検索

競艇予想人工知能「みずはのめ」とは?特徴やメリット・デメリットを紹介!AI予想で儲けられる?

競艇予想人工知能「みずはのめ」とは?特徴やメリット・デメリットを紹介!AI予想で儲けられる?

今回は競艇予想人工知能「みずはのめ」を紹介します!

「みずはのめ」は無料で利用できるサイトであり、過去100万件のレース情報を分析したものです。

運営情報や特徴、メリット・デメリット、実際に使ってみた感想などをまとめて紹介します!

AIがギャンブルに勝つことはできるのでしょうか?

もしAI予想に乗っかってお金を稼げたら最高ですね!

目次

競艇予想人工知能「みずはのめ」とは?

競艇予想人工知能「みずはのめ」過去100万件のレースデータを分析し、レースの予想をする人工知能予想サイトです。

もともとはAIの予想サイトとしてスタートしたサイトですが、現在は「AI」「予想家」「競艇ファン」の三つの軸を中心に、ボートレースをより楽しめるようなサイトを目指しています!

ただのAI予想サイトではなく、予想家も楽しめるようになっているようだな

「みずはのめ」の運営情報

サイト名 競艇予想人工知能 みずはのめ
サイトURL https://v2.mizuhanome.net
ドメイン取得日 2017年10月14日
運営者情報 安東卓也
関連リンク

「みずはのめ」はプログラマーの安東卓也さんという方が制作したサイトです。

競艇予想人工知能といえば「ポセイドン」も有名ですが、「ポセイドン」は2018年8月に設立されたため、それより古くからあるということになります!

名前の由来は日本神話に登場する「ミヅハノメ」を現代風にわかりやすくし、「みずはのめ」にしたとTwitterで語られています。

運営者の安東卓也さんとは?

インタビューに答える安東卓也さん
インタビューに答える安東卓也さん

安東さんはweb開発や人工知能開発を行っているエンジニアです。

「みずはのめ」を開発するきっかけは「人工知能でギャンブルに挑戦したらどうなるのか」というところから来ているようです。

初めは「勝てる人工知能ができたら、仲間たちだけで使ってボロ儲けしよう」といった話が出たり「月にこれくらいの金額で使わせてくれないか」とオファーが来たこともあったようです。

しかし、それでもwebサイトとして無料で扱えるように公開したのは、お金稼ぎのためではなく、「多くの人に人工知能自体を楽しんでもらいたい」という思いがあったからとのこと。

ちなみに競艇予想AI「みずはのめ」以外にも、地方競馬予想AIの開発も行なっているようです。

確かに!競艇のAIができたらそれを応用すれば他のギャンブルにも適用できそうだな!

競艇予想人工知能「みずはのめ」予想の見方、使い方は?

まずは「みずはのめ」でできることや使い方を学んでいきましょう!

「みずはのめ」でできること一覧

「みずはのめ」は未登録/無料会員/有料会員(980円)でできることが異なります。

下記がそれぞれでできることです!

できること 詳細 未登録 無料会員 月額会員
レース情報・ライブ レース情報やライブ中継を見られる
みんなの予想・的中速報 ユーザー同士で買い目の共有が行え、それをポイントで販売することも可能
ランキング 投稿された買い目のうち、成績のユーザーはランキングに掲載されており、それを見られる
AI予想(前日) レースの組番ごとの予想を見られる
AI予想確率(前日) レースの組番ごとの予想確率の一覧を見られる(前日までの確率) ×
AI予想確率(直前) レースの組番ごとの予想確率の一覧を見られる(直前までの確率) × ×
バックテスト(β版) 過去90日かんのレース内容とAI予想確率から舟券購入シミュレーションが行える ×
舟券購入 みずはのめ」のサイトから舟券を購入できる × ×
乗っかり購入 フォローしているユーザーの予想に全乗っかりして舟券を自動購入できる × ×
自動入金 必要な額を設定して自動的に入金ができる × ×
データ提供 「みずはのめ」が提供しているレース情報を、1ヶ月単位でダウンロードできる × ×
みずはのめAPI 「みずはのめ」とAPI連携ができる ×

無料会員ではレースのライブ中継を見れたり、前日までのAI予想が見られるようですね。

980円の月額会員になれば、直前のAI予想を見ることでより精度の高い舟券を購入することができたり、ここのサイトで舟券の購入まで完結させちゃうこともできるようです!

特徴としては、ユーザー同士の交流があり、ランキング上で予想成績が良い人に乗っかって予想することもできることですね!

全乗っかりで儲けられるかもしれないなんて最高のシステムじゃないですか〜!?

そんなに楽して儲けようとするといつか失敗するから程々にな…

「みずはのめ」の使い方

  1. 会員登録をする
  2. レースを選ぶ
  3. レース情報を収集する
  4. AI予想をチェックする
  5. 舟券を購入する(有料会員のみ)
  6. 映像を見る
  7. 結果を知る
「みずはのめ」のアカウント作成画面
「みずはのめ」のアカウント作成画面

まずは会員登録を行いましょう。

ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力して簡単に登録できます!

Twitterからアカウントを作成することも可能です。

「みずはのめ」のHOME画面
「みずはのめ」のHOME画面

次に自分が参加したいレースを選びます。

レース中のものは赤く、締め切り時間が迫っているものは黄色く、そうでないものは青くなっています。

「みずはのめ」上で見られるレースの出走表
「みずはのめ」上で見られるレースの出走表

選手の画像はありませんが、ボートレース公式サイトとほとんど同じ出走表を確認することができます!

そのほかには「今節成績」「過去10レース早見」「直前情報」を見ることができます。

「みずはのめ」ブルーモデルの予想
「みずはのめ」ブルーモデルの予想

次に予想を見てみましょう。

無料会員であれば、前日までの情報を見ることができます。

また、他のユーザーが予想した買い目をチェックしたり、購入したりすることもできます!

「みずはのめ」で舟券を購入する画面
「みずはのめ」で舟券を購入する画面

次に舟券を購入します。

有料会員であれば、「みずはのめ」のサイト内から舟券を購入することができます。

そうでない方はボートレース公式サイトから購入しましょう。

「みずはのめ」で見られるレース中継
「みずはのめ」で見られるレース中継

次に実際にレースを観戦しましょう。

「ライブ」のタブから気軽に見ることができます。

無料/有料会員であれば、チャットで他のユーザーと交流しながらレースを観戦することができるのが面白いですね!

「みずはのめ」で確認できるレース結果
「みずはのめ」で確認できるレース結果

レース終了後は、レース順位や払戻金の確認をすることができます。

サイト一つで色々できるのは、ユーザーからすると楽だな!

競艇予想人工知能「みずはのめ」のメリット

ここからは、「みずはのめ」を利用するメリットを紹介します!

予想の情報収集から舟券の購入までできる!

1つ目は情報収集から舟券購入まで「みずはのめ」一つで完結できることです。

さまざまな競艇予想サイトで予想を販売していますが、そのサイト内で購入までできてしまうのは非常に楽ですね!

正直テレボートに毎回ログインするのって意外と面倒なんですよね…笑

無料でも前日予想が見られる!

2つ目は前日予想までなら無料でAI予想が見放題なことです。

無料でAI予想を知れるサイトは数少ないので嬉しいですね!

他には「ポセイドン」や「まことのAI競艇」なども無料で見られますが、よくあるプランを販売している競艇予想サイトでは無料で試せません。

とはいえ、AIが予想しているから絶対当たるというわけではないので注意したいですね。

自分が作ったAIを無料で公開するなんて太っ腹だよな〜!

他人の予想を見ることができる!

3つ目は他のユーザーの予想が見られることです。

それぞれユーザーの的中率や回収率も記載されているため、回収率が高い人の買い目を参考にすることもできるってことですね!

中には買い目とともにレースの展開を考察している人もいるので、回収率が高い人の考え方を学ぶこともできます。

とはいえ、相当自信があるレースであれば、オッズが下がるのを防ぐためにあまり公開しないのがセオリーだと思うので、鵜呑みにしすぎないようにしましょうね!

これは面白い機能だ!本当に全乗っかりで稼げちゃうかもな!

競艇予想人工知能「みずはのめ」のデメリット

次に、「みずはのめ」を利用するデメリットを紹介します!

有料会員でないと使えない機能がある

1つ目は有料会員でないと使えない機能があることです。

お金を払ってまで必要でなければ使わなければ良いだけなので大きなデメリットではないですね。

しかし、舟券の購入や、AI予想の成功確率を高める直前情報が見れないというのはなんともむず痒い気持ちになりますよね!

そこはAI競艇予想のキモにもなる部分なので、無料で使えないのは少し残念です。

まあ開発にはお金もたくさんかかってるだろうから仕方がないな!

回収率は高くない?

2つ目は回収率はあまり高くない?ということです。

「みずはのめ」には的中率を最大限高めた「ブルーモデル」と、高配当を前提に狙う「レッドモデル」という2つのプランのようなものがあります。

しかし、直近30日の的中率と回収率をみてみると以下の通りとなります。

モデル 的中率 回収率
ブルーモデル 38.94% 78.437%
レッドモデル 15.36% 68.30%

時期によっても結果は変わるため、これだけで稼げないとは明言できませんが、高い回収率を誇っているというわけではなさそうですね。

ここまできたら、このAIがどんな予想をしているのか気になってきました!

全盛期はどのくらい回収できていたのか気になるな!

競艇予想人工知能「みずはのめ」の予想を検証!

次に「みずはのめ」は、どんな予想をしているのかを検証してみましょう!

2022年2月14日のブルーモデルで勝負!

2022年2月14日の常滑G1の5Rの予想を見てみましょう。

先ほど紹介した二つのプランのうち、ブルーモデルの方が的中率・回収率共に高かったためにこちらで試してみたいと思います。

まずは出走表を見てみましょう。

2022年2月14日常滑第5Rの出走表
2022年2月14日常滑第5Rの出走表

出走選手は全員A1級でF歴があるのは3号艇・坂元浩仁選手と4号艇・高田ひかる選手です。

2連対率が50%を超えるモーターを手にしているのが3号艇・坂本選手。

風は風速2mの向かい風で、そこまで影響はなさそうですね!

さて、ブルーモデルはどんな予想をしているのでしょうか。

2022年2月14日常滑第5Rのブルーモデルの予想
2022年2月14日常滑第5Rのブルーモデルの予想

ブルーモデルの予想は「1-2-3(オッズ15.1)」「1-2-4(オッズ33.5)」「1-2-5(オッズ12.7)」「1-3-2(オッズ14.7)」「1-3-4(オッズ19.4)」「1-3-5(オッズ7.0)」となっています。

オッズを人気順で見てみると、これらの予想は2番~12番人気の中に入っています。

このレースは流石に誰がみても1号艇・平本真之選手を1着にするのが堅いですね。

実力が均衡気味なこともあって、比較的オーソドックスな予想となっています。

結果は以下の通りです。

2022年2月14日常滑第5Rのレース結果
2022年2月14日常滑第5Rのレース結果

結果は1-6-2で不的中!

6号艇・荒川健太選手がスタートで遅れたものの、見事な差しで2着まで漕ぎつけました。

これは流石に予想外の方も多かったレースかもしれませんね。

この予想から見ると、ブルーモデルはオッズが人気10番前後くらいまでの予想をしていて、荒れたレースは苦手としているようです。

ツッコミどころのある変な予想がされているわけではなさそうだな!

まとめ:「みずはのめ」はレース予想の参考程度に利用するのが良い!

今回は競艇予想人工知能「みずはのめ」について紹介しました。

直近30日の的中率・回収率はあまりよくなかったものの、過去100万件のレースを学習しているAIを無料で利用できるのは今の時代だからこそできることですね!

特徴としては、ただAI予想するだけでなく、他のユーザーの予想を見たり、その予想を購入したりとユーザー同士の交流もできるサイトだということです。

実際にAI予想に乗っかるのも良いですが、AI予想や他のユーザーの予想を参考程度にしておいて、自分の知識も合わせて舟券を購入するのが良いかもしれませんね。

今後、より精度が上がっていくのが楽しみです!

これは良いサービスだと思うが、AIという言葉だけに踊らされないようにするんだぞ!

ふみきりくん
ふみきりくん
根は真面目でギャンブルなんてやったことない人生だったが、知り合いに競艇を勧められて一気にどハマりした。
一攫千金を夢見て、日々競艇を勉強する毎日!
今はもうお金しか見えていない。