検索

「SG ボートレースオールスター」が本日から開催!/若松(26日~)

「SG ボートレースオールスター」が本日から開催!/若松(26日~)

人気投票で選ばれたトップレーサーたちによる祭典的大会、「SGボートレース・オールスター」!

なんと、本日(25日)14:27から開催!

今年はナイター会場であるボートレース若松で開催されます!

この記事では前日のエンジン抽選会での各選手のコメントや大会初日の見どころをご紹介します!

目次

大会概要

ボートレースオールスターの概要

  • グレード:SG(最上級グレード)
  • 優勝賞金:3900万円
  • 開催地:ボートレース若松
  • 開催日:5月25日(火)~5月30日(日)

オールスターは「ファン投票によって出場選手が決定」されるのが最大の特徴。

オールスターはファン投票の形式という事もあり、女子選手が出場しやすいSG競走です。

今年は通年ナイター会場である「ボートレース若松」での開催です! ちなみに、正式名称は「笹川賞」。

由来は競艇の産みの親である笹川良一(ささかわ りょういち)さんから捩(もじ)ったもの。

SGは穴の配当が大きくなりやすい! 開催期間中に競艇予想サイトを活用して大儲けするのも手だぞ!

出場メンバー(全52名)はこちら!

  • 峰竜太 選手(佐賀支部)
  • 西山貴浩 選手(福岡支部)
  • 松井繁 選手(大阪支部)
  • 平本真之 選手(愛知支部)
  • 新田雄史 選手(三重支部)
  • 寺田祥 選手(山口支部)
  • 石野貴之選手(大阪支部)
  • 大山千広選手(福岡支部)
  • 毒島誠 選手(群馬支部)
  • 守屋美穂 選手(岡山支部)
  • 桐生順平 選手(埼玉支部)
  • 平高奈菜 選手(香川支部)
  • 平山智加 選手(香川支部)
  • 白井英治 選手(山口支部)
  • 小野生奈 選手(福岡支部)
  • 茅原悠紀 選手(岡山支部)
  • 瓜生正義 選手(福岡支部)
  • 菊地孝平 選手(静岡支部)
  • 馬場貴也 選手(滋賀支部)
  • 篠崎元志 選手(福岡支部)
  • 丸野一樹 選手(滋賀支部)
  • 守田俊介 選手(滋賀支部)
  • 濱野谷憲吾 選手(東京支部)
  • 松本晶恵 選手(群馬支部)
  • 鎌倉涼 選手(大阪支部)
  • 上野真之介 選手(佐賀支部)
  • 磯部誠 選手(愛知支部)
  • 竹井奈美 選手(福岡支部)
  • 今垣光太郎 選手(福井支部)
  • 山崎智也 選手(群馬支部)
  • 原田幸哉 選手(長崎支部)
  • 徳増秀樹 選手(静岡支部)
  • 西島義則 選手(広島支部)
  • 田村隆信 選手(徳島支部)
  • 羽野直也 選手(福岡支部)
  • 永井彪也 選手(東京支部)
  • 深川真二 選手(佐賀支部)
  • 仲谷颯仁 選手(福岡支部)
  • 岡崎恭裕 選手(福岡支部)
  • 佐藤翼 選手(埼玉支部)
  • 深谷知博 選手(静岡支部)
  • 吉川元浩 選手(兵庫支部)
  • 坂口周 選手(三重支部)
  • 秋山直之 選手(群馬支部)
  • 田頭実 選手(福岡支部)
  • 下條雄太郎 選手(長崎支部)
  • 上田龍星 選手(大阪支部)
  • 太田和美 選手(大阪支部)
  • 興津藍 選手(徳島支部)
  • 石渡鉄兵 選手(東京支部)
  • 森高一真 選手(香川支部)

謎の出場メンバー繰り上がり ~不正受給による処分が影響?~

オールスター出場メンバーとして発表されていた、井口佳典選手と山田康二選手の2名が出場停止処分となり、繰り上がりで上田龍星選手、太田和美選手の2名の出場が決定しました。

ボートレース公式のHPによると、『4月27日に開催された第341回褒賞懲戒審議会において出場停止処分が決定した』とのことですが、出場停止処分となった理由については詳細が明かされていません。

ネット上では、『新型コロナウイルス感染拡大に伴う「持続化給付金」の不正受給をしたことへのペナルティではないか』という疑惑が浮上しています。

真偽は確かではありませんが、「処分の理由が明かされていない」ことと、「処分が決定したタイミングがタイムリー」過ぎる点が、疑惑に信憑性を持たせていますね。

出場停止処分の原因は何にせよ、繰り上がりで出場が決定した2名の選手には『おめでとう』と伝えたい!

注目選手の前検日でのコメントをご紹介!

ここでは、注目選手たちによる前検日の気になるコメントをいくつか紹介しています。

予想される方はぜひご参考に!

オープニング1Rに出場する丸野一樹選手のコメント

第34回グランプリSでの丸野選手
第34回グランプリSでの丸野選手

初日1Rに1枠で出場する丸野選手。

抽選で当てた27号機は複勝率32・8%という平凡機でした。

しかし、モーターとの相性は良いらしく、

ペラはもらったままだけど、班でも一緒くらいで悪くない。

若松は前回優勝できたのでいいイメージ。

と自信有り気のコメントを残していました。

丸野選手が幸先の良いスタートを切れるのか、注目ですね。

昨年大会覇者の篠崎仁志選手のコメント

第4回ヤングダービーでの篠崎仁志選手
第4回ヤングダービーでの篠崎仁志選手

昨年大会覇者である篠崎仁志選手は、複勝率35・3%の32号機を引き当てました。

スタートの行き足は、自分の中ではいい感じだと思った。

このままでいけそう。

連覇?

そんなことは考えてなくて、頑張るだけです。

と力強いコメント!

初日は3Rと7Rで2走する予定です!

ちなみに、お兄様の篠崎元志選手は2・8Rに出場します。

女子レーサー一番人気の大山千広選手のコメント

第5回ヤングダービーでの大山選手
第5回ヤングダービーでの大山選手

初日は最終レースであるドリーム戦に3枠で出場する大山選手。

去年1年間は、流れや成績が悪かったのに、(ファン投票で)3位に選んでもらった。

悪い中でも応戦してくれるファンがいることを実感できたし、もっとファンのために走りたいと思った。

とコメント。

前検では「機歴以上に動いていた」と好感触のようでした。

ちなみに、“Wエース機”と呼ばれている、15号機は平高奈菜選手が、38号機は松本晶恵が引き当てているぞ!

まとめ:初日の注目レース、ドリーム戦出場選手を制するのは誰だ!?

初日最終レースの人気投票1~6位の選手が出場する「ドリーム戦」。

今年のオールスター・ドリーム戦の出走メンバーは以下の通りです!

  • 峰竜太選手(人気1位、投票数34,968)
  • 西山貴浩選手(人気2位、投票数29,068)
  • 大山千広選手(人気3位、投票数26,693)
  • 毒島誠選手(人気4位、投票数20,256)
  • 守屋美穂選手(人気5位、投票数13,802)
  • 松井繁選手(人気6位、投票数13,288)

さぁ、今年のドリーム戦はどのような結果になるのでしょうか。

なかなか、着順が読みにくい番組に見えますが…。

この記事を読んで、今年のオールスターに興味を持ったという方がもし居たら、ドリーム戦だけでも参加してみてはいかがでしょうか。

「ドリーム戦」は本日25日、若松で20:40から開始予定!

間に合いそうなら、ぜひ!

ドリーム戦は個人的に「1-2=4」あたりが堅いと思っているが、アナタはどう予想する…?

ドント小東
ドント小東
競艇歴100年のファッションデザイナー☆降臨☆
【教えてやろう、競艇なんて簡単だ】
潤沢なノウハウ、金、富、そして金の全てを兼ね備えた貧乏ライターです
峰はワシが育てた…

合わせて読みたい記事