有名ボートレーサー(競艇選手)のフライングが止まらない!?荒れるレースに対応策はあるのか!

有名ボートレーサー(競艇選手)のフライングが止まらない!?荒れるレースに対応策はあるのか!

有名ボートレーサー(競艇選手)のフライングが止まりません!

ボートレース(競艇)のフライング罰則も厳しいですが、ここまでフライングが多発すると運営側も対応もしなければならない状況かもしれません。

今回は、今節イマイチ調子が乗らない大山千広選手や、連続フライングを起こし即日帰郷になった山崎哲司選手について詳しく紹介していきます。

目次

ボートレース界(競艇界)で加速するフライングについて

2021年のボートレース界(競艇界)は荒れています。

まず2月23日ボートレース平和島(平和島競艇場)では全艇フライング返還欠場が起こりました。

さらに人気のボートレーサー(競艇選手)大山千広選手や山崎哲司選手もフライングを起こしています。

ボートレース(競艇)でのフライング罰則は厳しいことが特徴です。

フライングが起きた時に行う対応を以下にまとめました。

  • オッズの再計算と払い戻し
  • 選手側へ斡旋禁止や即日帰郷などのペナルティ
  • スタート再訓練が課される場合もある
  • 事故点が加算される

まずは、大山千広選手と山崎哲司選手のフライングについて詳しくみていきましょう。

ボートレーサー(競艇選手)大山千広選手がフライングで戦線離脱!

痛恨のフライング!大山千広選手
痛恨のフライング!大山千広選手

大山千広選手は男性ボートレーサー(競艇選手)顔負けの全速ハイスピードターンを得意としています。

そんな大山千広選手は3月14日にボートレース児島(児島競艇場)で行われたヴィーナスシリーズで痛恨のフライングをしてしまいました。

レースでは4カドからまくり狙いで進めましたが+01のスリットオーバー。

大谷千広選手はレース前「そろそろ運気を上げたい」と話していましたが、空回りしてしまった様子です。

レース後は「足は悪くなかった。Sは入っていると思ったけど」と話しました。

大山千広選手は5月のSG・オールスター後に30日間のフライング休みになります。

ボートレーサー(競艇選手)の山崎哲司選手はフライングに続き違反で即日帰郷!

連続フライングで即日帰郷の山崎哲司選手
連続フライングで即日帰郷の山崎哲司選手

ボートレーサー(競艇選手)山崎哲司選手はフライングに続き、即日帰郷になりました。

まず山崎哲司選手の2021年1度目のフライングから。

2021年3月2日にボートレース浜名湖(浜名湖競艇場)で、山崎哲司選手や峰竜太選手らを含む4選手がフライングを起こしました。

このレースで、売り上げ1億1739万7600円は全て返還

さらに2021年3月14日にボートレースびわこ(びわこ競艇場)でも山崎哲司選手はフライングを起こしてしまいます。

レースでは8Rの2M手前で国弘翔平選手が落水。

4番手を走る山崎哲司選手がスローダウンする定松勇樹選手の外を大きく回る際に前に出てしまいました。

モーターボート競技規定第23条の関連事象指導事項違反となり、山崎哲司選手は即日帰郷となりました。

関連事象指導事項違反とは、順位変動により騒擾を惹起する可能性のある航法。山崎哲司選手は2節連続の苦い体験となってしまいました。

フライングが多い会場はボートレース常滑(常滑競艇場)?

フライングが起きやすい常滑競艇城
フライングが起きやすい常滑競艇城

24箇所あるボートレース場(競艇場)の中でボートレース常滑(常滑競艇場)は特にフライングが多いと言われています。

その理由は、風の影響を受けやすいボートレース場(競艇場)ということが関係しています。

会場西側に防風ネットが設置されていますが、伊勢湾から吹く西風の影響を受けやすいボートレース場(競艇場)なのです。

風の影響により、スタート失敗が多いため、日本一フライングが多いボートレース場(競艇場)と言われています。

特に、ボートレース常滑(常滑競艇場)は夏・冬が向かい風が吹きやすく、アウトコースに伸びることもあります。

まとめ:ボートレーサー(競艇選手)の止まらないフライング!今後の対応に注目!

ボートレーサー(競艇選手)のフライング最新情報についてまとめていきました。

強い風や他のボートレーサー(競艇選手)により、フライングを起こしてしまう可能性は高まります。

2021年になりフライングの話題が多いように感じますので、ボートレーサー(競艇選手)は自身のためにも、より引き締めてレースに挑んで欲しいものです。

また、フライングはボートレース(競艇)運営側にも売上金返還などの影響があります。

今後はフライング罰則に限らず、対応策を考えてほしいものです。

春花
春花
競艇初心者ですが調子が良く、現在ハマっています!競艇で稼いだお金は大好きなテーマパークに貢いでいます。今後も競艇を楽しみながら本気でビッグドリームを掴みたいと思っています。競艇の魅力を記事に書いていきますのでよろしくお願いいたします。

合わせて読みたい記事