイト開催を可能にしました!

ミッドナイトボートレース下関に出場するレーサーたち

記念すべき最初のミッドナイト開催であるボートレース下関では一般戦とは思えない豪華なメンバーが斡旋されました!

2001年に史上5人目のSG完全制覇を達成した市川哲也選手やイン屋西島義則選手、2017年に全24場制覇を達成した服部幸男選手など豪華ベテラン勢をはじめ、2021年ヤングダービー覇者羽野直也選手やトップルーキーの小池修平選手など幅広い年齢層の選手が集められています。

また、地元選手である谷村一哉選手原田篤志選手も斡旋されています。

だれがミッドナイト初代王者になるのか、目が離せません!

実力が拮抗していてレースを見るのは楽しいが予想が難しいな…。

ミッドナイト初開催初日を終え集まった反響!

10月20日に無事ミッドナイトボートレース初日を迎えました! 気になる反響はどうだったのでしょうか?

ミッドナイトボートレースの反響の一部をまとめて紹介します!

初日の売上8億円超えの超好スタート!

ミッドナイトボートレース初日の売上は8億3225万2700円と非常に好調な滑り出しでした!

さらにすごいのが、21時以降に開催された第10R以降の3レースのみで4億円超の売上を記録した点です。

普通の一般戦なら5億円前後の売上になるため、売上だけみてもどれだけ好評だったかが分かります。

公営競技の中でかなり人気を集める地方競馬の1開催日の平均売り上げは7億程なので、8億円がいかに好調かが分かる!

ボートレース下関公式のYouTubeライブの視聴数が普段の一般戦の約2倍に!

ボートレース下関の公式YouTubeチャンネルでは、レースが開催される日にお笑いタレントの内山信二さんなどが出演するYouTubeライブを配信しています。

10/20のミッドナイトボートレースのライブ配信は10/21の12時時点で15万回の視聴数を記録しています。

普段の一般戦では5万~7万再生程の視聴数なので、約2倍近く視聴数を獲得していることになります。

スポーツ関連の生配信で二桁再生は野球やサッカーなど王道スポーツでもなかなかありません!

中にはテンポが早くて大変という声も

通常の開催では12Rを6時間で行いますが、ミッドナイトボートレースでは12Rを5時間で行っています。

そのため、レースとレースの感覚も5分ほど短く設定されており、中には予想を組み立てるのが大変という声もありました。

おそらく時間が変更することは無いので、早いペースにも慣れていくしかないかもしれません!

僕はせっかちなんで早いペースのほうが合ってるかも!?

ちなみに競輪では1Rごとに20分の間隔しかありません!

早すぎる!

競艇では展示航走も大事なデータの一つだから予想に時間がかかる…!

ミッドナイト下関初日10/20のレース結果

ミッドナイト下関初日の結果一覧
ミッドナイト下関初日の結果一覧

ミッドナイト下関初日はボートレース下関の特徴ともいえる1コースの活躍が目立ちました!

一着率は約66%

3着以内に入れなかったのは2Rの1レースのみとミッドナイト開催であっても1コースを信頼できることが分かります。

また、万舟も出なかったため残りの開催日も穴狙いではなく堅いところから舟券を購入したほうが良さそうです。

以下では初日のレースをいくつかピックアップして紹介します。

初物に強い!?今井美亜選手の差しが決まった6R

ミッドナイト下関初日6Rの結果
ミッドナイト下関初日6Rの結果

6Rは4コースから差しを決めた5号艇の今井美亜選手が見事勝利を収めました!

1コースには選手会長も務める上瀧選手、2コースには地元のA1級である谷村選手がいる中での大きな勝利でした。

実は今井選手、2016年にはじめて開催された3日間開催のバトルトーナメントというトーナメント形式の一般戦においても初代王者に輝いているんです!

しかもその時の優勝戦は3コースの峰選手をはじめ、A1級のレーサー4名と実力者だらけのレースの中、6コースからまくり差しを決めるという強烈なインパクトを残しての優勝でした!

今井選手が優勝を決めたバトルトーナメント優勝戦の結�
今井選手が優勝を決めたバトルトーナメント優勝戦の結�

初物に強い今井選手。

ミッドナイト下関での活躍には注目しましょう!

どのスポーツでも初舞台や大舞台に強い選手っていますね!

読売ジャイアンツの小林誠司選手は世界大会に強いことで有名です。笑

服部選手唯一の2連勝スタートで夜王へ一歩リード!

ミッドナイト下関初日12Rの結果
ミッドナイト下関初日12Rの結果

5Rで1コースから逃げ切り勝利を収めた服部幸男選手は続く12Rのドリーム戦でも2コースから見事な差しを決め2連勝を飾りました!

ドリーム戦は1~3コースがベテラン勢、4~6コースがルーキーというプライドのぶつかり合いが楽しみなレースでしたが、ベテラン勢が上位独占という結果となりました。

服部選手はミッドナイト下関唯一の2連勝で好スタート

ミッドナイト初代王者の称号へ一歩リードです!

ミッドナイトボートレースの今後の見どころは!?

ミッドナイトボートレースの開催日程は以下の写真の通りです。

ミッドナイトボートレースの開催日程
ミッドナイトボートレースの開催日程

現在開催中のミッドナイト下関を含め5回開催されます。

以下ではミッドナイトボートレースの今後の見どころを紹介します!

ミッドナイトという環境への適正!

ミッドナイトボートレースの今後の見どころとは、やはり夜のレースへの適正でしょう!

冬場になるにつれて気温も低くなり選手のパフォーマンスは落ちると考えられますが、中にはそういった環境で力を発揮する選手もいると考えられます。

ミッドナイトでいつも以上の力を発揮する選手が現れれば、その選手が出場するレースはさらに盛り上がること間違い無しでしょう!

また、夜は風向きも変化し、水温もかなり低下するため競艇場のデータにも変化が現れるかもしれません。

夜という環境に適した予想が舟券攻略の鍵になるのかなと考えています!

ナイターに強い選手といえば毒島選手だ。もしミッドナイトに出るなら期待したいな!

また、自分の予想に自信が持てない場合は、競艇予想サイトの利用をオススメします!

ミッドナイトという条件でのレースは全くデータが無いので、競艇予想の素人の僕では自分の予想に自信が持てないです。笑

なので、競艇予想サイトがしてくれるプロの予想に頼るのは全然アリだと思います。

どの競艇予想サイトを使ったらいいか迷ったら、とりあえずおすすめランキングのサイトを使ったらいいです!

予想が難しそうなレースはプロの予想に頼った方が楽だよな。

ライブ配信サービスの使い方!

ミッドナイト成功の一番の鍵はライブ配信での集客です。

競輪はミッドナイト競輪がほぼ毎日開催されており、開催場の公式YouTubeでの配信をはじめ、Abema TVでは専用ライブ配信がされるほど配信コンテンツが充実しています。

また、最近だとAR技術を用いた盛り上げ方をしています。

たとえば競輪コースの真ん中を海に見立てるマッピングを行い、シャチが飛び跳ねる演出をしたり、レース中に注目選手をマッピングしたりなど、常に退屈しない配信をしています。

競輪ライブのARマッピング
競輪ライブのARマッピング

ミッドナイトボートレースが成功するためには、おうち時間を更に充実!というテーマに沿ったライブ配信が必要でしょう。

家でも競艇場にいるような臨場感が味わえるよう、どのような工夫がされていくのか今から楽しみです!

最近だとバスケットボールなんかにもAR技術が使われています!

ミッドナイトのグレードレースが開かれることにも期待

今後ミッドナイトボートレースの覇者が集まったグレードレースなどが開催されることにも期待が集まります。

競艇ファンの中には仕事で夜しか参加できない人も多く、そういった方々の注目を集めるイベントになるのではないかなと個人的には考えています。

選手にとっても新たな活躍の場になると考えられますし、ぜひ前向きに検討していただきたいものです!

ちなみにオートレースにはミッドナイトの大会が存在し、優勝者には「夜王」の称号が与えられます!

ミッドナイト開催を記念して人気ゲーム「パックマン」とのコラボ開催中!

人気ゲームパックマンとのコラボキャンペーン
人気ゲームパックマンとのコラボキャンペーン

現在、ミッドナイト開催を記念してボートレースがあの人気ゲーム「パックマン」とのコラボを開催しています!

簡単なゲームに挑戦して商品をGETできるキャンペーンを毎日開催しています。

Twitterからの参加でAmazonギフト券が当たるチャンス!

ぜひミッドナイトボートレースと一緒にパックマンのミニゲームを楽しみましょう!

まとめ:期間限定のミッドナイトボートレースを存分に楽しもう!

今回は2021年10月20日に開催したミッドナイトボートレース(競艇)の概要や初日のレース結果や反響、今後の見どころなどを解説しました!

無観客開催や22時ごろまでレースがあるなど、今までのボートレースとは違った形でボートレースを楽しめることは間違いありません!

ミッドナイトボートレース初代王者の称号は誰が手にするのか。

今はまだ5大会の開催しか予定されていませんが、開催初日のような盛り上がりが続けば引き続き開催されることは間違い無いでしょう!

これからどのような盛り上がりを見せるのか、今後の動向に目が離せません!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。

合わせて読みたい記事