検索

129期ボートレース(競艇)訓練修了記念競走まとめ!11月デビューの129期生には寺田祥選手の娘・吉川昭男選手の次男も

129期ボートレース(競艇)訓練修了記念競走まとめ!11月デビューの129期生には寺田祥選手の娘・吉川昭男選手の次男も

129期のボートレース訓練修了記念競走が2021年9月22日に福岡のボートレーサー養成所行われました。

養成所チャンプ決定戦優勝は西岡顕心訓練生!

129期には吉川昭男選手の次男・吉川晴人訓練生や、寺田祥選手の娘・寺田空詩(てらだ・くう)訓練生など、現役ボートレーサー(競艇選手)の親族が4名も!

全28名の129期生が11月にデビューを控えます。

この記事では、ボートレース訓練修了記念競走の概要や129期生の情報などをまとめました!

目次

ボートレース(競艇)訓練修了記念競走・養成所チャンプとは?

「ボートレース訓練修了記念競走」とは、ボートレーサー養成所での1年間にわたる研修修了時に行われる卒業記念レースのことです。

「養成所チャンプ」はこのレースでの優勝者を言い、「養成所チャンプ決定戦」にはリーグ戦勝率上位6名の訓練生が出場します。

129期は約20倍の倍率をくぐり抜けて52名の訓練生(男子42名・女子10名)が入所したうち、卒業に至ったのは28名(男子20名、女子8名)でした。

ボートレーサー養成所での訓練は本当に厳しい。卒業できるだけでも凄いことだ!

129期「養成所チャンプ決定戦」優勝は西岡顕心(にしおか・けんしん)訓練生

2021年9月22日に行われた129期の「養成所チャンプ決定戦」では、西岡顕心(にしおか・けんしん)訓練生(20歳・香川)が優勝しました!

今回の「養成所チャンプ決定戦」に出場した6名の訓練生は以下の通りです。

  • 【1号艇】西岡顕心(20歳・香川)
  • 【2号艇】竹間隆晟(20歳・大阪)
  • 【3号艇】青木 蓮(20歳・埼玉)
  • 【4号艇】藤田俊祐(19歳・東京)
  • 【5号艇】藤原碧生(21歳・岡山)
  • 【6号艇】津田陸翔(20歳・広島)

スタート展示は枠なり進入でしたが、本番では3号艇・青木蓮訓練生が2コースからスタート。

1コースから進入した1号艇・西岡顕心訓練生は1週目1マークで逃げを決めてそのまま1着でゴール!

’129期養成所チャンプ決定戦結果(ボートレーサー養成所
’129期養成所チャンプ決定戦結果(ボートレーサー養成所

西岡顕心訓練生は

予想外の進入でスタートは少し手前でアジャストしたけど、ほぼ全速で行けた。

1マークでは80点のターンができた!

と喜びを語りました。

香川からは初の修了記念制覇となりました。

西岡顕心訓練生は11月5日からボートレース丸亀で開催されるレースがデビュー戦となるぞ!

西岡顕心(にしおか・けんしん)訓練生のプロフィール

  • 【生年月日】平成13年7月7日(20歳)
  • 【出身】香川県
  • 【支部】香川支部
  • 【身長】163cm
  • 【体重】51.7kg

優勝した西岡顕心(にしおか・けんしん)訓練生は幼い頃からボートレーサー(競艇選手)に憧れを抱いていたそうですが、モトクロス(オートバイ競技)にも注力しており、海外遠征を経験、プロライセンスも取得しているそうです!

運動神経抜群なんだな。今後が楽しみだ!

129期訓練生は現役ボートレーサー(競艇選手)と親族が4名!

129期の中には、親族に現役ボートレーサー(競艇選手)がいる訓練生が以下の4名います!

  • 高井駿弥(高井雄基選手の弟)
  • 石丸小槙(石丸海渡選手の妹)
  • 吉川晴人(吉川昭男選手の次男)
  • 寺田空詩(寺田祥選手の娘)

最年少寺田空詩(てらだ・くう)訓練生に注目集まる

話題になっているのは寺田祥選手の娘で最年少17歳の寺田空詩(てらだ・くう)訓練生。

修了記念競走では、オール女子戦の1号艇から勝利!

「父はインが苦手なので父にも見せたかった」とお茶目に語りました。

寺田空詩訓練生は、入所1年前に父とペアボートに乗せてもらった経験から魅了され、ボートレーサーを目指したとのこと。

リーグ通算成績は3.68でしたが、山崎昭生実技教官は「化けるかもしれない」と期待を込めています。

寺田空詩訓練生も気になるな!どんな選手になるのか楽しみだ!

競艇(ボートレース)の129期生デビューは11月!

129期生のデビューは2021年11月

フレッシュな若手選手たちが出場する11月のレースが楽しみですね。

女子レーサー8名にも注目!

129期の女子レーサーは8名います。

女子トップの勝率5.73という成績を残したのは最年長24歳の宇恵有香(うえ・ゆうか)訓練生。

22歳の時に友人に誘われてボートレース(競艇)を見に行ったことをきっかけに、ボートレーサー(競艇選手)を目指すことになったそうです。

女子で唯一リーグ戦を優勝した刑部亜里紗(おさかべ・ありさ)訓練生は柔道3段を取得しています。

柔道では男子と戦えないけど、ボートレースなら戦える!

男子相手に一本取ります

と語りました。

ぜひ、129期の選手たちの活躍に注目してみてくださいね!

競艇(ボードレース)は男女関係なく戦える競技だ。129期の女子選手の活躍も楽しみだ!

もちうどん
もちうどん
前までは当たらない宝くじを買いまくっていましたが…
競艇は当たりやすいと聞き、挑戦し始めました!
まだまだ初心者ですが、競艇で稼げるようになるのが夢☆

合わせて読みたい記事