ボートレース鳴門(鳴門競艇場)でレース中止!競艇選手1名が新型コロナウイルス感染
ボートレース鳴門(鳴門競艇場)で開催中だったG1「大渦大賞開設68周年記念競走」の4日目9月18日のレースが中止となりました。
理由はこの大会に出場していた選手1名が新型コロナウイルスに感染したためです。
関係者のPCR検査の結果、他に陽性者が居なかったため19日以降のレースは通常どおり開催し、優勝戦は21日となりました。このニュースに関して詳しくご紹介します!
目次
G1「大渦大賞開設68周年記念競走」の4日目が順延に!
新型コロナウイルスに感染した選手は、9月16日までボートレース鳴門(鳴門競艇場)で開催中だったG1「大渦大賞開設68周年記念競走」に出場していたとのこと。
17日に感染が判明したため、18日の開催は中止に。
19日以降のレースについては、出場選手全員と、接触があった関係者にPCR検査を実施し検査結果次第で判断することになっていました。
関係者の感染はなし!19日以降のレースは通常開催
PCR検査の結果、レースに出場していた選手や関係者は全員陰性だったため19日以降のレースは通常開催されることが発表されました。
決勝戦は21日となりました。
ちなみにG1「大渦大賞開設68周年記念競走」の優勝は池田浩二(いけだ・こうじ)選手。
通算13度目のG1優勝、大会2度目の優勝を飾りました。
とりあえずレースは開催されてよかったな。感染した選手は心配だが。
コロナ感染した競艇選手(ボートレーサー)は誰?
心配なのは感染した選手ですが、選手名については公式から発表はありません。
G1「大渦大賞開設68周年記念競走」にはA1級の選手のみが出場していたため、感染した選手は実力のある選手だということは確かです。
早期の回復を祈るばかりです。
9月14日には競艇選手(ボートレーサー)2名がコロナ感染
直近だと、9月14日にボートレース桐生(桐生競艇場)で開催中だったレースに出場していた選手2名に新型コロナウイルス感染が確認されました。
その他選手は検査の結果、全員陰性であり問題ないと判断されたため、以降のレースは通常開催されています。
感染者が出てもレースは中止されずに通常開催されるケースもあるんだな。
売り上げの多いレースはコロナ感染者が出ても中止されない!?
ネット上での競艇ファンの意見を見ていると、
一般戦なら感染者が出たら開催中止になるんだろうな
売り上げが多いG1レースだから中止しなかったんだろう
という憶測が飛び交っていました。
しかし、1月にボートレース戸田で開催中だったG1「戸田プリムローズ」では選手1名の感染が確認された3日目以降のレースが開催中止になっているため、一概には言えません。
ケースバイ ケースってことだ。今後選手に感染者が出た場合は、各競艇場からの発表を待とう。
新型コロナウイルスの競艇(ボートレース)への影響は?
新型コロナウイルスが様々な業界に打撃を与える中、競艇(ボートレース)はインターネット投票など家でも楽しめるため売り上げが伸びていることが話題です。
しかし、今回のように選手に感染者が出た場合にはレースを中止せざるを得ない等、それなりに影響は受けています。
今後も選手の健康を第一に、競艇(ボートレース)を楽しみたいですね!
- もちうどん
- 前までは当たらない宝くじを買いまくっていましたが…
競艇は当たりやすいと聞き、挑戦し始めました!
まだまだ初心者ですが、競艇で稼げるようになるのが夢☆