検索

田頭実選手(たどう みのる)に八百長疑惑が浮上!告発したのは元妻の田頭律子さん?娘と対立?気になる状況を解説!

田頭実選手(たどう みのる)に八百長疑惑が浮上!告発したのは元妻の田頭律子さん?娘と対立?気になる状況を解説!

2023年1月8日、ボート界に衝撃が走るニュースが飛び込んできました!

気迫あふれるスタートで人気を集め、A1で活躍している田頭実選手に八百長疑惑が浮上したのです!

問題が明るみになったのはなんと元妻の田頭律子さんによる告発があったから。

律子さんによると証拠まであるという状況だそうですが、いまだ日本モーターボート競走会は調査などに動いていません。

今回は状況を整理しながら全貌を追っていきましょう!

目次

ボート界に衝撃!A1田頭実選手(たどう みのる)に八百長疑惑が浮上!

大ベテラン田頭実選手に八百長疑惑?
大ベテラン田頭実選手に八百長疑惑?

2023年1月8日、ボート界に衝撃が走りました。

現役A1選手で、2度のSG制覇を達成している大ベテラン田頭実選手が八百長に加担しているという旨の告発がSNSに投稿されたのです!

投稿したのはなんと元妻である「田頭律子」さんです。

どのような経緯があったのか、まずは田頭実選手の簡単なプロフィールから見ていきましょう。

田頭実選手のプロフィール

「田頭実」選手のプロフィールを紹介!
「田頭実」選手のプロフィールを紹介!
  • 登録番号:3257
  • 生年月日:1967年3月29日
  • 身長:157cm
  • 体重:53kg
  • 支部:福岡
  • 登録期:58期
  • 級別:A1級

福岡支部所属の田頭実選手は1986年にレーサーデビューを果たした大ベテランの選手です。

ボートレース若松(若松競艇場)をメインプールとしており、ファンからは「ミスター若松」と呼ばれたりもしています。

積極果敢なコース取りとスタートを得意としており、「スタートは自分のモチベーション、そしてファンとの繋がり」と語るほど。

フライングを何本持っていようと臆することなくスタートするため、仮にフライングを2本持っていたとしてもマークしなければならない選手です!

地元若松で開催された2005年のG1ダイヤモンドカップでは、フライングを3本持っていながら攻めたスタートを続け、史上初のフライング3本持ちでG1を制しています

また、SGも2回優勝するなど実力は十分。

フライング休みでB2落ちをすることがあるなど、安定感があるかと言えばそうとは言えませんが、競艇ファンから愛される選手です!

田頭実選手はファンも大切にしている選手。

今回の告発でまさか八百長なんてしているはずがないと思ったファンも多いだろうな。

元妻「田頭律子」さんの告発内容は?

元妻律子さんのSNSで告発があった
元妻律子さんのSNSで告発があった

今回田頭選手に八百長疑惑が上がったのは、元妻である「田頭律子」さんが、本人のものと思われるSNSアカウントで田頭選手の不正を告発した記事を紹介したのが原因です。

田頭律子さんは元夫である田頭実選手が八百長に関する不正をしていると訴えており、実際にこの件を日本モーターボート競走会まで伝えたとも語っています。

また、実際に八百長に関する証拠を持っているという田頭律子さん。

正式に取り合ってもらうために、証拠を持っていることを日本モーターボート競走会にも伝えたそうですが、結局相手にしてもらえなかったそうです。

証拠があると言っているにもかかわらず証拠すら求めず、公正課による聞き取り調査すら行わなかった日本モーターボート競走会の対応には疑問が生じます。

せめて証拠を見た上で状況を判断し、調査が必要か決めるという動きでも良かった気がする。

ファンからは田頭実選手はそんなことしない!と擁護する声が多数上がっている

一方でボートファンからは田頭実選手を擁護する声が多数上がっています!

もともと田頭実選手は非常にファン思いで熱い選手。

その姿勢はレース中の前付けの姿勢やスタートに対する強い意思にも表れており、八百長なんてするような選手ではないという声が目立ちます。

過去のインタビューでは、

「(ファンの)思いを背負って走るんで、個人がファンのために走るって気持ちを大事にしていきたい」

と語っています!

この言葉が本当であれば、たしかに八百長とは程遠い選手ですね。

真相が非常に気になるところ。

どちらにせよまずは日本モーターボート競走会による調査をしてほしいですね。

田頭律子さんと娘姉妹も対立?家族の意見も一致していないのが現状

姉妹もSNSで心情を公開した
姉妹もSNSで心情を公開した

律子さんの告発でボート界が揺れる一方で、田頭実選手や律子さんの娘姉妹は、実父である田頭実選手の八百長疑惑は事実と異なると発言しています。

父である田頭実選手は離婚後も4人の子供を見放すことなく、金銭面はもちろん、さまざまな支援をしていたと言います。

また、ここでは娘が重度の猫アレルギーを抱えていながら、母親の律子さんが猫を保護する活動を続けていたことでアレルギー症状が出たという話や、母親よりも祖父母など周囲の人々の助けにより育ったと語っています。

内容を読むかぎり、父を陥れようとする母親の行動に、疑問と怒りを感じているようです。

SNSの情報だけを鵜呑みにしないようにと発言もしているため、私たちファンはしっかり情報が出揃ってから意見したいものです。

家族間でも対立している今回の騒動、今後の進展がますます気になるな・・・!

2020年には八百長で西川昌希元選手が逮捕されている

約4年間八百長に加担した西川昌希元
約4年間八百長に加担した西川昌希元

2020年の1月には、こちらもA1で活躍していた西川昌希元選手が八百長を行っていたとして逮捕されています。

西川元選手は親族の協力のもと、八百長により約4年間で5億円を超える額を稼いでいたと言います。

この八百長が明るみとなった際は、日本モーターボート競走会はファンから大きな批判を受け、今後の対策や調査を厳しくすると語っていた中での今回の騒動。

仮に田頭実選手が八百長をしていないとしても、このような告発が出てしまった以上調査の必要性があるように感じます!

あるならあるで取り締まらければならない内容ですし、無いなら無いでスッキリさせて欲しいですね!

そうでなければ今後も起こるであろう怪しく見えるレース全てを疑ってしまいそうです。

西川元選手に関する記事はこちらから確認できるぞ!

まとめ:田頭実選手に八百長疑惑、進展があり次第更新していきます!

今回は田頭実選手に突如降りかかった八百長疑惑について紹介しました! 告発した人物はまさかの元妻である田頭律子さん。

証拠もあるらしいのですが、それを相手にせず調査を行わない日本モーターボート競走会にも疑問が生じます。

一方で、ファンからは田頭選手が八百長なんてしないと擁護されている様子も見られました。

気になるのは母親である律子さんと娘姉妹の意見が大きく対立している点です。

真相はなんなのか、毎日競艇ナビでは進展があり次第随時更新していきますのでお見逃しなく!

しょーへい
しょーへい
小さいときからスポーツが大好きで、競艇の競技性に惹かれ競艇をやるようになりました。
人間味のある選手が好きで、そんな選手は人気じゃないときもついつい応援舟券を買っちゃいます。
趣味はもちろんスポーツです。