検索

井川大作(いかわ だいさく)選手が3連単24万8,230円を演出!/ボートレースまるがめ

井川大作(いかわ だいさく)選手が3連単24万8,230円を演出!/ボートレースまるがめ

2021年6月10日にボートレースまるがめで行われていた、一般競走初日の10Rにて。

B1級のベテラン井川大作(いかわ だいさく)選手が6コースからまくり差しで勝利。

このレースの払戻金は3連単24万8,230円と、丸亀史上7番目の高配当となりました。

この記事では、井川選手が魅せた快進撃をご紹介します!

目次

高配当が飛び出たレース詳細

  • 大会名:丸亀巧者集合!報知グリーンカップ
  • 日にち:2021年6月10日(初日)
  • レース:9R予選特賞(19:49)
  • 天候:晴れ
  • 風向き:右斜め向かい風
  • 風速:1m
  • 波高:1㎝

会場はナイターレース会場のまるがめ。

レースの開始時間は20時近くで、日は完全に暮れいていました。

視野が悪く大時計見えづらいために、スタートで勝負が掛けにくいため、ダッシュ勢はやや不利ではあります。

天候は比較的穏やかではありますが、波高はやや高め。

ただ、3mの向かい風によりスロー勢にも分の悪さがありました。

2021年6月10日丸亀9Rの出走表
2021年6月10日丸亀9Rの出走表

出走表をみてみると、今回1着となった6号艇の井川選手は他の選手と比べると、当地勝率があまり高いとは言えませんね。

さらに、競艇は「イン有利」というジンクスもあるので、誰も井川選手が1着になるとは想像しなかったことでしょう。

2021年6月10日丸亀9RのST
2021年6月10日丸亀9RのST

進入は枠なりが崩れ、スタート隊形132/456。

STはイン・センターコースの選手たちがこぞってコンマ20前後。

対してアウトコースの5・6号艇はコンマ10秒台前半。

1周目1Mで井川選手がみせた見事な捲り差し
1周目1Mで井川選手がみせた見事な捲り差し

1周目1Mでは、6号艇井川大作選手が華麗な捲り差しを決め、トップに躍り出ます。

バック側では、2番手争いに2・3・5号艇が並走。

2周目1M時には上位隊形が「6-3-5」に定まり、そのまま各艇がゴール。

なんと、3連単の払戻金はボートレースまるがめ史上7番目に高い、24万8,230円(119番人気)となりました。

単勝でさえ6号艇は中穴レベルの3,460円だったことからも、誰もがこの結果を予想していなかったことが窺えます。

思わず歓声を上げてしまうほどの見事な捲り差しだったな!

井川大作選手のプロフィール

井川大作選手
井川大作選手
  • 登録番号:3454
  • 登録期:65期
  • 生年月日:1971年3月2日
  • 支部:岡山
  • 級別:B1級

主に一般競走で活躍する選手です。

SGには5節出場経験があり、一般競走では25回優勝、2002年にはG3「INAX杯争奪第14回G3とこなめ大賞」でも1度優勝しています。

今節井川選手が優勝した場合は、今年2回目の優勝になるぞ!

まとめ:今節の丸亀は井川選手に注目!

「選手になって一番いいターンでしたね(笑)」

これは、初日9Rを終えた後の井川選手のコメントです。

井川選手が引いた52号機は伸びに加え、回り足も良好。

2連対率45%の今節ナンバーワンの機力を誇っています。

展示航走ではそうでもないけど、本番レースに行くと乗りやすいし、行き足もいいね。

と笑みを溢しました。

初日は2Rでもセンター(3コース)からの捲りで1着を決めており、2連勝。

2日目以降もこの調子なら、予選トップ通過、ひいては優勝も視野に入ります。

今節の丸亀は機力ナンバー1の井川選手に大注目ですね!

機力情報にも精通する競艇予想サイトに登録すれば、こういった高配当が的中することも!

ドント小東
ドント小東
競艇歴100年のファッションデザイナー☆降臨☆
【教えてやろう、競艇なんて簡単だ】
潤沢なノウハウ、金、富、そして金の全てを兼ね備えた貧乏ライターです
峰はワシが育てた…

合わせて読みたい記事