検索

無料で利用できる競艇予想サイトにはどんなサイトがあるの?AIを利用した全レース予想サイト5選!

無料で利用できる競艇予想サイトにはどんなサイトがあるの?AIを利用した全レース予想サイト5選!

今回ご紹介させていただくのは、最近流行りの「AI」を利用した無料で使える競艇予想サイト達です。

紹介するのは「ポセイドン」「Intelli-Bet!競艇」「競艇予想通信」「BOATRACEデータAI予想」「日刊スポーツボートレース予想情報」…いずれのサイトも、ほぼ全レースでの予想を毎日出しているサイトです。

もしかすると、初心者の頃にお世話になったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今改めてどういったサイトなのか、AIのレベルはどれぐらいなのか、そして何より稼ぐ為には役に立つのだろうか?

そんな疑問に答えるべく、これらのサイトについて、予想力・参考になる度・使いやすさを星付けしてどのようなサイトなのかを紹介していきたいと思います!

目次

無料で使える競艇の全レース予想サイトをいくつかご紹介!

みなさんどうもです!

最近身内で謎の海外産MMOが流行っているのですが、周りのドップリ度が凄くて怖いです。

皆多分僕の5倍以上プレイしている…お、追いつけねぇ…!

さて、今回は競艇の全レース予想を無料で見れちゃうサイトをいくつか調査させていただきたいと思います!

しかも全てAI使ってるサイトです!AI!最近AIの技術が凄くて逆に怖いですよね…その内人間がやれることが無くなりそうで怖いです。

ちなみに調査を行うのは以下のサイト達になります。

  • 競艇予想AI ポセイドン
  • Intelli-Bet!競艇
  • 競艇予想通信
  • BOATRACEデータAI予想
  • 日刊スポーツボートレース予想情報

どのサイトが一番予想の精度が高いのか、そちらについて見ていきたいと思います!

一体どうなってしまうのでしょうか?

早速調べていきましょう!

「競艇予想AI ポセイドン」はどう?

まずは「 競艇予想AI ポセイドン」から調査していきます。

…ギリシア神話?

ポセイドンのメイン画面
ポセイドンのメイン画面

こちらのポセイドンの公式での説明は、以下の通り。

「過去100万以上のレースデータをもとに作られた競艇予想の人工知能(AI)ポセイドンが、 レース結果の予想とオッズからオリジナル指数「海神指数」を算出し、買うべき舟券を教えてくれます。」 と、どうやら「ポセイドン」なるAIがレースの予想を行ってくれるようです。

参考にするデータは詳細に記載されてはいませんでしたが、見た所選手のいままでの出走データを元にAIが算出を行っているようです。

ポセイドンのデータページがこちら
ポセイドンのデータページがこちら

それぞれの率を見ることが出来るのは、結構参考に出来そうな面も大きいですね!

確率が高いものに関してはハイライトされたり分かりやすくなっていますね。

新概念データを利用しているみたいですので、AI予想でもより立体感のあるレース予想になるのでしょうか。

過去の的中率データも見てみましょう。

6月6日の的中数は56件でした。

全レース数は168回の為、この日の的中率は33.4%ですね。

次に気になる回収率ですが、「87,330円」が6月6日の回収金額となりました。

ポセイドンでの的中は5番以内の予想を的中として扱うみたいなので、投資金額は500円が基本と考えます。

そうして計算してみると、「87,330円-(500円×12レース×14場)=+3,330円」で、3,330円のプラスである事が分かりました。

1日だけだとアレなので、前日6月5日についても見てみました。

5日の方は「55,790円-(500円×12レース×14場)=-28,210円」と、マイナス28,210円の計算となりました。

うーん、渋い。

「競艇予想AI ポセイドン」の評

主観にはなりますが、あまり実力は高くないような気がしますね。

各レースでの「海神指数」を見ることが出来るのが強みのようですが、あまり回収が伸びていない辺りが気になりました。

最近話題の「AI」という事もあってある程度期待はしてみたものの、あまり「ポセイドン」は跳ねてくれませんでした…。

ちなみにポセイドンは別記事も存在する為、詳細についてはぜひそちらを覗いてみてください。

調査項目評価備考
予想力☆★★★★的中率が30%前後ということもあり、予想力はまだ低いのかなと感じた
参考度☆☆☆☆★データは非常に見やすい為、自予想の参考にはなりそう
使いやすさ☆☆☆★★サイトの使い勝手は非常に良好、レスポンスも良し

「Intelli-Bet!競艇」についての調査

さて、次は「Intelli-Bet!競艇 」についてチェックしていきます!

こちらの「Intelli-Bet!競艇」、作成されたのは松下はるみさんという方のようです。

こちらはどうやらYoutubeやTwitchのチャンネルもあるみたいです。

Youtubeはともかく、Twitchのチャンネルもあるのはなんだか不思議な感じですね。

サイトの説明としては、

  • ボートとエンジンのパフォーマンス:ボートとエンジンのパフォーマンスが良いほど、より高速かつ効率的な走行が可能でそこを重視しています。
  • 選手のスキル:ボートの操作に対する経験やテクニックがあり、状況を即座に判断して適切な対応ができる選手が有利なためそこを重視しています。
  • 天候:天候はボートレースに大きな影響を及ぼします。

    風向きや波の高さなどによってボートの走行状況が大きく異なりそこを重視しています。

  • ルールの理解:ボートレースのルールを正確に理解して適切な対応ができることが重要でそこを重視しています。
  • 練習:ボートの操作やコースの認識など、複数の要素を統合的にマスターするために練習が重要でそこを重視しています。

これらをベースにAIが予想を立ててくれるようです。

Intelli-Bet!競艇のメイン画面
Intelli-Bet!競艇のメイン画面

収支の数字を見てみると、どうやら回収率は大きくプラスになっている様子ですが、果たしてこれは本当なのでしょうか?

よく見てみると今月と先月は大きくプラスと出ていますが、それ以前のデータでは一転…かなり外れ舟券が多いように見られます。

ちなみにこちらのサイト、予想は全レース立てているみたいで、12Rまでの予想がしっかりと提供されていました。

大体1日に開催されるレースが150レース以上だとすると、確認作業は中々に骨が折れますね…。

というかまずこれら全てを追う事はかなり厳しそうです。

その理由が投資金額にあります。

参加レース数が多いためか、1日に数十万程の金額を投資出来るだけの資金がなければ、この順番通りに進めていくのは難しいかもしれません。

「Intelli-Bet!競艇」の評

ある程度潤沢な資金と、それだけのレースに参加するという根気と気力が必要になるサイトといった所でしょうか。

レース結果を見るだけでも、かなりの体力が持っていかれましたw

レース結果や的中はここから見ることが可能
レース結果や的中はここから見ることが可能

しかし純粋に無料予想でありながら、ここまでの回収率を誇るのは凄いと思います。

レースの予想を組み立てるというよりは、ベッティング戦略面での勝利といった印象が強いサイトとなりました。

調査項目評価備考
予想力☆☆☆☆★かなり的中はしているが、どちらかというと試行回数と回収率が高い
参考度☆☆★★★算出データがパーセンテージで表示される為、自力予想の参考には向かず
使いやすさ☆★★★★サイト自体重いのと、データがひとまとめな為少し見にくさが目立った

「競艇予想通信」についての調査

次に見ていくのは「競艇予想通信」です。

競艇予想通信のメイン画面
競艇予想通信のメイン画面

サイトの説明によると、「競艇予想ブログ『競艇予想通信』では、AIによる、鉄板も中穴もよく当たる365日全競艇場のレースの予想買い目を公開しています。」とのこと。

ちなみに予想の形としては「(軸2艇)-(4艇)-(4艇)」の形で立てられているみたいです。

基本と言えば基本ですが、買い目で指定してこないのはちょっとめずらしいような?

点数的には基本12点となっています。

見た感じですと、シンプルながら非常に分かりやすい、見やすい形のサイトになっていますね。

惜しむらくは結果が反映されるわけではないため、このサイトだけでは完結しない点でしょうか。

それからもう一点、過去の的中実績等に関しては公開はされたりしていないようでした。

ですので過去の回収率を算出するのは少々難しそうです。

しかしこちらも他のサイトに負けず劣らず、全場12Rの予想を立てているようです。

6月7日のレースをいくつか見てみた感じですと、中穴はちょこちょこ当たっている様子でした。

「競艇予想通信」の評

さて、1日分の予想を見た感じですが…こちらのサイトはかなりシンプルに纏まっているサイトですね。

過去の予想が見れなかったりといった点はありましたが、予想では中穴を当てていたりと少々評価に困るというのが正しいかもしれませんね。

調査項目評価/備考
予想力☆☆★★★少々予想に不透明な部分があったり、全てを無料で見られるわけではなさそう
参考度☆☆★★★何故そういう予想になったのか、という点が見えない為参考には向かず
使いやすさ☆☆☆★★ある程度の見やすさはあるものの、結果が見れなかったりと痒い部分には届かず

「BOATRACEデータAI予想」の調査

次は「BOATRACEデータAI予想」の調査を行いました。

名前は非常にシンプルかつ分かりやすいですね。

BOATRACEデータAI予想のメイン画面
BOATRACEデータAI予想のメイン画面

まずはじめに、サイトに関しての説明は以下のように書かれていました。

「当サイトでは、過去のレースデータをコンピュータ解析のうえで、最も収支が取れると判断した買い目を6〜12点で全レース無料予想提供しております。

購入点数を絞り込むことで、ボートレースで時折目にする3連単3桁配当の場合でもプラス収支が見込めます。

それに加え高額配当を狙うための穴予想こそが、AI解析の最も得意とするところです。

」 どうやらこちらのサイトのAIは、穴の予想を得意としているらしいです。

そしてAIの判断材料は「過去データを元に「選手能力・枠順・モーター性能」の3大要素を数値化し、調子・相手関係・展開を加味して買い目を自動算出」したものなのだとか。

なるほど…それでは実際の予想ではどのような精度を見せてくれるのでしょうか?

的中したのかどうかは一覧で見る事が出来る
的中したのかどうかは一覧で見る事が出来る

「最近の的中」を見た感じだと、結構的中は出来ているみたいですね。

「BOATRACEデータAI予想」では均等買いの場合のデータを算出しているようなので、そちらでの収支も考えてみましょう。

計算を行うのは6月6日で、計算式は「1200円×12レース×14場」で201,600円となります。

6日の的中収支は「+137,850 円」なので最終収支は「-63,750円」という形に…。

気を取り直して、別の日も試してみましょう。

次に見ていくのは6月5日、支出に関してはこちらも同じく「1200円×12レース×14場」で201,600円

収支は「+146,600円」の為最終的な収支は「-55,000円」となりました。

うーん…結果としてはかなり残念な結果となってしまいました。

「BOATRACEデータAI予想」の評

かなりの大幅マイナスを見せてしまった「BOATRACEデータAI予想」…。

正直もうお腹いっぱい感はありますが、評価もしっかりと付けていきましょう!

調査項目評価備考
予想力☆★★★★流石に大幅マイナスが多すぎた為
参考度☆☆★★★必要な情報は纏まっていたが、情報がそれしかなかった為
使いやすさ☆☆★★★サイト自体はシンプルで良かったが、過去の予想は的中からしかアクセス出来ない点

「日刊スポーツボートレース予想情報」の調査

次は「日刊スポーツボートレース予想情報」の予想を見ていきましょう。

って…気がつけばこれが最後でしたね!

日刊スポーツのメイン画面、非常に整っている
日刊スポーツのメイン画面、非常に整っている

「日刊スポーツボートレース予想情報」は名前の通り日刊スポーツ社が運用する無料の競艇予想サービスとなっています。

またこちらの予想は全場ではありませんでした。

  • ボートレース戸田
  • ボートレース浜名湖
  • ボートレース常滑
  • ボートレースびわこ
  • ボートレース住之江
  • ボートレース尼崎
  • ボートレース児島
  • ボートレース徳山
  • ボートレース下関
  • ボートレース若松
  • ボートレース芦屋
  • ボートレース福岡
  • ボートレース大村

どうやら上記の13場のみ予想を提供しているみたいです。

スポーツ新聞の予想となると、正直あまり美味しい思い出はないのですが、鰯の頭も信心から…一先ず試して考えてみましょう。

そして気になる予想ですが、こちらに関しては記者とAIの両予想があるみたいですね。

場によって予想記者も変わるらしく、一概に評価は出来ないというのが僕の意見になります。

AIに関しては…どう評価すれば良いのでしょうね、前期の回収率は101%と中々良かったようですが…。

また別の視点にはなりますが、読み物としては直前予想のコメントがあったり記者の予想ドコロが入っていたりと、見ていて非常に参考になる点が良いと思いました。

各レースで記者の予想について見ることが出来る
各レースで記者の予想について見ることが出来る

長年近くからボートレースを見てきた方々の意見なので、予想の成否はともあれ、予想の材料にするにはかなり良いのではないでしょうか?

またサイトの見やすさも、やはりしっかりとしたメディア会社が作られているからか非常に使いやすかったです。

「日刊スポーツボートレース予想情報」の評

というわけで「日刊スポーツボートレース予想情報」の紹介をさせていただきました。

PDF新聞があったり記者の意見を見れたり、他では入らない情報を見ることが出来たりと、情報に関しては流石の一言ですね。

しかし予想に関してはあくまでも予想紙ベースな事を忘れなければ、かなり役立つサイトと言えるのでは無いでしょうか?

調査項目評価/備考
予想力☆☆☆★★予想紙ベースなだけあって隙のない予想
参考度☆☆☆☆★記者の意見を見ることが出来るため、自予想でも役立ちそう
使いやすさ☆☆☆☆★メディアが作ったサイトであるから非常に見やすい

美味しい話はない…そこそこ使えるサイトもあったが、やはり無料で稼ぐのは夢?

さて、今回は様々な競艇予想サイトを見ていきましたが…結果としてはうーんなんともといった所。

やはり無料が基本だと、資金力のある優良サイトとは形が異なりますね。

もしも「有料のサイト検証も見てみたい!」という方は、良ければ当サイトの検証レポートを見ていかれては如何でしょうか?

当サイトのサイトランキングがコチラ!
当サイトのサイトランキングがコチラ!

有料予想サイトも無料と同じく当たり外れはありますが、有料なだけあって回収額は無料よりも断然高くなっています。

「ある程度無料で稼いだから、もっと大きく稼ぎたい!」という方は有料の予想サイトを使ってみることをオススメしてみます。

当サイトではランキング形式で発表したりしていますので、気になったサイトがありましたらぜひレポートを見てくださいね!

まとめ!無料で見れる全レース予想のアレコレ!各サイト光る所はあれど無料は微妙?

というわけで今回は競艇予想を無料で提供しているサイトを5選調査させて頂きました!

実際に色々と調査はしてみた訳ですが、如何でしたでしょうか?

正直こうして無料のものをいくつか試すまでは、もう少し精度は低いものだと思っていました。

しかし実際に見てみると中々優秀なサイトも多そうな印象へと変わりました。

最後に今回の調査についてまとめさせていただきますね。

  • 面白そうなサイトは多々存在したので、継続して見ていきたい
  • AIの進化でこれから先更に伸びていく可能性もアリ
  • 無料で物足りなくなったら有料も試してみよう!

それではまた次回の記事でお会いましょう!

けーくん
けーくん
競艇とゆかりのない長野出身。
東京に出てきてから競艇に出会ってドハマりしました。
普段よりの趣味はゲームで、Steamゲーを買い漁ってます!